北本まつり「宵まつり」2013 (1) – 北本トマトカレーとねぷたが「お・も・て・な・し」

北本日記アーカイブ(記録保存)

目次

北本まつり「宵まつり」2013

今年もやってまいりました。北本まつり。今年はなんと20年目なんだとか。私は今回で2回目の参加。ワクワクしてきます。

kitamoto-matsuri-2013

 

宵まつりスケジュール

北本まつり公式パンフレット2013から抜粋

 

  • 13:30 D.駅前コンサート
  • 14:00 交通安全オープニングパレード
  • 14:25 流し踊り(300名以上の壮観な流し踊り)
  • 14:55 A.沖縄エイサー・B.朝倉みよ子・C.越中おわら節
  • 15:20 A.武術演武・B.ホタル踊り・C.鹿児島民謡
  • 15:45 C.YOSAKOIソーラン
  • 16:00 D.駅前コンサート
  • 17:10 E.北本太鼓かばざくらの演奏
  • 17:35 E.北本まつり「宵まつり」式典
  • 18:00 ねぷら運行開始
  • 18:10 D.囃子のひっかわせ
  • 19:10 D.ねぷた囃子の合同演奏
  • 20:00 閉会式

 

昼間から色々とやってたんですねぇー。我らは夕方の式典に間に合うように出かけました。昼間の踊りや演奏も見たかったーーっ(TOT)

ってコトで夕方の駅前。駅前が熱い

秋が熱い北本まつり

2週間前くらいから貼りだされていましたね。

IMG_6771-Kitamoto-Matsuri

 

お祭り会場は西口。西口に向かう途中の駅。いつもよりたくさんの人人人。みんな西口に向かっていきますよっ。

IMG_6772-Kitamoto-Matsuri

 

西口広場の特等席にはもちろん北本トマトカレー!

北本まつりには市外からのお客さんも多いのだとか。お祭りが近づくに連れて「高崎線・宇都宮線の電車」にお祭りの宣伝ポスターが掲示されていました。

市外からもたくさんお客さんが来るのなら、北本トマトカレーを宣伝するチャンス!ってコトなのか、どうなのか、わかりませんが。豪華に陣取ってましたよ。

 

北本のトマトカレーを扱っているお店がたくさん出張していました(*´∀`)

IMG_6795-Kitamoto-Matsuri

 

北本トマトカレースタンプラリー2013

IMG_6792-Kitamoto-Matsuri

 

ココ全部トマトカレー。どんだけーっ。

IMG_7179-Kitamoto-Matsuri

 

 

 

北本の酒屋さん。あらいやさんの商魂

萌酒でお馴染み(?)のあらいやさんも出店してました。北本トマトカレーエリアに!人の多いところに目立つお店を出す。これ大事ですな。

IMG_6790-Kitamoto-Matsuri

 

萌えキャラもどうなることやら。活性化につながるなら「あり」かなと!

 

特産トマトイメージの萌えキャラ誕生 生産地域との連携も/北本

北本市特産のトマトをイメージした萌えキャラクターが誕生した。市内の酒店ではキャラクターをパッケージに使用したトマトジュースの販売をスタート。関係者は「キャラを広めていき、街の活性化につなげたい」と意気込む。萌えキャラを使った町おこしは、今後の地域連携がカギとなりそうだ。
北本のトマトを使ってもっと地域を活性化できないか」。キャラクターコンテンツを活用した地域振興をプロデュースする合同会社「福成」の代表を務める久喜市出身の大学院生若林福成さん(22)は考えた。これまで久喜市鷲宮地区が舞台のアニメ「らき☆すた」や鉄道制服フィギュア「鉄道むすめ」の1人「栗橋みなみ」を活用した町おこしに携わってきた。

生まれ変わった新商品は、19、20日にさいたま市の大宮ソニックシティで開催されたアニメや漫画の祭典「アニ玉祭」で販売を開始した。トマトジュースはキャラクターの愛くるしさに加え、味も「すっきりして飲みやすい」などと好評。北本産トマトのみを使用するため、アニメファンだけでなく、女性客からの反応もよかった。新井さんも「一度飲んでもらえれば、味を分かってもらえる」と手応え。

今後の課題は地域で広めていけるかどうか。新井さんは市や商工会に働き掛け、キャラクターの活用を呼び掛けている。

 

 

山車、準備完了してます!

駅前にはたくさんの山車が!担ぐ人もたくさん!もう、始まる時間をいまかいかと待ち構えているようです。

IMG_6784-Kitamoto-Matsuri

 

 

北本まつり「宵まつり」2013 (2) – 北本駅前にねぷた大集合」に続きます。

北本トマトカレーが気になったらこの記事もチェック!

タイトルとURLをコピーしました