北本トマトカレーの食レポまとめ【どのお店がおすすめ?レトルトの味は?】

北本市が誇るご当地カレー「北本トマトカレー」の概要と、7店舗で食べてみた食レポまとめです。

北本トマトカレーレトルトの紹介も最後にありますよヽ(=´▽`=)ノ

 

【2017.05.24追記】

北本トマトカレーの情報をひとつに集約した新記事をUPしました。
当記事より詳しく書かれているこちらをぜひどうぞ。

【北本トマトカレーまとめ・完全版】市民がおすすめするお店、レトルトカレーの味などを徹底レポート

 

 

 

 

祝 優勝!

本日(5/10)に行われた、よこすかカレーフェスティバル2014の「ご当地カレーグランプリ」にて。なんと、北本トマトカレーが優勝!!したらしいじゃないっすか\(^o^)/

昨年は準優勝だったらしい。悲願の優勝ってワケね!めでたいーっ。

そんなわけで、北本トマトカレーまとめ記事を書いてみました。

MSN産経ニュースから引用

ご当地カレーグランプリに埼玉・北本トマト

全国各地のご当地カレーを味わえる「よこすかカレーフェスティバル」が、11日も神奈川県横須賀市で開かれ、埼玉県北本市の「北本トマトカレー」がご当地カレーグランプリに輝いた。

ルーにもトッピングにもトマトを生かしたカレーで、北本市産業観光課の小松政毅さんは「2月の大雪でトマト農家が被害を受けたので励みになればうれしい」と話した。

準優勝は、北海道富良野市の地元産野菜をたっぷり使った「富良野オムカレー」、3位は福島県会津若松市の「会津地鶏カレー」だった。

カレーフェスタには、横須賀名物の「海軍カレー」を売りにする市内の飲食店など35店のほか、全国でご当地カレーを提供する36店が出店し、家族連れでにぎわった。

グランプリ審査には36店のうち15店が参加し、人気投票や審査でグランプリなどが選ばれた。

店舗一覧

  • あさひ庵
  • ラーメン専科めんや
  • 一凛珈琲 北本店
  • やまがたラーメン きたもと屋
  • 美食家惣菜処 どん
  • 水織うどん
  • アジアンカレーのひーこら
  • インド料理&アジアン居酒屋 ヘブン
  • ヨコミゾフーズ
  • cucina D(クッチーナディー)
  • caffe’room 720(カフェルームナナニーゼロ)
  • 4th Cafe(フォースカフェ)
  • のんのスタジアム
  • クラブハウス虹

全部で14店舗。意外と多いんですな。

北本日記的食レポまとめ

上の中から、食べたことあるトマトカレーをまとめてみます。

あさひ庵

IMG_4342

おそば屋さんのトマトカレー。味噌汁付き600円とお手頃価格!ルーは玉ねぎ、人参入りのシンプルなもの。トマト感はほとんどなく、どっちかってぇと給食のカレーのような味。なんだー普通じゃん。と思いきや。ライスがイイのだ。バター風味でトマトがたくさん炊きこんである(^◇^)トッピングのミニハンバーグは中にプチトマト入り。味噌汁もお出しがきいたあっさり味で◎。

詳しい記事、店舗情報はこちら。
北本トマトカレー!北本のお蕎麦屋さん「あさひ庵」で食す!

クッチーナD

IMG_3814

イタリアンシェフが作る斬新トマトカレー。トマト風味のリゾットにカレー風味のトマトソースを合わせた、カレーらしからぬ上品な仕上がり!リゾットはチーズのコクもあり単体でも◎。トマトソースは季節の野菜具だくさんで食べごたえ有り(・ω<)付け合せにグリーントマトのピクルスを持ってくるあたりもイタリアンらしいこだわりを感じます。

詳しい記事、店舗情報はこちら。
クッチーナDさん、トマトカレー始めました!

ヘブン

IMG_3042

IMG_3052

インド風トマトカレー。スパイスの香りがしつつも辛味、酸味を抑えたマイルドな仕上がり。インディカ米チャーハンと一緒に盛られていて、おまけにトマトナンも付く。このナンがまたトマトの味しっかりしてて美味しいのだ(・∀・)

詳しい記事、店舗情報はこちら。
ヘブン(Heaven)新メニュー 北本とまとカレーとベトナムラーメン
北本のインドカレー屋さんヘブン(Heaven)に一言モノ申す!

room 720

IMG_5023_room720

カフェ風のおしゃれなトマトカレー。ルーは水を使わずトマト100%で作ってるとのこと。トマトの酸味が爽やか、程よくスパイシーでおいしー(*´∀`)具材にチキンが入ってるのも珍しい。ライスはトマトが炊きこんであって、ほのかな酸味が丁度良い。トッピングのドライトマトがこれがまた合うんだな!噛むほどにトマトの甘みがじわーっと広がって、カレーの合間に食べるとgood(・∀・)北本日記的美味しいトマトカレー、暫定No.1はroomさんです☆

詳しい記事、店舗情報はこちら。
北本のカフェroom720(ルーム720)さんでほっこりおひさまランチ!北本トマトカレーも美味し〜い!!

水織

IMG_6127-miori

うどん屋さんのトマトカレー。本家レシピに一番近いとのウワサ。ルーは玉ねぎと豚ひき肉でシンプルな感じ。辛味はほとんどなく、トマトの甘みが強くて食べやすい。ピンク色が可愛いトマトライスも良いですな。そして、本家レシピに忠実なトマトカツ。プチトマトに薄切り豚肉が巻いてあるカツです、トマトがジューシーうまー♪味は薄めなのでカレールーをつけて食べると◯。

詳しい記事、店舗情報はこちら。
もっちもち&コシが強くて食べごたえ満点!うどん屋「水織」は午前中がオ・ト・ク☆

のんのスタジアム

IMG_6428-nonsta

カフェ「のんスタ」もトマトカレーに参入。サラダ付き500円と破格…!なのにウマイ\(^o^)/サラッとしてトマト感強めなルーは、カレー風味のミートソースみたいで食べやすい!野菜のちゃんと旨みもしっかり出てます。トマトライスだしトマトカツも付いてる!コスパ良すぎです(゚д゚)!(2016年追記:最近は味が変わってしまったとの情報アリ…確認し次第UPします)

一凛珈琲 北本店

IMG_3438-ichirin-kitamoto-tomato-curry

北本トマトカレー提供の最新店舗。トマトの甘みでマイルド感を出しつつ、スパイスがしっかり効いてて個性的。スパイシーだけど辛さは強くないです。カルダモンっぽい爽やかな香りがする。本格的な美味しさ!

アジアンカレーのひーこら

IMG_4417-hikora

お祭り、イベント時に出店する屋台のみのお店。マイルドで食べやすいお味。挽き肉とトマトの旨みがルーに溶けこんでます(・ω<)ベーコン巻きトマトと福神漬がアクセント!さくらまつりで食べたんだけど…実はまだ記事書けてません(^o^;)

北本トマトカレー レトルト

IMG_8312-kiku-matsuri-omiyage

IMG_8321-kiku-matsuri-omiyage

レトルトは2種類あります。ガス会社が出してる「ガス吉くんのトマトカレー」と、惣菜処どんの「鶏手羽トマトカレー」。

詳しい食レポ記事はこちら。

 

※追記

北本市観光協会から発売された「日本一の北本トマトカレーレトルト」の食レポをUPしました!

IMG_5607-tomato-curry

 

北本トマトカレーの今後は?

カレーグランプリで優勝しちゃったトマトカレー。メディアの取材も来そうだし、期待大ですな!

今日のよこすかカレーフェスティバルの北本ブースにはZipが取材に来たそうですよ。月曜日のZipは要チェックですね!

しかし、北本には他にこれといった観光地があるわけでもなく。

今後、どうプッシュしていくんですかね(・∀・)

 

北本トマトカレー開発者の料理本

北本トマトカレーは現在北本市内の色々なお店で食べられるようになりました。

色々あるのはいいけど本家を食べてみたい。本家はどこ?って思いますよね。

でも本家の味を食べられるのはお祭りの時だけ。実店舗は存在しないのです。

せめて家で作ってみたい!レシピはないのかー!

ありました。

北本トマトカレー開発者であるばんちゃん(伴藤朋子) さんの料理本です。これに本家のレシピが載ってました。これでいつでも自宅で北本トマトカレーが作り放題!!

家内が伴藤さんのお料理サークルに通っているので、せがまれて購入しました。
サークルの後に家内がくれる、お裾分けの料理がとても美味しくて、僕の密かな
楽しみでしたが、この本で色々と作ってくれると思うと期待もふくらみます!
著者自ら案内している通り、だれでも出来る超実用主義のレシピ本で、味の方も
ガッツリ食べる男子でも大丈夫だと思います。
男子からみて、このような「簡単かけるだけごはん」を手際よくチャッチャッと作って
出されたら感激して胃袋ごと心も持っていかれるなーと思い、女子力アップを狙う
お譲さんにもお勧めです!

 

北本トマトカレーが気になったらこの記事もチェック!

【土浦カレーフェスティバル2016】北本トマトカレーが優勝!! 贈り物にピッタリ!北本トマトカレーギフトボックス ウラ話おまけ付き 山本まりこ、room720で北本トマトカレー堪能 【11/30発売】「日本一の北本トマトカレーフレーク」を使ってトマトカレー作ってみた! 【北本トマトカレー アレンジレシピ】「焼きカレー」「トマトカレートースト」編 【チキンときのこのトマトカレーチャウダー】 〜北本トマトカレーフレークレシピ〜 【イタリア〜ンなトマトカレーまん】〜北本トマトカレーフレークレシピ〜 ふるさと甲子園 地域グルメで物々交換しませんか 北本からは「北本トマトカレー」

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です