クッチーナDで「北本トマトカレー」食べてきた!

北本市のグルメ

目次

イタリアンでも北本トマトカレー、やっちゃうの!?

前回ランチで行った時に気になってた北本トマトカレー。今日からスタンプラリーも始まると知り、さっそく食べに行ってみましたよ(^◇^)

スタンプラリーについてはこちらの記事参照→北本トマトカレースタンプラリー2013

本日のオーダー

  • グリーンサラダ
  • 舌平目のサルティンボッカ
  • 北本トマトカレー
  • 牛ホホ肉のトマト煮込みスパゲティ
  • チャックフラップのロースト
  • ブルーベリーのアーモンドケーキ
  • アイスコーヒー
  • ホットティー

グリーンサラダ

いつも季節の変わった野菜を入れてくれるDさんのサラダ。今日はホオズキトマトのってました!ホオズキとトマトのかけ合わせ、味はちょっとキウイに近いフルーティーな感じなんです♪

IMG_3800

ん?これは…!?左下のきゅうりにちゅーもーく!なんとハート型じゃないすか!!こういう細かい演出がニクいですな(*´艸`*)

IMG_3800_2

 

舌平目のサルティンボッカ

これ、前にも一度頼んだけど美味しいんですよねぇ。サルティンボッカ=生ハムを巻いて焼いたお料理で、普通は仔牛肉で作るんですが魚でもイケます!下にはグリルしたジューシーな北本トマトがたくさん。一緒に食べるとソース代わりになっていいですよ(・∀・)飾りのモミジが秋を感じさせます、ここでもニクい演出が光る☆

IMG_3802

 

北本トマトカレー

Dさん流イタリアンなトマトカレー。どんなんでしょう、ワクワクしながらいただきます((o(´∀`)o))

トマトのリゾットはカレーに合うように塩分控えめ。でもチーズのコクがきいて単体でも美味しい。カレーはトマトベース、というかほぼトマトソース。でも食べるとちゃんとスパイスの香り。程よくスパイシー。新しい味だー。具材はベーコン、しめじ、エリンギ、じゃがいも、ヤングコーンでした。ソースで煮こまれてるんじゃなく予め火を通した具材にソースを入れてるので野菜のシャキシャキ感残ってて嬉しい。あ、じゃがいもはしっかり下茹でしてあるのでホックホクです。付け合せは赤トマト&グリーントマト。グリーンの方はピクルスみたいに甘酸っぱい味が付いてたような…?またしても細かいとここだわってる(*´ω`*)

IMG_3814

 

牛ホホ肉のトマト煮込みスパゲティ

ホロッホロに煮込まれたホホ肉!いつもばっちりアルデンテなパスタ!安定の美味しさトマトソース!間違いない!!

そうそう、写真は半分量です。二人だと盛り付けふたつに分けますか?って聞いてくれるのです。取り分けなくていいから楽ちんーv

IMG_3816

チャックフラップのロースト

チャップフラップ=牛肉のザブトンと呼ばれる部位らしく。よく分からずに頼んだがなにやらものすごく美味しい。脂がのっててとろけるような肉質。焼き方がまた丁度いいんですよ、外はこんがり、塩味効いてて、中はとろーり!付け合せの野菜にも注目です。黄色いのは黄ズッキーニ。緑のは…食べたことない(゚д゚)!なんだこれ?と思ってシェフに聞いたら、「シカクマメ」という野菜だそうで。断面四角くてヒダヒダでちょっとアロエっぽいけど味はモロッコインゲンが近いかな?甘みとしゃきっと感が美味しいです♪

IMG_3822

ザブトンに付いての補足…

ザブトンとは…

ザブトン

【牛肉の部位】 クラシタの下の部位
特上カルビがココ!
【別名】 「ハネシタ」。

なるほど、特上カルビ!だからあんなに美味しかったのか…!!

ブルーベリーのアーモンドケーキ

メニューに「季節のフルーツのアーモンドケーキ」とあったので聞いてみたら今日はブルーベリーとのことで。ブルーベリー好きなんで即決。さっくさくタルト生地の中にしっとりアーモンド生地、ブルーベリーの爽やかな酸味。上にはクランブルのカリッと感。なんて美味しいのでしょう!!生地がけっこうどっしりしてて食べごたえあります。コーヒーにも合うー(*´∀`*)

IMG_3838

まとめ

Dさん流北本トマトカレーお見事でした!でもやっぱりイタリアンが美味しい。手の込んだ肉、魚料理美味しい!!トマトカレーはリゾットタイプでシェアしやすいので、家族で行ってシェアしつつ他のメニューも楽しむのがおすすめですねヽ(=´▽`=)ノ

クッチーナDの基本情報

名称クッチーナD(cucinaD/クッチーナディー)
住所埼玉県北本市宮内三丁目202
アクセス
  • JR高崎線 北本駅から1.1km
    徒歩13分/クルマ6分
電話番号048-542-2559
営業時間
  • 11:30~14:30(L.O 14:00)
  • 18:00~23:00(L.O 22:00)
定休日火曜日
席数20席
カウンター、お座敷
駐車場有り(店舗から徒歩1分の場所に数台)
公式情報

あわせて読みたいクッチーナDのおすすめ記事

[kanren id=”42380″] [kanren id=”13063″] [kanren id=”8806″] [kanren id=”7943″] [kanren id=”7030″] [kanren id=”4514″] [kanren id=”1310″] [kanren id=”817″] [kanren id=”369″] [kanren id=”239″]

クッチーナD周辺のおすすめ観光スポット

[kanren id=”36073″] [kanren id=”41928″]
タイトルとURLをコピーしました