【北本まつり限定】トマトもつ煮が超うまい!

北本日記アーカイブ(記録保存)

今日は北本宵まつり。

そこで食べた「トマトもつ煮」がとっても美味しかったんですよ!

明日の産業まつりでも食べられるそうです。まだ食べてないヒトはゼヒ(・∀・)

IMG_6680-tomato-motsuni

トマトもつ煮、去年もやってた

トマトもつ煮?

聞いたことあるなーって方、冴えてます(・∀・)

そう、去年の宵まつりでもやってました。

過去記事はこちら

トマトもつ煮は北本市商工会青年部が北本トマトカレーにナゾの対抗意識をもって作成したメニュー。「北本はカレーだけじゃないって証明してやるぜ」がキャッチコピー。

トマトもつ煮、今年もやんよ!

トマトもつ煮、今年もやんよ!(去年大盛況だったから・・・)

と、北本広場に告知があったのです。

こりゃー行かないとね!

そう思って、雨の中トマトもつ煮を求めて祭り会場へ向かったのでした・・・。

B級グルメ超決戦

北本広場に1枚の画像が投稿された。

bq-gurume-kessen-tomato-motsuni

なんじゃこれ!

北本市商工会青年部が勝手にやってる

B級グルメ超決戦

北本市商工会青年部・・・アホですね・・・!ポスターのデザインもムダに凝ってるし、こういうノリ嫌いじゃないですよ(・∀・)

特製ライスボールがライバル・・・と。ライバルは文字通り新米なワケか。果たして勝負の行方は・・・?

元気デルデルヴォール 食べたらきっと元気がヨーデルヨーデル

2つの屋台が並んでた。左は見覚えある。けど、右はなんだ。別の意味で見覚えあるよ・・・?(´・ω・`)

IMG_6661-tomato-motsuni

妖怪ウォッチじゃん!(・∀・)
IMG_6688-tomato-motsuni

食べたらきっと元気がヨーデルヨーデル。Level5に怒られないといいですね・・・

IMG_6690-tomato-motsuni

トマトもつ煮なんと300円

妖怪ウォッチのネタは軽くスルーして、注文。

トマトもつ煮を買おうとしたら・・・張り紙が。なんと300円。雨天のためだそうです。M部長は「もう1000人分作っちまったから、さ。売れ残りにするわけにはいかねーんだ・・・。値引き分はおれの給料から穴埋めするぜ」と語ってました。

IMG_6663-tomato-motsuni

本日のオーダー

  • トマトもつ煮
  • ライスボール

トマトもつ煮

この大きな鍋からすくってました。たっぷり1000人分!

IMG_6684-tomato-motsuni

早速食べる。ウマイ!野菜もモツもたっぷり。

去年に比べてあっさり目?まだ時間が早かったので煮込みが足りなかったのかも。夜や明日にはもっと美味しくなってること間違いなし。

IMG_6680-tomato-motsuni

ライスボール

こちら新作ライスボール。かかっているのはソースです。

IMG_6666-tomato-motsuni

割ってみた。トマト味のごはんにチーズが入ってコロッケのように揚げてある。味はシンプル。想像通り。

B級グルメ決戦としては、トマト煮込みの勝ちでしょう!

IMG_6670-tomato-motsuni

まとめ

トマト煮込み美味しいです。優勝。オススメ。

明日の産業まつり(北本中学校が会場)でも出店するそうです。見かけたらぜひ食べてみてください!(・∀・)

おまけ:ライスボールの思い出

ライスボールには思い出が詰まってました。

ライスボールは北本のお米を使ってます。

このお米は北本市商工会青年部主催の田植えで育てたお米です。

10月にみんなで収穫したお米です。

商工会青年部のFacebookページでも一連の流れが紹介されていました。

味はまぁ・・・普通でした。

が、地元の農業と地元のお祭が結びついた活動は素晴らしいなと思います。

来年も継続してやって欲しいなと、思います(・∀・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました