北本市どうした!? ナゾの「がま口キャラ」が広報きたもとに大増殖中

北本日記アーカイブ(記録保存)

広報きたもと11月号。特集は「平成25年度北本市の決算」

北本市の決算かー。お金の話は大事だよねー。我が北本市の財政はいったいどんな状況なんでしょ。

 

ありゃ・・・?この表紙の右下にいるのは何だ・・・!?決算よりそっちが気になっちゃうよ!

IMG_6570-koho-kitamoto-nazo-saifu

 

目次

広報きたもとの表紙がなんかヘン

特集面の表紙の上部は新しい庁舎の風景、子ども児童館オープンを意識して子供の写真が飾っています。

ところがですよ、下の方に目を向けると・・・

 

「特集:平成25年度北本市の決算」の文字のすぐそばにナゾのキャラがいるじゃありませんか。こいつ、なんぞ?!?!?

IMG_6573-koho-kitamoto-nazo-saifu

 

ナゾのがま口キャラ

こいつは一体・・・なんなのだ。

可愛いと可愛くないの中間を行くような、掴みどころのないカンジ。

頭の金具が大きめなのはなにか意味があるのかな。支出はしっかり抑えているんだからね!ってことを示してるのかなぁ?(・∀・)

 

ふと思い出したのは、以前の広報きたもと。前も決算特集してた気がする。その時はこんながま口じゃなくて北本市の経理のお姉さんが紹介してたはずなんだけど・・・。

もしや!このがま口キャラはあのお姉さんの化身・・・・???そう思うと愛着わいてきますね(実際のとこはわからんけど!)

IMG_6562-koho-kitamoto-nazo-saifu-2

 

がま口娘いろんなところにいる 

まずこのページ。

IMG_6561-koho-kitamoto-nazo-saifu

 

がま口娘「子育てと教育に力を入れているのがわかるね。」

IMG_6562-koho-kitamoto-nazo-saifu

 

こちらのページにも。
IMG_6558-koho-kitamoto-nazo-saifu

がま口娘「これからも健全な街づくりをしていきます。」

手描き風文字で可愛く述べる、がま口。

 

IMG_6560-koho-kitamoto-nazo-saifu

 

このページにも。

IMG_6563-koho-kitamoto-nazo-saifu

 

細々説明してる、がま口。

IMG_6565-koho-kitamoto-nazo-saifu

 

両手を上げて喜ぶ、がま口。

IMG_6567-koho-kitamoto-nazo-saifu

 

最後にこの1枚

がま口娘「わたしが紹介します」

IMG_6564-koho-kitamoto-nazo-saifu

 

北本市の決算を紹介する前に、おまえの自己紹介をしろ!!!

 

まとめ

突如現れた、がま口娘。

登場回数はムダに多く印象だけは強く残った。

 

この謎キャラに名前はあるのか。そしてこのキャラは継続採用されるのか。

北本市の動向に目が離せません・・・!

 

関連記事

(2016.11.23 追記)

がま口は継続採用されませんでした。

[kanren id=”37688″]
タイトルとURLをコピーしました