「新春オカリナ演奏会」オカリナ風土が北本駅多目的ルームで演奏♪

北本日記アーカイブ(記録保存)

目次

新春オカリナ演奏会のお知らせ

北本駅の掲示板をチェックしていたら面白そうなモノを見つけました(・∀・)「新春オカリナ演奏会」を開催するっていうじゃないですかーっ!

北本でオカリナって言ったら「あのお方」しかいません。主催者を念のため確認。

 

やっぱり!

「オカリナ風土」さんじゃないかーーーーっっ!!! オカリナ会で有名な方ですよーーっ。新年から楽しいイベントきました!これは行くしかない!

明日1月5日(日)は北本駅へ!!

IMG_5964-ocarina

 

ポスターの内容を引用

2014.1/5(日) 北本駅2F

新春オカリナ

地元オカリナ愛好者達による自由な演奏会です。

入場無料

時間 午後2時〜4時

オカリナ風土

 

「オカリナ風土」とは?

オカリナ風土(haruさん)とは、個人でオカリナを制作したり演奏されている方です。

ワタクシは自分のオカリナを買った後にオカリナ風土さんを知りました。オカリナ専門誌にも度々登場する有名な方のようです。

音源

オカリナ風土さんのHPに音源があったのでリンクを張っておきます。

曲はアメージンググレースです。オカリナの音色で聴くとまた違って聴こえます。良い音色やぁ(*´∀`)

北本日記とオカリナ

ワタクシが北本に引っ越してきてすぐのコトです。北本ヒマだし、休みの日は演奏したいなーって、楽器が欲しくなったんですよ。

なににするか。

  • 昔吹奏楽部で使ってたトランペット。→うるさい。却下。
  • 憧れのフルート。→手の小さいワタクシには全部の穴が塞げないコトが発覚。却下。

そんなに候補がなかった(´・ω・`)

なにかいいのないかなァと島村楽器に突撃。そして出会ったのです。

 

こちら!

プラスチックオカリナ。チャチい。そしてソコがカワ(・∀・)イイ!!

このプラオカ(プラスチックオカリナ)は買ってよかった。

  • 安い(1,000円)
  • 軽い
  • プラスチックだから落としても安心
  • 簡単に鳴る
  • 音を出す楽しみがすぐ実感できる
  • 水洗いOK

最初はアルトオカリナ(大きい方)を買ったのですが、すぐにソプラノ(小さい方)も買っちゃいました♪

IMG_0200-ocarina

 

しばらくプラオカで遊んだ後。

ちゃんとしたのが欲しくなっちゃいました(´・ω・`) 

このオカリナは大事な1本。やっぱりプラスチックとは違います。

  • 手触りが良い。土感。
  • 程よい重さ。抱え込むカンジが良いっす
  • オカリナを温めた時の音色が柔らかく美しい
  • 高音、低音が鳴らしやすい 

IMG_0199-ocarina

OcarinaLifeMagazineなんてマニアックな雑誌もあります。後ろに見えるのは楽譜。

IMG_0201-ocarina
Ocarina 雑誌。知らぬ間にVol.8まで出てる・・(・∀・)

 

明日の演奏会が楽しみ♪

ぶっちゃけ、最近オカリナ演奏サボっていたのです。明日はオカリナ風土さんの演奏も聴けるし、ぜひとも、行きたいトコロ!

IMG_5964-ocarina-2

ワタクシも参戦したかった。が・・・ここは勇気ある撤退とします。。。。ちゃんとした演奏を聴かせて頂いて、また修行に励むとしますか。

 

ナイトのプラオカが廃盤っぽい

タイトルとURLをコピーしました