RSS配信してちょ。北本市HPの「報道発表・広報」ページ

北本日記アーカイブ(記録保存)

ここ最近はずっと、北本市HPの情報を隅から隅まで読みまくっている。

北本市のHPにはなにか面白いネタが埋まっているんじゃないかと宝探ししている気分です。

今日見つけて関心を持ったページはコチラ。

kitamoto-koho-08-3

目次

報道発表・広報ページが面白い

「 報道発表・広報」ページです。

  • 北本市の報道発表・広報

 

このページには以下3つの内容が掲載されています。

広報きたもとはみなさん知ってますよね。毎月配布される冊子。アレです。アレがPDFで公開されています。

それ走っていた。が、下の2つはなんだ。これはすぐ調べなくては。

  • 広報きたもと
  • 報道発表
  • 視察・取材等

kitamoto-koho-01

 

報道発表

内容はこんな感じ。時系列に並んでて良い。タイトルポチればPDFが見られるって寸法。

品揃えとしては、新駅やトマトカレーや北本のお祭り等々。「報道発表」の名前の通りPDFは対外的な資料になっています。簡潔明瞭。わかりやすい。

広報にも同じ情報は載ってたはずですがコチラのほうが断然見やすい(広報だと数行の情報ですからね)。

kitamoto-koho-02

 

視察・取材等

こちらも時系列に並んでる。

  • いつ
  • どこから
  • なにについて

が、わかります。

こうやって見てみると、北本市色んなところから取材を受けているんですね。

受けた取材のテーマも思ったよりたくさん。国家戦略特区の取材を受けていたのには驚いた。北本に農業特区のお話でもあるんでしょうか。

  • 新庁舎
  • 国家戦略特区
  • 新駅
  • 土曜開庁
  • パスポート業務
  • デマンドバス
  • コンビニ交付システム
  • 指定管理制度
  • 0歳児おむつ無料化事業

kitamoto-koho-03

残念なのはこちらについては詳細な内容が書かれていないこと。詳細な内容が知りたいなぁ。ぜひとも記事を載せて欲しいトコロです。

 

北本市HPもRSS配信してちょ

お気に入りのブログが有ったときにみなさんはどうしますか。

ブックマークに登録したブログに毎日訪問する?お気に入りのサイトがひとつだけならそれでもよかです。

でも、たくさんのブログがあったら?そんなコトしてられんわけです!

 

で、feedlyというアプリがある。これはブログの記事の一覧を取得くれる。新しい記事があるかチェックできるスグレモノなのです。

kitamoto-koho-04

 

 

サンプルには「もっと知りたいリンゴあれこれ」 。サムネイルも出るしタイトルも大きな文字で出る。新着記事の有無もわかる。

kitamoto-koho-05

北本市のHPもこんな感じで新着情報を受け取れたら便利なんですけどねーーーーっ。

他の自治体でやっているトコも結構あるみたい。

 

報道発表ページのRSS配信してくれたらウレシイなぁ。

どうにかなりませんか。広報部さん!!

タイトルとURLをコピーしました