【常盤珈琲焙煎所 大宮店】焙煎したてのコーヒー豆、買えます。

さいたま市のグルメ

IMG_3349-tokiwa-coffee

世間はサードウェーブの珈琲ブーム。北本日記も珈琲好きです。家では豆で買ってハンドドリップなのだ。

珈琲豆は大宮にある「常盤珈琲焙煎所」でよく買ってます。種類豊富、その場で好きな焙煎度に焙煎してくれるからいつでも新鮮な豆が買えてオススメ!

目次

場所・外観

場所は西口側、アルシェの裏っ側の路地にあります。

IMG_3347-tokiwa-coffee

暑い時期に行ったので、アイスコーヒー推しの旗!

IMG_3351-tokiwa-coffee

▼ドリンクテイクアウトOK。

IMG_3345-tokiwa-coffee

店内

店内には珈琲豆がとにかくたくさん…!「どこの国の〇〇農園」まで書かれた、いわゆるシングルオリジンコーヒーです。

IMG_3337-tokiwa-coffee

▼生豆の状態でバケツに入ってます。味の説明、おすすめ焙煎度の表示があって分かりやすい。悩んだら店員さんが相談乗ってくれるよ。

IMG_3338-tokiwa-coffee

▼長いベンチ型の席があって、カフェ利用も可。そんなに広くないからゆっくりはできないけどね。豆の焙煎待ちもこちらで。

IMG_3344-tokiwa-coffee

▼器具の品揃えも充実。ドリッパー、保存缶、マグカップ、ちょっとしたお菓子などなど。サイフォンの器具まであった!

IMG_3341-tokiwa-coffee IMG_3342-tokiwa-coffee IMG_3343-tokiwa-coffee

本日のお買いもの

  • メキシコ オーガニック デカフェ(100g)
  • インドネシア マンデリン アルール バダ(250g)
  • 青空アイスブレンド(100g)
  • コーヒーゼリー

豆の種類と量、焙煎度、挽くか豆のままかを指定して、焙煎が仕上がるのを待ちます。時間は10〜30分くらいかな。(量と混み具合により)
100g、250g、500gと、量が多いほうが単価が安くなるシステム。

サービスのアイスコーヒー

珈琲豆を買うと、ホットかアイスのコーヒー1杯サービスでいただけます。飲みながら待てて嬉しい。

IMG_3331-tokiwa-coffee

コーヒーゼリー

最近ブームが来つつある?コーヒーゼリー。おそらく無糖、ビターな味わいで美味しい。店員さんに聞いたら、普通にアイスコーヒー用に落としたコーヒーをゼラチンで固めてるだけだそうです。シンプルイズベスト!

IMG_3336-tokiwa-coffee

珈琲豆3種

お店のロゴ入り、くるくるっと巻いて針金でとめられる紙袋に入れてくれます。密封はされてないから家に帰ったら保存容器に移すことをお忘れなく(・ω<)

 

IMG_3792-tokiwa-coffee

メキシコ オーガニック デカフェ

常盤のデカフェ、すごーく美味しいのヨ。普通のデカフェってコーヒーっぽくない、そっけない味じゃないっすか。ここのは香りも味もそれなりにコーヒーらしさがある。今まで買ったデカフェではNo.1です。
アイスでも飲みたいからフレンチローストでお願いしたら、豆の特性で香りが飛んじゃうから、と、シティローストをおすすめされました。的確なアドバイスをくれるのがありがたい。

IMG_3793-tokiwa-coffee

インドネシア マンデリン アルール バダ

苦みと独特の風味が特徴のマンデリン。こちらはアイス用にフレンチローストで。

IMG_3794-tokiwa-coffee

青空アイスブレンド

初めて買ってみた、水出し用ブレンド。焙煎度はイタリアンロースト、真っ黒に焼いてあります。たまには水出しもいいね!スッキリ味で美味しかったです。

IMG_3795-tokiwa-coffee

まとめ

焙煎したてのシングルオリジンコーヒーが買える貴重なお店「常盤珈琲焙煎所」。新鮮で美味しい珈琲豆を買いたいコーヒー好きさんにオススメのお店です。

大宮が本店で、浦和、イオン羽生にも店舗があります。取り扱う豆も微妙に違うみたい。

豆だけを買っていく方も入れば、近くのオフィスのサラリーマンがコーヒーテイクアウトしてたり、カップルで店内で飲んでたりと、意外といろんなお客さんがいるんですね。今度は店内でカフェラテとか飲んでみようかな(・∀・)

おまけ

試飲会やセミナーもやってるみたい。タイミングが合えば参加したい!

IMG_3339-tokiwa-coffee IMG_3340-tokiwa-coffee

店舗情報

  • 店名:常盤珈琲 大宮本店
  • 住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-10
  • TEL:048-614-8787
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 定休日:なし
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 駐車場:なし
  • HP:http://www.tokiwacoffee.com/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました