【さいたま新都心・カフェ】maruで8月限定の夜カフェを楽しむの巻。

さいたま市のグルメ

IMG_1519-maru

大宮東口からさいたま新都心へ、昨年移転したカフェmaru。平日の昼のみ営業になって、なかなか行けてなかったんですが…

「夏休み限定で夜カフェやります! 」とブログで告知が。これは行くしかない(゚д゚)!

ずっと行きたがってた1号も大喜び。2人で行ってきましたーっ♪

目次

前回訪問記事はこちら

緑豊かなお家を探せ

場所はさいたま新都心駅or与野駅から徒歩15分ほど。歩くとけっこう遠いのだ(^O^;)

看板がなければ普通の…というかちょっと豪華なふつーのおうち。知らないと通り過ぎちゃう。

IMG_1481-maru

普段は昼のみ。8月は去年はまるまるお休みだったけど、今年は週末限定で夜だけやってくれるらしい\(^o^)/

IMG_1483-maru

オーナーさんひとりで営業なので、予約必須。

IMG_1485-maru

門をくぐると緑豊かな立派なお庭。その奥の建物…はオーナーさんの自宅です。

IMG_1499-maru

右側の建物がカフェ。間違えないよーにな☆

IMG_1500-maru

外にも席があるヨ。ここも使ってるのかなー?

IMG_1541-maru

客席

今回はキッチンがある母屋?ではなく、隣にあるはなれの方に案内されました。納屋を改装して作ったんだとか!こっち初めて来たけどナチュラルな雰囲気で和むー(*´∀`)席はカウンター4席。目の前がガラス張りになってて、外のお庭が見渡せます。

IMG_1502-maru

IMG_1518-maru

インテリアはトトロ!

席にトトロ!しかも2匹も!オーナーさん、トトロが好きなのかしらん?前回訪問の時も見かけたし(・∀・)

IMG_1510-maru

さりげなくお花も飾っててセンス抜群です。

IMG_1514-maru

メニュー

メニューはハンバーガープレートかベジバーガープレートの2択。いつもカレーがメインのmaru、パン系をやるとは意外!夜カフェは今月だけだから、maruのハンバーガーが食べられるのも最初で最後かも、貴重だっ(゜o゜;

IMG_1491-maru

こちらはいつものカフェメニュー。ここからも頼めますか?と聞いたら、ケーキとコーヒーとジュースならOKとのことでv

IMG_1504-maru

本日のオーダー

  • ハンバーガープレート
  • ベジバーガープレート
  • グラスワイン(赤)
  • アイスカフェオレ
  • 抹茶のケーキ
  • ココナッツプリン
  • アイスコーヒー

前菜3種

プレートって言ってるのに別皿でおしゃれに3種の前菜登場。さすがmaru、仕事が細かい。

左から「野菜のピクルス」「ハーブ風味フライドポテト」「お豆腐と野菜の和え物」です。

甘酸っぱいピクルスは野菜の味が生きてて美味!ポテトはタイムとローズマリーの爽やかな香り。豆腐の和え物はガーリックが効いててちょっとエスニック風?どれも優しい味でおいしいーっヽ(=´▽`=)ノ

IMG_1524-maru

グラスワイン(赤)

温度ちょっと冷ためでしたが。ミディアムボディ軽めで飲みやすい。

IMG_1522-maru

アイスカフェオレ

お酒飲めない2号、カフェオレも頼めるよって言われお願いしちゃいました♪maruのカフェオレは水出しアイスコーヒーを使ってるからスッキリ味で好きなのだ。

IMG_1521-maru

ハンバーガー

メイン登場!こちらはベジじゃない方のハンバーガー。

IMG_1527-maru

ビーフパテの他にトマト、きゅうり、レタス、スプラウトと野菜たっぷり。そしてアボカドペーストがたっぷり!塩胡椒のあっさりめな味付けにアボカドのクリーミーさが加わってウマウマ。素材の味が生きてるハンバーガーです(・ω<)

IMG_1536-maru

ベジバーガー

ベジバーガーとはなんぞや?と聞いたら、パテに「テンペ」を使ってるんだって!テンペ=大豆でできたお肉の代用品みたいなモノ。スーパーでも売ってるけど初めて食べた(^◇^)大豆のつぶつぶ感がありつつ、もちっとお肉に近い食感もあってなかなかイケる!今日は初テンペ記念日だーヽ(`▽´)/

IMG_1530-maru

スープ

スープも付くんです。和風なお椀に入って登場。食べてみると…エスニック風だっ(゜o゜; トムヤムクンっぽい酸味があるスープ。トマト、しいたけ、春雨にレモンも入ってます。夏らしいパンチがある味、いいっすなー!

IMG_1534-maru

抹茶ケーキ

厨房忙しそうだったけど…なかなか来れないから食べときたい!とデザートも注文\(^o^)/

抹茶ケーキは抹茶の香り濃厚!上にのってる小豆と相性抜群。もっちりしっとり生地は卵&乳製品不使用。maruのオーナーさんはマクロビ料理教室もやってるからネ。素朴な味で◎。しかもこれで1カット100円なんだぜ…。

IMG_1554-maru

ココナッツプリン

ケーキ2種頼もうとしたら、ココナッツプリンもありますよって言われてこっちに変更!

ココナッツミルクの甘い香りが漂うトロトロプリンにきな粉と小豆がのってます。程よい甘さで(・∀・)イイネ!! こちらは300円デス、ケーキより高級v

IMG_1546-maru

アイスコーヒー

香りは良いのに苦み酸味控えめなのが水出しアイスコーヒーの良いトコ☆

IMG_1544-maru

3ショットも絵になる。

IMG_1556-maru

まとめ

maru移転後2度目の訪問にして、夜カフェ初体験!気づけば前回から約1年経ってたっ。。ずっと来たいと思いつつ、平日昼はなかなかタイミングが無くてねぇ(^^;

ランチと雰囲気は違えど、素材の味を生かした料理の美味しさは変わらず♪ワタクシ2号、大宮時代からmaruのオーナーさんの大ファンなんです。料理人に惚れる じゃないが、この人の料理の味付け超好み!なのだ(・∀・)基本野菜中心で優しい味、エスニックの要素を取り入れてたまにスパイシーだったりする。マクロビを意識してるのも嬉しい。どれも身体にやさしい料理なのですよー!女性ならではの仕事って感じで好き。

大宮の街ナカにあった前のお店と違って、自然に囲まれてのんびり食事できるのも魅力です。ひとりでやってるから提供遅めだけど、庭を眺めたりしてればあっという間〜。

今回はお客さんが、オーナーさんのお知り合いやら身内っぽい人がほとんどで、かなりアウェイ感漂ってましたが。そんなの気にしなーい!ってな感じで美味しく楽しくいただきました。場所柄、ご近所の常連さんが多いんだろうなぁ。

今度は時間見つけてランチに行くぞー!ひとりじゃ淋しいから誰か一緒に行こうよ!(・∀・)

おまけ

まだ明るいうちから夜カフェしてましたが。帰る頃には暗くなってこれまたいい雰囲気。

IMG_1566-maru

その後・・・夜にカフェメニューじゃ物足りない!と主張する1号に連れられ、2軒目へと向かうのでした・・・が。

それはまた別の話。乞うご期待(・ω<)

【追記】2軒目レポ書きましたーっ↓

店舗情報

  • 店名:maru(マールーウ)
  • 住所:埼玉県さいたま市大宮区北袋町1丁目236
  • TEL:090-9383-1510
  • 営業日:火・水・木・金曜(土〜月休み、8月中はお休み、その他不定休)
  • 営業時間:11:00~15:00
  • 禁煙・喫煙:店内禁煙(外のお庭では喫煙可)
  • 駐車場:有り(隣のアパートに2台)
  • HP:http://cafe-maru.net
  • 地図
タイトルとURLをコピーしました