浦和・SOLA COFFEE ROASTERS(ソラコーヒーロースターズ)へ行ってきた!

さいたま市のグルメ

昨年11月、浦和にオープンした「ソラコーヒーロースターズ」へ行ってきました!

こだわりの自家焙煎コーヒー豆が購入でき、おいしいコーヒーが飲める&テイクアウトもできる「スペシャルティコーヒー専門店」。

お店の方がとても優しい雰囲気で、コーヒーについて分かりやすくお話ししてくれる、コーヒー初心者にもコーヒーマニアにもおすすめのお店ですよヽ(=´▽`=)ノ

目次

場所は伊勢丹裏、看板を目印に

場所は浦和駅西口から徒歩5分ほど。伊勢丹の真裏、居酒屋「力の紅」のすぐ近くです。

この路地入ってすぐ右手。ちょっと奥まってるけど看板が出てるからすぐ分かったヨ。

ガラス張りで中が見えて安心。こういうお店って初めてだとちょっと入りづらいですからね。

ドリンクは店内で飲むもよし、テイクアウトもOK。

店内

入口をくぐると広がるコーヒーワールド。いろんな種類のコーヒー豆が並び、抽出器具やカップオンコーヒー(カップにのせて淹れられるドリップパック)なども販売しています。

コーヒーはなんと全種類!試飲できるんです。これならコーヒーに詳しくなくても確実に好みの味を探せますね。

ちゃんと横には生豆も置いてあります。珈琲通は生豆もチェックするのかな(・∀・)

コーヒーの味の表現に使う言葉をまとめた「フレーバーホイール」が飾ってありました。フルーティーとかアーシーとか、コーヒーの味の表現っていろいろあるんですよね。詳しい人はこれを見て好みのジャンルを伝えるといいかも。全然ワカラナイって人も大丈夫。お店の方が丁寧に説明してくれます、気になること、疑問質問なんでもぶつけちゃってOK。(たぶん

入って左手が客席。カフェではないのでベンチが中心の簡素なものですが、窓から差し込む光を浴びながらのんびりできます(*´∀`*)

反対側の奥にはデッカイ焙煎機!

コーヒー好きなら知ってるフジローヤル。コーヒー豆は全て自家焙煎ですって。それぞれの豆ごとに、一番美味しく楽しめる最適な焙煎度で焼いてありますよ〜。

カップオンコーヒーは3種類ありました。黒板の淹れ方解説が分かりやすい。

メニュー

ドリンクメニュー

ドリンクのメニューはこちら。ハンドドリップだけじゃなく、エスプレッソドリンクも飲めるんですね。

エスプレッソの豆は日替わり、ドリップの豆はリストの3つから選べます。

ちなみにエスプレッソマシンはマルゾッコでした。本格派〜。

ドリップはカリタのウェーブドリッパーで抽出してくれます。店内でも買えるよ!

コーヒー豆

コーヒー豆は種類ごとにプロフィールが書かれた紙が貼られてます。品種、標高、精製方法、味の特徴までとにかく詳しく書いてあってオモシロイ。

  • エチオピア イルガチェフェ・ウォッシュド
  • エチオピアイルガチェフェ・ナチュラル
  • インドネシア マンデリン
  • ブラジル ハニーショコラ
  • グァテマラ ラフォーリ農園
  • ソラブレンド
  • デカフェ

この日は7種類が揃ってました。せっかくなので全部写真貼っちゃう。

  

本日のオーダー

  • インドネシア マンデリン 250g
  • アイスアメリカーノ(豆を買うとサービス)
  • カフェラテ 8oz

コーヒー豆買うなら、さくらの大好きなイルガチェフェナチュラルを!…と思ったんですけど
今ちょっとカフェイン自粛中なので。。
1号さんが好きなマンデリンを買いました。マンデリンならアイスコーヒーにもイケるし(・∀・)

250gだと100gよりちょっとおトクだよ。200g分の値段で買えたよ。

カフェラテ 8oz

カフェラテは8オンス(240cc)と12オンス(360cc)から選べます。エスプレッソはどちらもワンショット…だと思うので8ozの方が濃いはず。
この日の豆は「ソラブレンド」。グアテマラ・ブラジル・エチオピアのブレンドです。

お店の看板ブレンドだけあってうまーーーーっ!酸味・甘み・苦味のバランスが絶妙です。ミルクも舌ざわりなめらか〜で最高。

アイスアメリカーノ

コーヒー豆を購入すると、アメリカーノ(Hot /Ice)がサービスでいただけるのです。暖かい日だったのでアイスで。

ソラブレンド、アイスアメリカーノだとスッキリ飲めますね。やっぱりバランス良い。

ちなみに写真↑の真ん中に写ってるのが店主の金子さんです。ピンぼけだけど笑顔が素敵。とってもフレンドリーでお話しやすく、コーヒーのこと何も知らない人も、好きだからもっと知りたい!って人も、会話が弾むこと間違いなしです。
もう一人の男性スタッフさんもすごくコーヒーに熱くて説明が分かりやすくてすばらしき。
美味しいコーヒーを飲みたい・買いたいって方にほんとオススメのお店。

おかわり

さくらのカフェラテを一口飲んだ1号が「これウマイ!もっと飲みたい!」となっておかわりしてました。

1杯目とはちょっと違うラテアート。

オープン以来ずっと行きたかったソラコーヒー、行けてよかったー!北本から浦和ってなかなか行かないんですよね。大宮まではたまに行くんですけどネ。
近所にあったら通いたくなる素敵なお店でした。
美味しいコーヒー豆欲しくなったらまた浦和まで足を伸ばしてみようと思います(*´∀`*)

おまけ

コーヒーセミナーやってます。大人気で募集するとすぐ埋まっちゃうらしい。おうちで美味しいコーヒー淹れたい方はぜひ!さくらも参加したい…!

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください。)

タイトルとURLをコピーしました