【2/23オープン】和食ダイニング「風凜 −ふうりん−」に行ってきた!【Take five姉妹店】

北本市のグルメ

IMG_6238-furin

テイクファイブの姉妹店として、東口にオープンした和食ダイニング「風凜」。お店の情報はこちらの記事に書きましたが…

ようやく行ってこれたので潜入レポーヽ(=´▽`=)ノ

目次

隠れ家感出てます

場所はテイクファイブや焼肉じろべの隣の建物。1階は洋服屋さん「ミヤクラ」で、その2階が「風凜」!入り口が道沿いじゃなく横にあるからちと分かりづらい。大きな看板がないのもあえて、なのか!?(・∀・)

IMG_6210-furin

オープン日にあった入り口上の「風凜」の文字が…消えてる…!!その代わりに?郵便受けに小さく店名が。知ってる人しか来ないよーな隠れ家感。

IMG_6211-furin IMG_6212-furin

ドアを開けると横に長い階段が続きます。この階段を上ってく感じ、ワクワクする!オープン直後だけあって、お花がずらり。照明がカッコイイぞ\(^o^)/

IMG_6213-furin

▼階段頂上。左側がお店の入り口。階段にエアコンついてるの謎や。

IMG_6272-furin

店内はカウンターと、4人がけテーブルが4つ。カウンターのが良い席とされてるらしく、そっちから通していきます。我らは写真パシャパシャするから端のテーブル席へ( ̄ー ̄)

IMG_6217-furin

和食のお店だけどバーみたいでおされな雰囲気!大人の空間ですな。

IMG_6271-furin

▼外の看板のトコにもあったコレ。蹄鉄。壁にもたくさんくっついてます、オモシロイ(・∀・)乗馬好きの店長さんの遊び心だそうな。

IMG_6268-furin

メニュー

メニューはドリンクとフードの2冊!詳しくは別記事にまとめたよ!

IMG_3232-furin

本日のオーダー

  • ウーロン茶
  • 久保田 千寿
  • 揚げ茄子の冷製サルサ
  • たらこの大葉巻き揚げ
  • 鮭の香草パン粉焼き
  • 越乃景虎 かすみ梅酒
  • チキンのグリル 色彩ソース
  • ミートパイ
  • だし煮大根ステーキ
  • 風凜豆腐と肉じゃか
  • アイス

オーダーは自分で書くシステム。複写式になってて、下の段から書いていきます。上の1枚をペリっと破ってオーダー通してくれる。

IMG_6232-furin

前菜

お通し&席料として1000円チャージ。で、出てきたのがこちら。

IMG_6218-furin

前菜は日替わり。特に説明はなかったので…左から、豆腐の磯辺揚げ、ほうれん草と海老(味がついてる)、納豆とおから入りおいなりさん…みたいな感じ。上品な味でおいしい!特に納豆のやつ!!一口目ビックリしたけど、甘辛い味付けと納豆が合ってて◎。

IMG_6220-furin

「お店の出汁に味をつけたもの」もお通しとしていただけます。これがまたウマイ。この出汁で作った和食なら美味しいに違いない…\(^o^)/

IMG_6222-furin

久保田 千寿

和食だからたまには日本酒飲んでみた。たくさんあって悩みつつ…まずは飲んだことあった「久保田 千寿」。スッキリ味で飲みやすい。とっくりがオシャレねー!

IMG_6225-furin

ウーロン茶

IMG_6226-furin

 

揚げ茄子の冷製サルサ

とろっと甘い揚げ茄子のトマトソース和え。ひんやり冷たくて美味しい。

 

IMG_6227-furin

たらこの大葉巻き揚げ

IMG_6238-furin

たらこを大葉で包んで天麩羅にしたモノ。揚げ方が良いからサクサクっと食べられます。お花型の人参、こーゆー細かい仕事がまた良し。

IMG_6241-furin

鮭の香草パン粉焼き

和食ダイニングなのにあえて洋風モノを頼んでみた。ま、いろいろあってな!!理由は記事の最後に書くよ\(^o^)/

ハーブ入りパン粉をのせて焼いてある鮭、臭みもなくふんわり〜。マスタードを付けていただきます。

IMG_6237-furin

越乃景虎 かすみ梅酒

香りは梅酒、味は日本酒、みたいな変わったお酒。甘さ控えめだから料理にも合うよ(*´ω`*)

IMG_6229-furin

ミートパイ

和食ダイニングなのにあえて洋モノを(以下略

その名の通り、煮込んだ挽き肉が詰めてあるパイ。うん、ふつーにおいしいよ!

 

IMG_6247-furin

チキンのグリル 色彩ソース

皮がカリッと香ばしく焼かれたチキン。シンプルながらウマイ。色彩ソース…はマスタードでした。ちょっと名前負け感?

 

IMG_6251-furin

 

だし煮大根ステーキ

箸がスッと通るくらいやわらかーく煮こまれた大根。そこに醤油ベースの玉ねぎソース。大根の甘みと出汁の美味しさが楽しめる。こういうの、めんどくさくて家ではなかなかできないよね。

 

IMG_6255-furin

風凜豆腐と肉じゃが

「風凜豆腐」なるやわらか〜いお豆腐と肉じゃがの合盛り。出汁を生かした上品な味の肉じゃが、絶品。牛肉の旨味が溶け出した煮汁が絡んで豆腐もうまうま(^◇^)

 

IMG_6256-furin

アイス

デザートもあるんです。バニラアイスに日替わりフルーツソース。この日は桃とブルーベリーでした。シメに甘いもの、いいよね(*´∀`)

IMG_6264-furin

 

実は2度目の訪問でした…

実は取材をした土曜日の前々日、木曜日に一度下見に行ってました。お上品なお店だからいきなり突撃取材、カメラパシャパシャはあかんだろー、と。その時のオーダーはこちら。

  • 本日のお刺身三種盛り
  • 揚げだし豆腐
  • 鶏のざんぎ
  • ローストビーフ
  • ふろふき大根そぼろ餡のせ
  • お肉と野菜のデミグラ煮込み
  • だし茶漬け
  • アイス
  • ドリンクもろもろ

この日は和食モノが中心。なので次は洋モノ食べてみたいね、と頼んでたら…味とか盛り付けの感じが偏ってしまった(;・∀・)記者失格や!メニューに写真ないから難しいよね!!

いろいろ食べてみた結果。どれも美味しいけど、やっぱり和食メニューがイチオシ!とゆー結論に相成りました。出汁を使ったメニューに外れなし。刺身も新鮮だったー。あとローストビーフな!ソースが3種類で盛り付けも美しくて◎。写真ないのが悔やまれる><

まとめ

北本駅東口側にニューオープン、和食ダイニング「風凜」。

すぐ隣のバー「テイクファイブ」のオーナーが、テイクファイブではできないことを!とゆーことで始めたお店。テイクファイブはお酒メイン、風凜はゆっくり食事も楽しめる、そんなコンセプトらしい。お酒好きだけど強くない北本日記、テイクファイブは行きづらかったけど、こっちなら行きやすいぞヽ(=´▽`=)ノ

専属の料理人さんがいて、お料理の味は確か。サービスもめちゃくちゃ丁寧。そしてとにかく居心地が良い。(3時間居ちゃったw)北本にこんなお店ができるなんてありがたやー。

お料理、量の割に価格帯は高めなので、美味しいお酒と落ち着いた空間を楽しみたい人向けですな。未成年NG、大人数でワイワイって感じでもない。あえて大きい看板を出さないのも、客層を絞りたいからなんだろね(・∀・)

まだまだ気になるメニューたくさん。日本酒も新規開拓してみたい。また近々行こうと思いまーす♪追加レポに乞うご期待。

店舗情報

  • 店名:和食ダイニング「風凜 -ふうりん-」
  • 住所:埼玉県北本市北本1丁目76
  • TEL:048−578−8766
  • 営業時間:ランチタイム 11時半〜14時半 ディナー17時半〜23時(ランチは4月から)
  • 禁煙・喫煙:全席喫煙可
  • 定休日:火曜
  • 駐車場:なし(コインパーキング利用で割引あり)
  • その他:イベント・貸し切りなど臨時営業対応します
  • HP:不明
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました