【菖蒲・カフェ】cafe couwa(クウワ) 〜レトロな内装が落ち着くおしゃれカフェ〜

久喜市・菖蒲町のグルメ

IMG_0112-couwa

北本のお隣、菖蒲町にあるカフェ・クウワ。北本民にも人気のお店で、Twitterでよく見かけてたん(・∀・)土日は混雑してますとの情報を得て、平日休暇の日に突撃してきましたーヽ(=´▽`=)ノ

こんなところにカフェが

場所はモラージュ菖蒲方面、なんですがちと分かりづらい。大通りから一本入った狭い道沿いにあります。車で行くならナビ頼み。

IMG_0099-couwa

この看板が目印!

IMG_0097-couwa

駐車場手前にはブロックで出来た看板。

IMG_0091-couwa

駐車場、広いヨ!(・ω<)

IMG_0095-couwa

お店の正面。パッと見カフェっぽくなくて通り過ぎちゃいそう。

IMG_0102-couwa

昔のテレビ…?が看板と化しています(゜o゜;

IMG_0129-couwa

店内

店内、めっちゃオシャレ!木のインテリアを貴重としたちょっとレトロな雰囲気。椅子やテーブルもいろんな種類があってオモシロイ(*´ω`*)

IMG_0111-couwa

IMG_0126-couwa 

古いミシンが飾ってあったり、照明に裸電球使ってたり。昭和っぽい懐かしい雰囲気なのだ。

IMG_5393-couwa

キッチンは奥にありますよー。

IMG_0127-couwa

座った席の真後ろに合ったレコードプレーヤー&アンプ。ハリボテじゃなくてちゃんと動くらしい!ライブの時にはレコードも鳴らせるんだって(^◇^)

IMG_0122-couwa

窓側の2人がけに座りました。庭が見えて和む〜。

IMG_0124-couwa

メニュー

ランチは日替わり黒板メニュー!この日は4種類から選べました。どれも美味しそう\(^o^)/

そしてなんと!ごはんモノは全て玄米と白米が選べるのです。白米控えてる2号にはありがたい限り。

IMG_0037-couwa

こちらはケーキとドリンクのメニュー。おしゃれな布に包まれてます。

IMG_5249-couwa

IMG_6451-couwa

本日のオーダー

  • とうもろこしの冷製ポタージュ
  • 漬け魚と5種の野菜のネバネバ丼 月見のせ
  • 栃木産豚バラと菖蒲産夏野菜のスタミナ丼 温玉のっけ
  • ティラミス風ロールケーキ
  • ももとカルピスのパフェ
  • コーヒー
  • 紅茶

とうもろこしの冷製ポタージュ

ランチに+200円で付けられる本日のスープ。せっかくだからひとつ頼んでみた(・∀・)

とうもろこしの甘みがぎゅっと凝縮されたお味!普通のコーンポタージュより塩味も強め、なかなか濃厚です。トッピングのオリーブオイルが良い香り。

IMG_3095-couwa

漬け魚と5種の野菜のネバネバ丼 月見のせ

2号が注文。いかにも女子ウケしそうなヘルシーメニュー!玄米でお願いしました。

IMG_0993-couwa

漬けマグロになめたけ、山芋、オクラ、めかぶ、水菜、カイワレ、卵黄などがのってます。タレは甘辛醤油味。ネバネバ食材たくさん、混ぜて食べるとうまー(*´∀`)薬味のみょうが、大葉、海苔もいい香り。

IMG_3498-couwa

ランチにはサラダ付き。サラダほうれん草が入ってた、嬉しい!ドレッシングは甘めの和風。

IMG_2584-couwa

栃木産豚バラと菖蒲産夏野菜のスタミナ丼 温玉のっけ

1号が注文。こちらは白米で。

ジューシーな豚肉と野菜が、焼き肉のタレっぽい味付けで炒めてあります。野菜はズッキーニ、茄子、しいたけ、パプリカ、トマト、玉ねぎと具だくさん。パンチのあるタレの味を野菜がマイルドにしてくれてて良いバランス(・ω<)とろっととろける温泉卵も合う〜。

IMG_2756-couwa

ティラミス風ロールケーキ

ランチに+250円でおまかせちょこっとデザート…ってのもあったんだけど。ガッツリ単品で頼んじゃったヽ(`▽´)/

前から美味しいと聞いていたロールケーキ!この日はティラミス味。なんとコーヒーゼリーが巻き込んである。生地はしっとりもっちり、クリームはふわふわ、ビターなコーヒーゼリーと三位一体。美味しすぎるーーっ\(◎o◎)/

IMG_0112-couwa

ももとカルピスのパフェ

パフェも頼んじゃったもんね。白桃のコンポートに桃のジュレ、カルピス味のムース、バニラアイスと、小さいグラスにいろいろ詰まってます。下にはふわふわのスポンジケーキ、その下にはコーンフレーク。全体的に甘すぎず、桃のやさしい香りと甘さを生かしたほんわかする味♪下のコーンフレークが白いお砂糖がけの甘いタイプだったんだが。プレーンのだとなお良さそうだなー。

IMG_0115-couwa

コーヒー

苦み強めのスッキリ味。作りたて独特の白い濁りがあったので、作りおきしてないのかな?香りが良くて美味しいです。

IMG_0106-couwa

紅茶

紅茶はアッサムでした。しっかり淹れてあって( ・∀・)イイ!!カップがまた素敵でな。パイレックスで出来たアンティークものらしい。レジ前の雑貨販売スペースで同じのが売ってました。

IMG_0108-couwa

そもそもcouwaって?

couwa(クウワ)って変わった名前よねー。どういう意味があるんだろ?ってことで調べてみました。

以下、公式ページより。

cafe couwaはイタリアンレストラン「trattoria Laluce」の2号店として2008年9月5日に埼玉県菖蒲町にオープンしました。

couwa(くうわ 煦 – 和)とはいろんな意味を込めた造語です。
日本にはもともと「和煦(わく)」という春の日の暖かなことを意味する言葉があります。

煦・・・暖かな、光、太陽
和・・・和む、調和、平和、均衡、日本

また「Laluce」はイタリア語で光を意味します。このことから「和=煦」。
訪れたひとにゆっくりとのんびりと、大切な時間を過ごしてほしいとの思いから「和」。
これらのことから「couwa」という名前が生まれました。

とのこと!ちゃんと深い意味があるんですね(゜o゜;

クウワはレストラン「Laluce」の2号店らしい。こっちも行ってみたいなー。

3号店はジャム屋さん

レジ前にジャムが売ってました。Laluce系列3号店はジャム屋さんなんだってー。

IMG_0389-couwa IMG_0390-couwa

3店舗の地図。1日で巡ってみるのもオモシロイかも。

SS_20140801_005-couwa

まとめ

レトロでおしゃれな内装が落ち着くカフェクウワ。

こういうおしゃれカフェは料理がイマイチ…ってことも多いのだが、ここはどれも美味しい…!お肉や野菜の産地にもこだわってるようで、素材の味が生きたお料理でした(*´∀`)ロールケーキも絶品!!

「夏はかき氷やってる」ってウワサを聞きつけて楽しみにしてたらなかったのが残念。。どうやら平日の2時以降限定らしいっす(゜o゜;

ランチメニューはその日によって変わる。もっといろいろ食べてみたいなー♪土曜はなんと24時までやってるらしい。夜カフェも楽しいかも(・ω<)

おまけ

店内でライブやることもあるんだって。雰囲気がいいから音楽もゆったり聴けそう♪

SS_20140801_002-couwa

店舗情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました