久喜菖蒲公園のカフェ「BEACON(ビーコン)」に行ってきた!おしゃれな店内、おいしいコーヒー、こういうお店待ってました。

久喜市・菖蒲町のグルメ

久喜菖蒲公園にオープンしたカフェ「BEACON(ビーコン)」に行ってきました!

菖蒲の人気カフェ「クウワ」のオーナーさんが手掛ける、公園内の新生レストハウス。

公園ののどかな景色を眺めながら、おしゃれな店内でおいしいコーヒーと焼き菓子を楽しめる、素敵なお店でしたよヽ(=´▽`=)ノ

こういうお店、待ってた・・・!!!

目次

水辺に佇むおしゃれカフェ

場所は久喜菖蒲公園内、昭和沼に面するデッキのレストハウス。朝8時からオープンとのことで、早めの時間に行ってみました。

  

店内

入口から奥に細長い店内。片側はガラス張り、天窓も付いていて明るくスタイリッシュな空間です。ビーコンになる前の「before」状態を知ってるので、めっちゃおしゃれに変貌しててビックリ!

客席はカウンターが7席と2名掛けテーブルが2つ、2名掛けソファが1つの計13席。どこに座っても広々ゆったりです。

カウンター席からは昭和沼の噴水が一望できますよ(*´∀`*)

仲良く横並びで座れるソファ。後ろの棚には「幸手帆布」さんのバッグやポーチを置いてました。ビビッドカラーがおしゃれ。

奥には本棚が。「ぐりとぐら」発見!

ホンモノのレコードがかかってて感動!アンプもスピーカーもしっかりあって良い音〜。普段レコードってなかなか聴けないのですごく新鮮です。

     

トイレは店内奥にあります。赤ちゃんのオムツ交換台もありましたよ。

メニュー

入口近くのカウンターで先に注文を済ませるシステム。

メニューはコーヒーをメインとしたドリンクと、焼き菓子いろいろ。この日はドリンクがオープン記念価格でした♪

  • ハンドドリップコーヒー
  • コールドブリュー(水出しコーヒー)
  • アイスフロート
  • カフェラテ
  • キャラメルマキアート
  • モカラテ
  • ホワイトモカ
  • フレーバーラテ(バニラ、ヘーゼルナッツ、キャラメル)
  • 抹茶ラテ

珈琲豆は浦和の「ソラコーヒーロースターズ」のものを使用。豆の販売もしているそうです。

焼き菓子はショーケースから選びます。(朝イチの写真で商品少ないですがこの後もりもりになってました)

  • マフィン
  • パウンドケーキ
  • スコーン
  • クッキー
  • ビスコッティ
  • ブラウニー

値段は100円〜200円くらい。お安い。

本日のオーダー

  • ドリップアイスコーヒー
  • カフェラテ
  • プラムマフィン
  • チョコマフィン
  • アイスカフェラテ(テイクアウト)

せっかくなので店内でのんびり、マフィンとコーヒーをいただきました。

ドリップアイスコーヒー

アイスコーヒーは、水出しとドリップの2種類があります。個人的にドリップの方が好きなのでこちらを。コーヒーの甘みが引き出されてめっちゃウマイ。後からくる穏やかな苦みがまた良いですなぁ。この日の豆はブラジルでした。

このステンレスのコースター、見覚えあるなぁと思ったら、器作家「イイホシユミコ」さんのものでした。

前にお店で見かけて欲しいなぁと思ってたやつ。こうやって使うとめっちゃおしゃれですやん。グラスも薄くてカッコイイし、カトラリーも素敵だし、キッチン雑貨好きにはたまりません。

お会計のお金のせるトレイもイイホシユミコさんだった。紺のコーヒーカップも置いてあったし、イイホシユミコさん推しなのかしら(*´∀`*)

カフェラテ

カフェラテもめっちゃウマイ。コーヒー豆はエスプレッソ専用のものがあるみたいです。ソラコーヒーのだから「ソラブレンド」かな?中深煎りくらいで飲みやすい。

プラムマフィン

中にプラムがたっぷり入ったマフィンは、爽やかな甘酸っぱさ。生地はわりとどっしり系です。マフィンというとベーキングパウダー多めのフワフワ系が主流な気がしますが、コーヒーと一緒にいただくにはこういう目の詰まったタイプもいいですね。

チョコマフィン

ココア生地のマフィンは中にプルーンが入ってました。チョコとプルーンって合うよね。表面にカリッと香ばしいクランブルものってて良い食感。

アイスカフェラテ

コーヒーがおいしかったので、追加でアイスラテお持ち帰り。テイクアウトカップは店名ロゴが印刷されてます。

お店の目の前のデッキにちょっとしたテーブルがあったり、公園内にはベンチもたくさんあります。天気の良い日は外で飲むのもいいですね。

久喜菖蒲公園は近いのでよく遊びに来るんですが、今までは自販機の飲み物で済ませてました。それか、公園の後近くのタリーズに移動したり。

ビーコンができて、これからは公園散歩中においしいコーヒーが飲める!お菓子も買える!!めっちゃ嬉しい\(^o^)/

むしろビーコン目当てに公園行きたくなります。そんな人がどんどん増えて、公園自体もさらに賑わっていきそうですね。

BEACON(ビーコン)の駐車場は広くて無料

久喜菖蒲公園内のカフェなので、久喜菖蒲公園の駐車場を利用できます。台数は274台!

広くて全部埋まることはめったにないですが、最近ポケモンGO人気でけっこう埋まってるんですよねー。第一駐車場がいっぱいでも道路の反対側に第二駐車場がありますのでご安心を!

BEACON(ビーコン)とは?

気になる店名の由来について。

店名のBEACON(ビーコン)は、「灯台」という意味があるのですが、他にもいろんな意味が込められているそうです。

BEACON公式Twitterが店名に込めた想いをツイートされていて、とてもステキだったので引用します。

今後は埼玉県内のいろんな商品を置いて、地域のアンテナショップとしての役割も果たしていくそうですよ。

情報の発信地「ビーコン」のこれからにも注目したいですね!

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください。)

  • 店名:BEACON(ビーコン)COFFEE AND BAKES
  • 住所:埼玉県久喜市河原井町70 久喜菖蒲公園内
  • 電話番号:未確認(食べログにある電話番号「0480-23-1366」は久喜菖蒲公園のものです、ビーコンには繋がらないので注意)
  • 営業時間:8:00〜17:00
  • 定休日:月曜
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 席数:13席
  • 駐車場:有り(久喜菖蒲公園の駐車場を利用)
  • HP:http://beaconcoffee.shop/
  • Twitter:https://twitter.com/BEACONkukishobu
  • Instagram:https://www.instagram.com/beacon_coffeeandbakes/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました