【菖蒲町・ラーメン】「中華そば 輝羅」へ行ってきた!〜淡麗中華そば・濃厚中華そば〜

久喜市・菖蒲町のグルメ

久喜市菖蒲町にある人気ラーメン店「中華そば 輝羅」へ行ってきました。行列に並ぶ価値アリ!の美味しさでしたよ♪

目次

お隣、菖蒲町へ

場所は国道12号線沿いにあります。北本から車で10分ちょっと。モラージュに行く時にいつも前を通るので、気になってたんです(・∀・)

slooProImg_20160424083650.jpg

slooProImg_20160424083623.jpg

家紋みたいなマークの看板が目印。

slooProImg_20160424083620.jpg

駐車場、わりと台数あるのですが、いつもいっぱいです。そしていつも店前に行列が。

slooProImg_20160424083621.jpg

こちらのお店、先に食券を買ってその後並ぶシステムなのです。合理的…だけど一度買っちゃったら待ちくたびれても最後まで並ばなきゃいけない。通りすがりに寄るにはちょっとハードル高かったんですよね。
この日は「輝羅のラーメン食べるぞ!」と気合入れて行きました。

slooProImg_20160424083636.jpg

一度店内に入り、食券購入。買ったら外へ続く行列の最後尾へ。

並んでる間に、窓に貼ってあるお知らせやメニューを 眺めてました。途中、食券を回収しに来た店員さんが日傘の案内をしてくれたり、親切でした。

slooProImg_20160424083709.jpg

メニュー

中華そばとつけ麺があります。スープがそれぞれ3種類。

中華そば

  • 濃厚中華そば
  • 淡麗中華そば
  • 芳醇中華そば

つけ麺

  • 濃厚つけ麺
  • 濃厚辛つけ麺
  • 磯潮つけ麺

slooProImg_20160424083643.jpg

トッピング、サイドメニュー。ラーメン屋さん定番の焼き餃子ではなく、水餃子があります。

slooProImg_20160424083642.jpg

こちらが食券機。一番上のボタンが「特製」トッピングをプラスした豪華版になってます。こりゃ、つい特製押しちゃうね。上手いね。

slooProImg_20160424083712.jpg

お知らせ

当面、「月曜の夜」と「木曜」が定休のようです。

slooProImg_20160424083645.jpg slooProImg_20160424083640.jpg slooProImg_20160424083638.jpg

店内

外行列が進んでいくと、中の椅子へ案内されます。ここまでくればもうちょっと。早くラーメン食べたいぞー!

slooProImg_20160424083635.jpg

20分ほど待って、いよいよ席へ。カウンターとテーブル席、奥に小上がりの6名席もありました。

本日のオーダー

  • 特製淡麗中華そば
  • 特製濃厚中華そば

食券機の罠に導かれ、「特製」トッピングのせをセレクト。1杯1030円、贅沢やー!

特製淡麗中華そば

まずは「淡麗」から。透き通る塩スープが美しい。トッピングはチャーシュー2種、メンマ2種、海苔、なると、味玉、長ネギなど盛りだくさん。

あっさりとした中にもコクがある鶏スープ、シンプルにおいしいです。

麺はストレートの細麺。サラッとしたスープにもよく絡みます。

チャーシューは豚と鶏の2種類がのってます。こちらは豚。柔らかジューシー。

こちらは珍しい、鶏チャーシュー。鶏なのにパサつかずしっとりした食感でめちゃくちゃ美味い。塩スープとの相性抜群。

味玉は中が半熟とろ〜り。

メンマも「太メンマ」と「穂先メンマ」の2種類があり、それぞれ食感、味付けが違って美味しかったです。さすが「特製」、完成度の高い1杯。

 

特製濃厚中華そば

お次は「濃厚」。「淡麗」とは対象的な、とろっと白濁したスープです。

slooProImg_20160424083655.jpg

トッピングは「特製淡麗」とほぼ一緒。ネギが長ネギではなく、玉ねぎと万能ねぎになってるのが違いです。

slooProImg_20160424083659.jpg

舌にまとわりつくようなとろみがあるスープ。魚介の風味が溶け込んで、まさに濃厚。後から醤油の香りもします。魚介特有のエグみは抑えられていて、濃い割に食べやすい。これはクセになります!

slooProImg_20160424083652.jpg

麺は太めの縮れ麺。食べ応えが有り、スープとのバランス◎。

slooProImg_20160424083648.jpg

生の玉ねぎの食感と甘さ、辛みがアクセントになってて良かったです。こちらも完成度高い!

 

卓上に柚子胡椒があったので、途中で入れてみました。あっさり味の「淡麗」には特に合いましたヨ。

まとめ

菖蒲にある人気ラーメン屋さん「輝羅」。ウワサ通りの美味しさで、並ぶ価値アリ!でした。

材料にこだわり、トッピングひとつひとつまで丁寧に作られている、洗練されたラーメンという印象。「特製」を選ぶと1000円超えと、ラーメンにしてはちょっとお高めですが…その分満足度も高い。

今回、平日の昼12時頃到着で、4組20分待ち位でした。開店時間を狙って行くと並ばず入れるかも?回転わりと早いので、行列しててもめげずにチャレンジしてみよう。

口コミを見ると、つけ麺も人気みたい。次回は芳醇中華そば、つけ麺を食べてみようと思います\(^o^)/

店舗情報

  • 店名:中華そば 輝羅(きら)
  • 住所:埼玉県久喜市菖蒲町下栢間2032-2
  • TEL:0480-85-4899
  • 営業時間:
    [月]11:30~14:30
    [火・水・金]11:30~14:30 18:00~21:00
    [土・日]11:30~15:00 18:00~21:00
  • 定休日:月曜の夜、木曜
  • 禁煙・喫煙:禁煙
  • 席数:18席
  • 駐車場:有り
  • Twitter:https://twitter.com/chuukasoba_kira
  • Facebook:https://www.facebook.com/chuukasoba.kira
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました