見た目は怪しげ、味は◎!大宮の老舗洋食屋「たやか」のビーフカレーランチ

さいたま市のグルメ

IMG_3760-tayaka

先日、大宮の「さいたまTHEスイーツフェア」のお手伝いをした日のこと。

トマト大福を無事お昼までに完売し、ランチするお店を探してた時に見つけたのがココ、洋食屋さん「たやか」です(・∀・)

目次

ツタが絡まる怪しげな山小屋風

場所は駅からちと遠い。西口のソニックシティ近く、細い路地を入ったトコにあります。

木でできた建物にツタが絡まる屋根…いかにも怪しげですが(;・∀・)日曜のランチ、他に空いてるお店もなく、勇気を出して飛び込んだ…!

IMG_3764-tayaka

ランチメニュー

メニューはこちら。大宮にしてはリーズナブルなお値段じゃないすか(^◇^)

IMG_3762-tayaka

本日のオーダー

  • ビーフカレーランチ(サラダ・ドリンク付)
  • 日替 ミートローフランチ(サラダ・ドリンク付)

ふらっと入ったお店なので店内写真はないっす。食べログ参照\(^o^)/

中もウッディなインテリアで老舗っぽい落ち着いた雰囲気。ワインボトルがずらーっとしてた。夜はワインが楽しめるお店みたい(・∀・)

ビーフカレー

真ん中に盛られたライスに福神漬けの赤が美しい。味はじっくり煮こまれた感じの欧風カレーだよ(・ω<)具材感は少ないけどコクがあってうまい。

IMG_7139-tayaka

ミートローフ

こちらのミートローフは中の具材が凝ってます。定番のゆで卵、人参、いんげんの他にスモークチーズ、ソーセージが入ってる。きめ細かい肉ダネとさらっとしてコクがあるデミグラス風ソース。これで800円!?とゆー手の込みよう。

IMG_2407-tayaka

まとめ

見た目怪しさ満点の洋食屋さん「たやか」。意外や意外、味はなかなか本格派でしたヽ(=´▽`=)ノ食べログ見たら、平日はサラリーマンで賑わう人気店なんだとか(*´ω`*)

この日(日曜のランチ)はご主人1人で料理作って接客して…とやっててかなり大変そうだった。手際はいいんだけど、1人だと限界があるってもんで、時間に余裕がある人向け。平日は奥様やバイトさんもいるらしいです。こちらも食べログ情報w

豆知識

「たやか」とは?

怪しげなお店の謎っぽさをさらに増してるのがこの店名。「たやか」ってなんぞや?(・。・; と思ったら。入り口に書いてあった!

べもの
すらぎ
たらいの店

の頭文字を取って「たやか」らしいですヨ。これマメな。

パーティー受付中!

パーティーもできるんですねぇ、あの雰囲気でパーティー、面白そう。「ど〜ぞ オキガルに。」とゆー文体のゆるさがまた和む。

IMG_3763-tayaka

店舗情報

  • 店名:たやか
  • 住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-244(大宮駅徒歩西口6分)
  • TEL:048-644-4447
  • 営業時間:月~土 11:00~22:30(21:30)日・祝 11:30~21:30(20:30)
  • 定休日:不定休
  • 禁煙・喫煙:全席喫煙可
  • 駐車場:なし
  • HP(食べログ):http://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11015415/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました