カフェmaru(マールーウ)、大宮からさいたま新都心へ移転オープン!

さいたま市のグルメ

目次

おかえりmaru!

大宮東口のブックオフ近くにあったカフェmaruさん。玄米を出してくれる貴重なお店だったのですが、いつの間にか名前が変わってしまってました。オーナーだった女性がお店をお兄さまに譲ったらしく、今はcuuという名前でうどんカフェとして営業してるようで!

うどんもいいのですがあの美味しいカレーの味が忘れられない!と、オーナーさんがご自宅の納屋を改装して作ったという、新生maruに行ってきました(*´ω`*)

 

場所はさいたま新都心or与野駅。どっちから歩いても15分くらい。メディカルモール新都心の先の道をさらに行き、閑静な住宅街の中にあります。

入り口。ほんとに普通のおうち。

IMG_3529

門の前に看板があるのでお店だと分かり安心(・∀・)営業は平日昼のみのよう。

IMG_5391

お花やら緑がたくさんのゴージャスなお庭を抜けるとお店の入り口が。天井が高くて開放感あってすてき(*´∀`*)2階はどうなってるんだろう?席はここの他に、外に納屋のような小さなお部屋があり、カウンター式で6席ありました。ガラスから日が差して庭が見える感じでそっちもよさそうでしたよー。

IMG_2437

壁側のカウンターに着席〜。トトロっぽいのいる!かわいい!!上のブロックはさりげなくmaruの文字。

IMG_2398

デザートのメニュー。お食事メニューは黒板だけど撮れなかったん( ;∀;)

今回は写真撮りづらい落ち着いた雰囲気でしたのです、お許し下さい…(笑)

IMG_7353

写真の代わりに、記憶を頼ったメニュー↓

  • きのこといろいろ野菜のカレー ¥800
  • チキンと豆のカレー ¥800
  • 厚揚げとごろごろ野菜のグリーンカレー ¥800
  • 2種盛りカレー ¥900
  • ビビンバ風まぜごはん
  • お子さまカレー

「カレーはどれもとても辛いので、もし辛いのが苦手でしたらビビンバごはんがおすすめです。」とオーナーさんがアドバイスしてくれました(*^^*)いやいや、その辛いのが食べたいんですよー!というわけで・・・

本日のオーダー

  • きのこといろいろ野菜のカレー
  • アイスカフェオレ
  • ココアのケーキ

きのこといろいろ野菜のカレー

カレールーを使わずスパイスから作ったカレー。確かに辛い!しかし美味い!トマトベースでさらっとしていて、重たくないのがいい。クローブがホールで入ってたり、クミンの香りも効いてる本格派。ごはんはもちろん玄米です。具材はかぼちゃ、人参、玉ねぎ、しめじ、エリンギなどなど。大根の和え物(左)とポテトのグラタン(右)がセットになってます。

IMG_4152

食後にアイスコーヒーとケーキを頼んだら、カフェオレにもできますよ、というのでアイスカフェオレにしてもらいました♪

お口直しにどーぞ!と梨一切れサービスしてくれた、わーいヽ(=´▽`=)ノ

IMG_5403

アイスカフェオレ

水出しのスッキリした味のコーヒー。飲みやすい、おいしい。グラスが丸っこくておしゃれですなー。

IMG_5403-2

ココアのケーキ

卵、乳製品不使用のマクロビケーキ。もっちりした食感でココアの苦味、コクと豆乳の香りが素朴な味わいです( ´∀`)ワンカット100円のお手頃さも嬉しい。

IMG_5403-3

まとめ

前店舗は大宮の人通りが多いトコロで、店員さんもたくさんいる繁盛店!って感じでしたが、新生maruさんは一転落ち着いた雰囲気。主婦であるオーナーとそのお姑さんのふたりで切り盛りしてるようです。その都合で平日昼のみ営業。美味しいのになかなか行けない…残念(´;ω;`)

席数そんなにないので、行くときは電話で席予約が確実です。行った時も電話がけっこう鳴ってましたねぇ。

お料理はお野菜たっぷりヘルシー系、マクロビも取り入れてます。前の店舗のファンだったので味は保証しますぜ!!

今度は2種盛りカレーも食べたいなぁ。時間作ってまた行こうっと(^Q^)

店舗情報

  • 店名:maru(マールーウ)
  • 住所:埼玉県さいたま市大宮区北袋町1丁目236
  • TEL:090-9383-1510
  • 営業日:火・水・木・金曜(土〜月休み、8月中はお休み、その他不定休)
  • 営業時間:11:00~15:00
  • 禁煙・喫煙:店内禁煙(外のお庭では喫煙可)
  • 駐車場:有り(隣のアパートに2台)
  • HP:http://cafe-maru.net
  • 地図
タイトルとURLをコピーしました