「北本さくらまつり & 菜の花まつり2014」行ってきた – [1]吹奏楽団と北本太鼓の演奏が元気いっぱい

北本日記アーカイブ(記録保存)

IMG_4348-sakura

花は大好きなんです。

自宅にはいつでも花を飾ってます。

春は花が一番元気な季節。桜だって本当は見たい。

でも春になると想い出す。花見を楽しめる体質じゃない・・と。
_人人人人人人人人人人人_
> ぜんぶ花粉のせいだ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

北本に引っ越してきて3年目。1年目はスルー。2年目は天候不順で中止になった。今年行かずに「北本ブロガー」を名乗っていいのだろうか。いやダメでしょう。

という訳で4月6日(日)北本さくらまつりに行ってきました。

 

イベント情報は前記事にまとまってます。

 

シリーズ記事です

3部構成でお届けします。

本日のコース

なにせ初めてのさくらまつり。どのコースで行こうか悩んでいたら昨日行ったヒトからオススメコース教えてもろた(・∀・)

 


よし、これで行こう!!

無料シャトルバス

北本駅でお得な掲示板を発見!そうだ!駅から無料のシャトルバス(蒲桜観光バス)が出てるんでした。1時間に4〜5本運行。

IMG_4333-sakura

イベント会場である「高尾さくら公園」は駅から結構遠い場所。なので、車ナシのワタクシにはありがたやー。他市から電車で訪れるヒトにも嬉しいですね。

IMG_4335-sakura

さくらまつり会場

IMG_4338-sakura

駐車場混みまくり

バスはさくらまつり会場の一歩手前で停車。なんで会場手前で降ろすんだ!と訝しく思ったワケです。

IMG_4821-sakura

バス乗降場からさくらまつり会場までとぼとぼ歩く。こんなのどかな道を歩くのも良いけどなんで会場までバスは行ってくれないんだ!!という気持ちもあったりなかったり。
IMG_4559-sakura

が、会場まで歩いて行ってそのワケが分かりました。

IMG_4819-sakura

駐車場満車!

IMG_4422-sakura

 

交通整理のおじさんも来場者に向かってNGサイン連発。第二駐車場を案内してます。

こりゃバスは駐車場まで行ってくれないワケだ・・・。さくらまつり凄いっすね!(・∀・)

さらにビックリしたことがひとつ。駐車場の車のナンバーを見たら宮城や静岡からも来てる。ざっくり見たところ80%埼玉。残りは県外でした。県外からも結構来るんですねぇ。

辺り一面さくら

さくら公園はもうお祭りモード。屋台もたくさん。ヒトもたくさん。とっても賑やかです。

IMG_4397-sakura

 

そばフェスティバルの時のそば屋台も来てましたー。

IMG_4376-sakura

どこから見て行ったらいいのか。見渡したら小さな丘を見つけました。

丘を駆け上がって360度ぐるり。辺り一面さくら!空の色もキレイで気持ちい眺めです。 

IMG_7579-sakura

吹奏楽演奏 少女アニメメドレー

桜を眺めていると何処からともなくラッパの音が聴こえてきます。これはチューニング!?そうだ10時から吹奏楽団の演奏会があるんだった。音がする方へ猛ダッシュです。

この日の演奏は大東文化大学吹奏楽団(@DBWO_Wildcats)。

IMG_4358-sakura

今日の第一演目は・・・「少女アニメメドレー」!

サリーちゃん、セーラームーン等(あと2曲あったけど忘却・・)を演奏。

サリーもセラムンも吹奏楽で聴くといいですね。ラッパの力強い音色とホルンの合いの手的な演奏がたまらん。もちろん他の楽器も良かったですー。

その後は忍たま乱太郎の勇気100%。吹奏楽で聴きたい良い曲やってくれるわー!

大東文化大学吹奏楽団からは朝から元気をたっぷりもらいました(・∀・)

 

元気たっぷり地面を震わす子どもたちの蒲桜太鼓

10時30分からは次のプログラム「蒲桜太鼓」。子どもたちの太鼓の叩き方も掛け声も力強い。

音が地面を震わす。立っているだけで足元から音をカンジます。

IMG_4405-sakura

IMG_4402-sakura 

 

元気をもらったところで次のイベントへ。菜の花まつりも気になるので行ってみよう。

続きます

タイトルとURLをコピーしました