「新そばフェスティバル」と「あきんど市」で北本グルメ堪能したったー!の巻 – 北本イルミネーション2013

北本日記アーカイブ(記録保存)

目次

完全に出遅れた

今日のスケジュールは掌握しておいたのです。10時からあきんど市が始まるからと朝早起きしなきゃと。計画立てたのです。

ところが・・・!

目が覚めたら11時・・・。

 

_人人人人人人人人人_
> 完全に出遅れた <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

すぐに着替えて玄関飛び出しましたよっ

本日の目次

  • 北本駅東口が賑わってる
  • 北本駅西口も賑わってる – 新そばフェス
  • 東口のあきんど市
  • トマトるんるん揚げ餃子、元祖北本名産トマト大福を食す
  • 加藤珈琲の紅茶
  • 抽選券引換券もらったったー!
  • 特設ステージイベント

北本駅東口が賑わってる

今日も賑わってる。

IMG_8988-kitamoto-irumi-2013-hiru

でも今はそばを食べたいのです。

ってことで、あきんど市横目に新そばフェスへまっしぐら!

北本駅西口も賑わっている – 新そばフェス

寝起きってお腹すきますよね!おそばに吸い寄せられてやってきましたよ。

「穫れたての風味豊かな味わい。新そば 」の看板が眩しいぃっ!早く蕎麦食べさせろ!

IMG_9023-kitamoto-irumi-2013-hiru

そばの亡者が集っております。

IMG_9026-kitamoto-irumi-2013-hiru

駅前広場にはたくさんのテーブルが広がってて食べられるようになってます。

すぐさま注文。

お品書きはこんな感じ。

  • おそば1杯300円
  • かき揚げ1個50円

 

まぁ・・かき揚げつけるよね!

IMG_9031-kitamoto-irumi-2013-hiru

そばがツルツル、コシがあってうまーーー(゚д゚)!新そばだけに香りも◎。かき揚げは人参、長ネギ、玉ねぎ、ごぼうなどなど野菜だけなんだが、ごぼうのしゃきしゃき感が良いアクセント。出汁が甘辛でちょっと濃すぎたのが残念なトコロ。打ちたて茹でたてが食べられるのは嬉しいね(・ω<)

そば打ってます

そば打ちを目の前で見られて感動ーっ。オジサン曰く。呼ばれるウチが花だ。呼んでもらえてウレシイぜぇっ、と。来年もまたよろしくお願いします。

IMG_9036-kitamoto-irumi-2013-hiru

そば売ってます

おそばお持ち帰り用も売ってました。早速買いました。楽しみー。

  • 生そば2人前300円

IMG_9040-kitamoto-irumi-2013-hiru

IMG_9095-kitamoto-irumi-2013-hiru

ちなみに、広報のイベント情報には「そば団子」販売するって書いてあったけど・・・。探したけどなかったよ・・・(・∀・)

東口のあきんど市

満腹度も回復したことですし、東口に戻ってきました。

ごはんテーブル

いろんなお店が出ててウレシイ。テーブルもたくさんおいてありますー。みんな休憩も兼ねてご飯食べてる。

IMG_9005-kitamoto-irumi-2013-hiru

どん

そばコロッケのどんさん。

IMG_8992-kitamoto-irumi-2013-hiru

以前食べた「手羽先トマトカレー」売ってましたー。どんさんのトコのでしたね!

埼玉B級ご当地グルメのそばコロッケ!これは食べたかった・・・。が、おそば食べたトコだったので断念。。今度食べに行かせてもらいます。

IMG_9064-kitamoto-irumi-2013-hiru

ちょっと休憩

さっき、おそばを食べたばっかり。でも、気になるものがチラホラ。買っちゃったーっ(・∀・)

  • トマトるんるん揚げ餃子
  • 元祖北本名産トマト大福

トマトるんるん揚げ餃子

IMG_9067-kitamoto-irumi-2013-hiru

IMG_9068-kitamoto-irumi-2013-hiru

北本市特産品開発委員会認定品第1号!1号っていいですね。これをキッカケに北本のトマト料理プロジェクトは始まったのですかねぇ?

 

トマトるんるん揚餃子の説明書き。色々突っ込みどころがあるよ!

  • お父さんのおつまみ・お子様のおやつ
    →なるほど!物足りないカンジがしたけど。おつまみ・おやつってことなら納得。
  • 話題のリコピンたっぷり
    →ウレシイ。
  • 成人病予防に・・・
    →カロリーたっぷりの揚げ物なのに!?
  • お肌プルプルの美容に・・・
    →えっ コラーゲン入り??
  • 野菜がちょっと足りない時に・・・
    →そんなにトマト入ってる?
  • 恋の特効薬に・・・
    →本当ですか・・・・!?ってアホか!
  • 北本完熟トマト使用
    →それだけが救いだ!

1パック4個入り¥150

150円は安い!気軽に買えますね。

IMG_9069-kitamoto-irumi-2013-hiru

見た目は冴えない。

IMG_9071-kitamoto-irumi-2013-hiru

IMG_9073-kitamoto-irumi-2013-hiru

冴えない見た目とは裏腹に、なかなかイケました…!あんまり餃子っぽくないけど。ニンニクとかニラの香りはしなくてトマトとじゃがいも、玉ねぎの甘みを感じる。春巻のよーなサモサのよーな不思議な感じ。とりあえず美味い。とりあえずビール。

元祖北本名産トマト大福

IMG_9082-kitamoto-irumi-2013-hiru 

IMG_9080-kitamoto-irumi-2013-hiru

これこれ。いかにも怪しげなトマト大福。一度食べてみたかったんだよねぇ。

さっそくはむっとかぶりつくと。ぶしゃーっと梨汁…じゃなくてトマト汁がほとばしる!ミニトマト1個まるごと入ってますΣ(゚Д゚)あんはうっすらピンク色した白あん。あんにもトマトが練り込んであるのか?餅生地うまい、あんもうまい。のだが。あえてトマト入れなくても…と思う味でしたヽ(`▽´)/いや、不味くはないよ、うん!!

加藤珈琲の紅茶

珈琲飲みたくなったので、近くにあった加藤珈琲さんで、一杯頂く。

そのとき目についたのがこちら。紅茶を販売してました。自家焙煎の珈琲と違って、宇都宮で作ってるんだそうな。

Original Earl Grey

ビターオレンジという初の果実を採用して作製した、フルーティーで高貴なビターネスが心地よい紅茶です。

今までのアールグレイの概念が心地よく崩れ去ると大好評の紅茶です。

40g 1250円

Men’s Tea

 

珈琲屋で紅茶なんぞ買うものか!紅茶は紅茶屋で買うんだい!と思ったものの少々気になりますね・・・。今度問い合わせてみるとしますか。

IMG_9075-kitamoto-irumi-2013-hiru

抽選券引換券貰った

夕方の抽選券の「引換券」もらったー。これは「引換券」らしいです。夕方、忘れずに引き換えないと!

るんるん餃子と珈琲で1枚ずつもらって、計2枚。抽選券あたるといいなぁ(・∀・)

IMG_5603-kitamoto-irumi-2013-hiruIMG_5604-kitamoto-irumi-2013-hiruIMG_5605-kitamoto-irumi-2013-hiru  

特設ステージイベント

特設ステージ用意してました。

IMG_9014-kitamoto-irumi-2013-hiru

さくまさん登場。 マイクてすてす。

IMG_9063-kitamoto-irumi-2013-hiru

さくまさんのイベント前に、子どもたちの踊りがハジマリました。

子どもたちの踊り。掛け声も良い。キレのある動き。めっちゃカッコイイです。

IMG_9086-kitamoto-irumi-2013-hiru

 ってことで

一旦これにて終了。さくまさんのイベントが見られないのは残念ですが、点灯式まで一時退却〜。また夕方来まっす。

タイトルとURLをコピーしました