「北本さくらまつり & 菜の花まつり2014」行ってきた – [2]菜の花まつりで発見!とまちゃん&鉄太郎電鉄

北本日記アーカイブ(記録保存)

IMG_4482-nanohana-matsuri

菜の花まつり行ってきました!菜の花まつり会場もボリュームたっぷり!

辺り一面に広がる菜の花畑。前回のきくまつりから更にパワーアップしたミニ電車。響き渡る太鼓の音。菜の花畑からはヤツが飛び出して・・・!?

目次

シリーズ記事です

3部構成でお届けします。

菜の花まつりとは

菜の花まつりの概要です(北本市観光協会のサイトから引用)。

○第7回 菜の花まつり

満開の菜の花の中、市内商店を中心とした飲食販売に加え野点や菜の花迷路の探検、菜の花染めなどが行えます。懐かしの里山の風景に出会えるイベントです。

日時:4月5日(土)6日(日) 9:00~15:30

会場:北本市高尾7丁目

内容:菜の花迷路、菜の花染め、乗用模型電車、甘酒無料配布、おたのしみ抽選会、太鼓の演奏 他

主催:北本市景観作物振興会(お問い合わせ:北本市観光協会048-591-1473)

 

ちなみに、同日開催の「さくらまつり」の情報は北本市のHPに掲載されています。でも「菜の花まつり」は載ってません。なんで??(´・ω・`)

聞いてみました。

 

主催が違うから。

さくらまつりは北本市が主催。菜の花まつりは北本市景観作物振興会が主催。

だそうです。

北本市のお祭りなんだから全部北本市のHPにまとめて載せてくれたっていいじゃん。

情報集めるのメンドイ。北本市や北本近隣、高崎線沿いのイベントが全部集約されたページが欲しいな・・・!!

 

菜の花まつり会場へ歩いて行くよ

さくらまつり会場から菜の花まつり会場へは歩いていきます。

 

途中の道は完全に田舎道!

両わき畑だし道路も狭い。北本も駅からちょっと離れるとこんな風景がどこまでも広がっている。なんにも無いけど「なんにも無い」がある。

IMG_4559-nanohana-matsuri 

なんとも和みます(・∀・)

とぼとぼ歩いていれば見えてきたよ。「金色の野(外部リンク)」が!

菜の花畑

「金色の野」を撮りそこねた。もっとこれぞ菜の花じゅうたん!!って一枚を撮っておくんだった(´・ω・`)

代わりにあったのはこんな写真が1枚。奥に見える道路から土の道を歩いてきて振り返ったの図。

IMG_4432-nanohana-matsuri

菜の花畑の中でゲートボールを楽しむ子どもたち。

IMG_4553-nanohana-matsuri

 

菜の花まつりの入り口は数カ所あります。

で、ここはその一つ。グラウンドゴルフ会場入口。中に入ります。

IMG_4551-nanohana-matsuri

太鼓

菜の花まつりの会場に入ってすぐに気になったのは音!地響き!これは太鼓・・・!?

さくらまつり会場でも太鼓やってたはずだよね?こっちでもやってん!?

 

既に演奏中だったので近づいてみた。

演奏者は旗からわかった。北本あずま太鼓さん。

桜まつり会場の「カバザクラ」とは別の団体ぽい。

IMG_4515-nanohana-matsuri

隣では立派な御神輿がスタンバイ。カッコイイ。

こちらもなにか演奏するのかな?

IMG_4494-nanohana-matsuri

ミニ電車(鉄太郎電鉄)

菜の花まつりに来た理由。

それはミニ電車があるから!出来ることなら乗ってみたい!

 

大人が乗れるか。アホか!とお思いでしょう。

が、純粋なワタクシはあの時のコトバを覚えていたのです。

 

3月14日。あけぼのラストランの日のことです。

ワタクシは「ほろよいのあけぼのラストランイベント」に参加しました。

その時知り合ったのです。ミニ電車の開発者と・・・!

 

氏曰く。

「今度の菜の花まつりの電車はめっちゃパワーアップしたよーっ。2倍のパワーになったから大人も乗れちゃうよ」

 

ワタクシはこれを信じていた。楽しみにしていた。

なのに・・・なのに・・・・・・・・・・・

IMG_4489-nanohana-matsuri

ミニ電車の乗車は、子供に限ります。

(・o・)

 

(・o・) (・o・) (・o・) (・o・)

人生オワタ\(^o^)/

しょうが無い。

子供が楽しく乗っているのを見て帰ろう。

IMG_4457-nanohana-matsuri

菜の花畑のトンネルやー。楽しそ。

IMG_4472-nanohana-matsuri

待避線に精巧なミニ電車が停まってたので撮ります!!

 

名前不明。

IMG_4485-nanohana-matsuri

北斗星

IMG_4484-nanohana-matsuri

C6315

IMG_4483-nanohana-matsuri

菜の花迷路

中々楽しそうです。

が、景品がもらえるわけでもなさそう。無邪気な子供を横目にスルー。

 IMG_4450-nanohana-matsuri

無邪気っすねー(・∀・) 

IMG_4440-nanohana-matsuri

 

とまちゃんと菜の花畑

菜の花迷路をスルーして帰ろうとしたその時。

菜の花畑から野生のとまちゃんが飛び出してきた・・・!

IMG_4530-nanohana-matsuri

なんか、めっちゃ愛嬌振りまいてます。

菜の花畑に埋もれるトマト。これは飛んで火に入る夏の虫。菜種油で炒めてやろうか・・!(・∀・)

IMG_4533-nanohana-matsuri

適度にとまちゃんも激写できたのでさくらまつり会場に戻ることにします。

続きます

  • [3]北本の桜30種類はキレイだった

 

(おまけ1)北本市景観作物振興会と菜の花焼酎

この菜の花まつりを主催している北本市景観作物振興会。

菜の花を使った焼酎を作っています。あらい屋で買えます。

菜の花畑の立て札。石戸小学校では菜の花の種まきをやってるんですねー。土と戯れるのは良いコトだ。

IMG_4478-nanohana-matsuri

(おまけ2)北本市と太鼓

北本のいろんな行事で結構見かけることの多い太鼓。

北本は太鼓の文化があるのかな?

色々面白そうなページが有ったのでリンクだけ張っておく。

日本太鼓協会について

事務局が鴻巣にある。クラブも結構ある。吉見太古クラブ、伊奈町綾瀬太鼓、北本あずま太鼓、和太鼓 華流会、和太鼓 破魔

タイトルとURLをコピーしました