北本名物範頼そば!あさひ庵さんで食す!

北本市のグルメ

目次

美味しいお蕎麦が食べたい

先日ランチで行ったあさひ庵さん。この前はトマトカレー目当てで行ったけど、次は十割の範頼そばを食べようと、夜再訪してきたぞ(^◇^)

前回の記事はこちら→北本トマトカレー!北本のお蕎麦屋さん「あさひ庵」で食す!

範頼そばって?

範頼そばとは、北本市の姉妹都市である福島県会津坂下町で栽培・製粉されたそば粉に、水以外のつなぎを一切入れずに打った十割そばです。
近年健康食品として見直されている十割そばは、厳選されたそば粉と高度なそば打ち技術によりはじめてつながり、細く長い「そば切り」として味わうことが出来ます。
そして、この十割そばに北本市ゆかりの武将 源範頼(みなもとのりより)の名を借り「範頼そば」と命名しました。
この風味豊かな北本の「範頼そば」を是非ご賞味ください。

北本十割そばの会一同

とのことで。姉妹都市とのコラボだったのね☆そういえばこないだの宵祭りでも、会津坂下町紹介されてました。北本名物、一度は食べておかないと(・ω<)

本日のオーダー

  • もつ煮
  • 鴨焼き
  • まぐろ三種盛り
  • 範頼そば
  • ネギトロ丼とおそばのセット
  • 生ビール

もつ煮

とりあえずのおつまみ、もつ煮。あさひ庵さんはおつまみ系いろいろあるから嬉しい。味噌味でうまー。

IMG_5195-ASAHI-AN

生ビール

そしてとりあえずビール!!やっぱり生ビールはイイネ。

IMG_5209-ASAHI-AN

鴨焼き

前回メニュー見て食べたかった鴨(*´ω`*)甘辛たれが絡んで最高〜。噛めば噛むほど味が出る。鴨5枚に対してネギもちゃんと5本あるのが嬉しい。一緒に食べると合うんだなーこれが。

IMG_5207-ASAHI-AN

なんとなーく店内を見てたらコレが気になって…追加注文しちゃいました!

IMG_5185-ASAHI-AN

まぐろ三種盛り

赤身・中トロ・漬けの3種類。漬けにはネギと大葉が絡んでます。そば屋に来てそばじゃないものを食べ過ぎとゆーツッコミはなしで!美味しいからいいじゃないかヽ(`▽´)/

IMG_5225-ASAHI-AN

範頼そば(十割そば)

今の時期は新そばなんですって…!証拠に?そばの花が飾られてます。おそばの色も普通よりちょっと緑がかってる。更科そばなので香りは穏やかだけど、新そばらしい若々しい香りも感じられて◎。そしてなんといっても食感ツルツル喉越しが良い。時間がたってもツルッとしてる。つゆの味もすごく好みだっ!あんまり甘いのは苦手なのですがここのはしっかり出汁効いてしょっぱめ系。

IMG_4958-asahi-an IMG_9559-asahi-an

からっとパリっとかき揚げ付き。

IMG_2830-asahi-an

ネギトロ丼とおそばのセット

ちょっとご飯モノも食べたいなーと思ってセットにしてみた。カニカマサラダ、お漬物、デザートのヨーグルトも付いてお得感満載(・ω<)

IMG_5211-ASAHI-AN

麺はそば・うどん(冷or温)から選べます。冷たいおそばをチョイス。ほんとは二八そばなんだけど、範頼そば頼んだというのもあってかサービスで十割にしてもらっちゃった♪量は普通の半分くらい。ネギトロ丼合っても食べきれるサイズ。

IMG_5213-ASAHI-AN

ネギトロどーん。胡麻、のり、ネギ、大葉と薬味もしっかりしてる。お寿司屋さんじゃないけど普通に美味しいぞ!

IMG_5215-ASAHI-AN

まとめ

北本名物「範頼そば」初めて食べました。ツルツルっと美味ー!これは他のおそば屋さんでも食べてみたいものだっ(*´∀`*)

あさひ庵さんはおそばもおそば以外もおいしくていろいろ食べたくなっちゃうヽ(=´▽`=)ノまた伺います、ごちそうさまでしたv

店舗情報

 

 

タイトルとURLをコピーしました