北本のギャラリー&カフェ「やいち」にガレットがなかったおかげでカレーの美味しさに感動するの巻。

北本市のグルメ

目次

やいちさんでのんびりランチ

ちょっと前のコトですが。やいちのランチに行ってきました。Twitterで「やいちdeディナー会」を企画してるので、その相談がてら(*´∀`)

IMG_5388-yaichi

赤木明登展 -NURIMONO- 開催中!

その日はちょうど、個展の初日!(知らないで普通にごはん目当てで行ったんだけど)作家さんご本人も来てました。お椀やら重箱やら素敵な塗り物がたっくさん。通な方に言わせると、かなりお手頃価格な作品もあったとのことです。しかしわたくしには手が出せそなものはありませんでした\(^o^)/素人目にもほんとに美しい器で、見てるだけでも感動しましたよー☆

IMG_8466-yaichi IMG_8468-yaichi

やいちはギャラリーなの!

さてさて、いつも通りランチをしようとメニューを見ると。なんかいつもより少ない。ガレットがない。紅茶もない。聞くと個展初日のためいろいろ忙しくて、ガレットはお休みとのこと。そうなんですよね、やいちさんはギャラリー&カフェ!お料理美味しいけどあくまでギャラリーがメインなんです(・∀・)

めっちゃガレット食べたい病だったんだけどもスッパリ諦めて、違うメニューに。これがまた良い方向に向かうのでした!!

本日のオーダー

  • 特製スパイシーカレー(ピクルス、スープ付き)
  • 日光豚の焼き肉丼(ピクルス、スープ付き)
  • バナナガトーショコラ
  • 紅茶
  • カフェオレ

特製スパイシーカレー

いつものお食事ガレットがなくてどうしよう、と悩んだ結果、初めてカレーを食べてみることに。これがなんとまあ美味しいこと…( ;∀;)スパイスと野菜で作っってる自家製ルーが、程よいスパイシー加減!深みのある味わい!!具はひき肉とお豆です。お豆がいろんな種類入っててホクホク美味しい。カフェ系カレーはいろんなトコで食べてますが、やいちさんのはMYベスト3に入りますぜ( ´∀`)No.1かもしれん。めちゃくちゃ好みの味。うちでも真似したいぞー。

IMG_5434-yaichi

日光豚の焼き肉丼

こちらは前にも一度食べたことあります。お肉がジューシーですごく美味しいのだ(^◇^)タレは甘辛で、ほのかにニンニク風味でごはんがすすむ。野菜は人参、玉ねぎ、ピーマンが入ってます。しゃきっとちょうどいい火通し!

IMG_5395-yaichi

バナナガトーショコラ

やいちさん来ると現実を忘れてまったりしたくなる。とゆーわけでデザートとドリンク追加v

このバナナガトーショコラがまた美味いんだ。ガトーショコラだけどそんなにビター感はなく、バナナの甘みが生きてます(*´∀`)しっとりうまうま。

IMG_5406-yaichi

紅茶

メニューに紅茶がなくなっちゃってたので聞いてみたら「個展のからみで休止なんですけどまだ混んでないのでできますよー」と言って出してくれました。恐縮っす。。テテリアさんのアッサム茶葉を使った紅茶!普通に美味しい。のだけど、テテリアさんだからと期待してたほどではありませんでした…(・∀・)急いで淹れた感じかしら…ちょっと薄め。また次メニュー復活したらちゃんと飲んでみよう。

IMG_5404-yaichi

カフェオレ

まず器がカッコイイ!こんなんでカフェオレ飲むの初やー!!味はミルクたっぷりでまろやかです(・ω<)

IMG_5401-yaichi

まとめ

お料理、ケーキ、ドリンクどれをとっても美味しいやいちさん。でも本業はあくまでギャラリーなのです。なので個展の状況によってはカフェメニューが減ったりする。それは仕方ない(・∀・)

今回はガレットがなくてショーック(>_<)だったはずが、代わりに頼んだカレーが美味しすぎて、ガレットなくて良かった…結果オーライ!!となったのでした。まだ食べたことないレアチーズケーキも美味しいと評判らしい。次回試してみようっヽ(=´▽`=)ノ

定期的に代わる個展も楽しい。わたくしガラス系、リネン系とか好きです。また新しいの始まったら観にいこうv

店舗情報

  • 店名:gallery&cafe やいち
  • 住所:埼玉県北本市中央2−64
  • TEL:048-593-8188
  • 定休日:毎週月曜・第一火曜
  • 営業時間:11:00~19:00
  • HP:http://yabedesign.com/yaichi/index.html
  • 地図
タイトルとURLをコピーしました