【行田・コーヒー専門店】「まめや 忍」へ行ってきた!

行田市のグルメ

今月、行田にオープンしたコーヒー専門店「直火焙煎珈琲 まめや 忍」へ行ってきました。

注文ごとにその場で焙煎してくれる珈琲豆販売と、カフェスペースも備えたお店。

城下町行田にふさわしい和の雰囲気がただよう店内は、コーヒーの良い香りが立ち込めていてとっても癒やされましたよヽ(=´▽`=)ノ

目次

今話題のまち、行田へ

ドラマ「陸王」で話題のまち、行田。ドラマにハマってることもあり、最近ちょくちょく行ってます。

その行田に新しいコーヒー屋さんがオープンしたよ!と、ブログ「埼玉北部のさんぽみち」のになさんが書いてたのを見て、気になって行ってみました。になさんを誘って・・・♪

店内

元は居酒屋だった場所をそのまま使っているそうで、店内は落ち着いた和の雰囲気。柱や天井の梁に味があって、城下町行田っぽい。まだオープンしたばかりでお花がたくさん飾られてました。

お店へ入ると、お若いマスターが笑顔でお出迎え。とっても爽やかでフレンドリーなマスターです。基本的には1人でお店を切り盛りし、たまにご家族が手伝うとのこと。

こちらのお店のウリは「珈琲豆をその場で焙煎してくれる」こと。カウンターの周りには生豆がズラリと並び、小型の直火焙煎機が3台用意されてます。

好きな豆を選ぶと、その場で焼いてくれますよー。いつでも焙煎したての新鮮な豆が買える。

カフェスペースがあり、淹れたてコーヒーを楽しむこともできます。珈琲豆の焙煎には20分ほどかかるので、ここでお茶しながら待つのもいいですね。

席は4名がけの長テーブルが2つ。このテーブル、居酒屋さんにあったものが明るい色だったので、お店の雰囲気に合わせて表面を焼いて、やすりがけして仕上げたんですって。いい感じにお店の雰囲気になじんでました。

メニュー

カフェのメニューはこちら。スイーツセットは好きなドリンクが選べます。ホットの紅茶は準備中となってました。

珈琲豆のラインナップ

せっかくなので、珈琲豆全種類撮らせてもらっちゃいました。10銘柄+ブレンド1種。200gから購入できます。焙煎機できれいに焼けるのが200グラム以上なんだとか。

  • まめや忍ブレンド
  • コロンビア
  • ブラジル
  • ニカラグア
  • グァテマラ
  • ハワイ コナ
  • エチオピア
  • タンザニア キリマンジャロ
  • インドネシア マンデリン
  • パプアニューギニア
  • ペルー(オーガニック)

ブレンドは「まめや忍ブレンド」と、お店の名前がついてましたよ。「忍」は”しのび”って読みたくなりますが”おし”って読むんです。忍城とかの”おし”ですね。お店の住所も「行田市忍(おし)」でした。

特徴:僕の中で一番のブレンドです。はい。

説明書きがちょっとオモシロイ。そんなマスターの推しのブレンド、買ってみました。

本日のオーダー

  • 濃厚ベイクドチーズケーキセット(本日の珈琲)
  • 珈琲屋のココア(Hot)
  • まめや忍ブレンド 200g
  • エチオピア 200g

になさんとおしゃべりしながら焙煎を待つことに。というかおしゃべりがしたいんだ(・∀・)

本日の珈琲(グァテマラ)

日替わりのコーヒー、この日は「グァテマラ」。珈琲豆っぽい柄の入った和の器で出てきたぞ。とっても行田っぽい!

コーヒーは注文ごとにハンドドリップしてくれます。挽きたて、淹れたて。雑味がなくすっきり軽やかな口当たり、コーヒー苦手な人でもブラックでいけそうな飲みやすいコーヒーでしたよ。

濃厚ベイクドチーズケーキ

こちらも器が和風でおしゃれ。ケーキ類は自家製じゃなく仕入れだそうですが、その名の通り濃厚でおいしいチーズケーキでした。ひとりでやるお店なら潔く仕入れ、ってのもありだよねー。

珈琲屋のココア(ホット)

になさんが頼んだココアを撮らせてもらいました。ココアやジュースがあるから、コーヒー苦手な人とも来れます。

珈琲豆2種

ブロガートークに花を咲かせていると、焙煎したての豆を持ってきてくれました。まだほんのり温かい。

ブレンドの他に、さくらの好きなエチオピアも買ってみました。袋にはお店特製のハンコが。銘柄や焙煎日、焙煎度まで書かれてます。いつ買ったか分かりやすくていいね。

焙煎中の店内は、コーヒーの香ばしくて甘い香りが立ち込めてました。その香りを楽しみながらのんびりお茶できて癒やされた〜(*´∀`*)

「特に大きな告知もせずオープンしたので、まずは地元の方に知ってもらいたい。コーヒー好きの方大歓迎。カフェ利用だけでも歓迎!」とマスター談。地域の方に愛されるお店になるといいですねヽ(=´▽`=)ノ

ショップカードいただきました〜。縦なのって珍しい。

まめや 忍へのアクセス・駐車場

「まめや 忍」の場所は、行田市役所や水城公園の近く。県道303号線沿いです。行田市駅からだと歩いて10分かからないくらい。

駐車場は道を挟んで向かい側にあります。広々6台。「まめや」の旗が目印です。

営業時間は、10時から19時まででした。オープン直後は17時までだったみたい?変更あるかもなので、Facebook等でご確認を。

行田にまつわるエトセトラ

行田観光のついでにコーヒー…ってのもいいんじゃないでしょうか。忍城や十万石本店、おもしろパン屋翠玉堂も近くにありますよ。関連記事貼っておきます。

[kanren id=”19592″]

話題の陸王まんじゅう、行田なら放映中いつでも買える。

[kanren id=”49010″]

さくらがライターをしている手みやげ紹介サイト「OMIYA!」で、先日「十万石行田本店」の取材をしてきました。ここがまた建物自体が文化財という素敵なところで。まんじゅう買って珈琲豆買って帰ろうぜ。(最近十万石推し

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください。)

  • 店名:直火焙煎珈琲 まめや 忍(おし)
  • 住所:埼玉県行田市忍1-9-2
  • 電話番号:048-598-4815
  • 営業時間:10:00〜19:00
  • 定休日:月曜(月曜が祝日の場合は火曜)
  • 禁煙・喫煙:未確認
  • 席数:8席
  • 駐車場:有り(通りの向かいに6台)
  • Facebook:https://www.facebook.com/mameya2017/
  • Instagram:https://www.instagram.com/mameya.osi/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました