【行田・カフェ】高澤記念館で古墳カレー初体験!

行田市のグルメ

IMG_7890-takazawa-kinenkan

今月初めのコト。せっかく車を買ったのでどっか遊びに行こう!と、「週末ショートドライブ」という本を買いました。


その本の中から一番近い、行田の古墳に出かけてみることにヽ(=´▽`=)ノ

古墳を見る前にまずはランチ。本に載ってた「髙澤記念館」の古墳カレーが気になりこのお店に決定っ(・ω<)

目次

駐車場で迷った!

カーナビに住所を設定し、無事到着!

のハズが・・・。めっちゃ細い路地に連れてかれた。そして「目的地付近です、お疲れ様でした」と見放されたっ(゚д゚)!

確かに建物の付近ではあるんだが、駐車場の反対側に案内されちゃった模様。運転不慣れなので焦る焦る。なんとかグルっと周って駐車場を発見しました…!

IMG_7968-takazawa-kinenkan

髙澤記念館の駐車場、建物の南側にあります。「内山魚店」の向かい側!

IMG_7967-takazawa-kinenkan IMG_7969-takazawa-kinenkan

入り口

立派な門構えの入り口。

IMG_7966-takazawa-kinenkan

なんと、家の建物全部が「有形文化財」らしい!

IMG_7852-takazawa-kinenkan

 

IMG_7949-takazawa-kinenkan

そんな由緒正しい建物でカフェやってます。金土日のみ営業とは強気。

IMG_7853-takazawa-kinenkan

客席

古民家風の店内は靴を脱いで上がるシステム。優しい雰囲気のお姉さんが出迎えてくれました(*´∀`)
レトロな雰囲気漂うインテリア。落ち着くー。

IMG_7872-takazawa-kinenkan

IMG_7870-takazawa-kinenkan IMG_7869-takazawa-kinenkan

メニュー

ランチメニュー

14時までランチタイム。カレーとドリンクのセットがあります。

IMG_7864-takazawa-kinenkan

スイーツ・ドリンク

IMG_7865-takazawa-kinenkan

本日のオーダー

  • ランチセット チキンカリー
  • ランチセット 古墳カリー

チキンカリー

小麦粉などのつなぎを使わず、炒め玉ねぎだけのとろみで仕上げたチキンカリー。ライスは雑穀米。ピクルスとサラダ付きです。

IMG_7888-takazawa-kinenkan

玉ねぎの甘みが生きた欧風カレー。辛みは控えめ。独特のハーブ?スパイス?の香りがします。好みが分かれそうだが美味い(・∀・)

IMG_7894-takazawa-kinenkan

サラダはおろし玉ねぎベースのフレンチドレッシングでサッパリ。

IMG_7896-takazawa-kinenkan

古墳カリー

コレが行田名物「古墳カリー」だっ!!ライスが前方後円墳型。このフォルムがたまりません\(^o^)/ピクルスと全粒粉パン付き。

IMG_7882-takazawa-kinenkan

こちらのカレーはココナッツミルクベース。スパイシーでけっこう辛いんだけど、甘酸っぱい味もするアジアン風カレーです。女子が好きそうな味!茄子、レンコン、パプリカ、ズッキーニなどなど季節の野菜たっぷりでおいしいー♪野菜の火通しが、程よく歯ごたえ残ってて◎。ライスにクコの実がのってるのもなんだかオシャレ(^◇^)

IMG_7890-takazawa-kinenkan

アイスティー

IMG_7903-takazawa-kinenkan

アイスコーヒー

IMG_7900-takazawa-kinenkan

ガムシロップが茶色い!未精製の砂糖から作ってるヤツらしいです。体に優しい(・ω<)ライスも雑穀米だし、マクロビを意識してる感じかしら。

IMG_7907-takazawa-kinenkan

なんと、我らが参考にした週末ショートドライブがお店に置いてあった!店員さんと「コレ見て来ましたー」なんて会話が弾み、行田の観光地もいろいろ教えてもらい(*^_^*)のんびりしてたらサービスでお菓子いただいちゃいましたvフルーツパウンドケーキ。超ウマイ。

IMG_7906-takazawa-kinenkan

ギャラリーもあるよ

髙澤記念館はカフェでありギャラリーでもあるのです。もはや建物自体がギャラリーといった感じ。めちゃ絵になる空間ー!

IMG_7916-takazawa-kinenkan  IMG_7925-takazawa-kinenkan

こういう廊下、いいよねぇ(・∀・)

IMG_7933-takazawa-kinenkan

はにわの表情がツボ。

IMG_7936-takazawa-kinenkan

売り物なのか展示なのかわからないお皿。

IMG_7921-takazawa-kinenkan

雑貨販売コーナー

レジ前には雑貨も置いてます。手作り工芸品などなど。IMG_7915-takazawa-kinenkan

IMG_7874-takazawa-kinenkan

手作りお菓子も買える!ここのパウンドケーキはウマイよ!一口しか食べてないけど感動した。今度買ってみよう(*´ω`*)

IMG_7945-takazawa-kinenkan

まとめ

江戸時代からある古民家「髙澤家住宅」にて営業しているカフェギャラリー「髙澤記念館」。建物自体が文化財とゆーだけあって、独特の風情があって雰囲気最高ヽ(=´▽`=)ノ一昔前にタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。

ランチのカレーもドリンクもケーキもすごく美味しい。マクロビ意識してるのも嬉しい!そして店員さんもとってもフレンドリーで、つい長いしたくなる素敵なカフェです。

金土日しか営業してないのがまたレアっぽくていいよね(・∀・)

次回はケーキセットをじっくり味わってみたい。パウンドケーキお持ち帰りもいいなー。また行こうっと♪

おまけ

真空管アンプ置いてあったーっ!1号が反応して喜んでパシャリ\(^o^)/

IMG_7913-takazawa-kinenkan

お店紹介リーフレット

SS_20140705_018-takazawa-kinenkan SS_20140705_019-takazawa-kinenkan

 

店舗情報

  • 店名:髙澤記念館(たかざわきねんかん)
  • 住所:埼玉県行田市長野3-5-41
  • TEL:048-556-1774
  • 営業時間:11:00~17:00(ランチタイム14:00まで)
  • 定休日:月曜~木曜(金・土・日のみ営業)
  • 禁煙・喫煙:未確認(禁煙?)
  • 駐車場:有り
  • HP:http://takazawakan.jimdo.com
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました