行田にあるおもしろパン屋さん「翠玉堂」。こちらは純粋にお店&パンの紹介レポです。
前記事のかき氷レポはこちら。
目次
行田らしいレトロな外観
場所は秩父鉄道の行田市駅から徒歩数分。はちみつ屋さんや呉服屋さんの並びにある、古民家みたいな建物。ぱっと見、パン屋だと気づかないで通り過ぎちゃいそう。
▼「行田郵便局入り口」この交差点の近くだよー。
▼入り口。風情ある佇まいでカッコイイ。おや、何か貼り紙がしてあるぞ…?
- ぼちぼちかき氷はじめました。
- 突然はぐれメタルに出会うとあたふたする。
- 商売=ロンダルキアの洞窟
- 商売=64DD
貼り紙がオモシロイと聞いてはいたが、それにしても謎すぎる。そしてゆるすぎる。
2つ目と3つ目はドラクエファンなら分かるーって内容。64DDは…分からなかったので後で店主さんに聞きました。超マニアックネタ。目のイラストは何なんだ!?入る前からワクワクが止まりません。ちなみにのれんの絵は店主さんです、似てます。
ちゃんとパンありますよ
入って右側の棚にずらーり、いろんな種類のパンが。この棚がまた昔ながらのタンスみたいでいい味出してます。
奥の一段上がったトコロはテーブル席。パン屋さんだけどイートインあるんです。かき氷も、パンとコーヒーも楽しめます。
入り口左手のソファ席も利用OK。我らはここでかき氷食べました(・∀・)
▼ソファ横のテーブルに…なぜか知恵の輪。誕生日占いの本。
ちえのわムズカシイ。解ける前にかき氷が溶けそうなのでやめました。
▼自由に描いて良いらしいスケッチブック。これは店主さんの絵かしら?
▼イートインメニュー。パンをサンドに出来たりします。飲み物もある。そしてかき氷メニューたくさん。
▼パンの紹介。棚の場所ごとにメニュー名が書いてある。イラストゆるゆるだけど分かりやすい。よく見ると突っ込みどころ満載。呼び鈴、打つべし打つべし。
▼真面目なコトとゆるいコトが一緒に書いてあるのだ。「最近つらくなりました。」
美味しそうなパンたくさんあったから載せてくよーっ。
▼「パネトーネ」作るのに24時間かかります。
そう、翠玉堂、貼り紙はゆるいがやってることはスゴイ。良い材料、手の込んだものを置いてる本格派!
▼「メロンパンの皮的なもの」自らパクリを公言。
▼サンドイッチ&惣菜パンの冷蔵ケース。
▼惣菜パンはたまにおかしなモノをやってます。おせちパンとか節分パンとかうなぎパンとか。この日はわりと普通?な「茄子と玉ねぎの油みそ炒め」。
本日のお買いもの
- 今週のそうざいパン「茄子と玉ねぎの油みそ炒め」
- ライ麦くるみレーズン
- メロンパンの皮的なもの
かき氷をイートインして、パンはお持ち帰りしてみました。
今週のそうざいパン「茄子と玉ねぎの油みそ炒め」
コッペパンに具を挟んだいわゆる惣菜パン。中身は週替り。なす、ピーマン、玉ねぎを甘めのみそ味で炒めてあります。コレ、ごはんの方が合うんじゃね?と思いきやとても美味しかったデス。コッペパンもフカフカで◎。
ライ麦くるみレーズン
ネタ的なものじゃなく、正統派のパンも食べてみた。くるみとレーズンがゴロゴロ入って贅沢ー。ライ麦入りの生地は味わい深くて噛めば噛むほどウマイ。ホシノ天然酵母使用らしいヨ。
メロンパンの皮的なもの
こちらは完全にネタです。店主の思うツボ!?サクッとしたクッキー生地にレモンの皮の香りが爽やか。なるほどたしかに、某大手商品より品のある味。
まとめ
Twitterの翠玉堂だけ見てるとこんなふうに見えます。
翠玉堂「ガンガンいこうぜ」→「いのちをだいじに」→「こむぎこせつやく」→「いろいろやろうぜ」→「いのちをだいじに」→「こむぎこせつやく」→「ガンガンこむぎこ」→「新ネタつくろうぜ」→「いろいろやろうぜ」→「おれがんばれ」
でも、Twitterの翠玉堂しか知らない人に言いたい。翠玉堂を勘違いしている。翠玉堂はネタだけじゃない。翠玉堂の真の姿は本格パン屋だったのです。
こんな人に翠玉堂はオススメです!
- 本格的なパンが好きな人
- しょうもないコダワリネタが好きな人
- ロンダルキアについて熱く語り合いたい人
- 最近つらくなってきた人
なお、店主さんは芸人並みに面白いです。元気になりたい人にもオススメ。
おまけ
店主さんの畑?庭にあったというアゲハチョウの卵。店に置いちゃうあたりがもうなんというか。うん、ステキです。きっと夏休みの自由研究に子供が喜んで持って帰るでしょう!
店舗情報
- 店名:翠玉堂(すいぎょくどう)
- 住所:埼玉県行田市行田5-7
- TEL:048-556-2640
- 営業時間:11:00~19:00
- 定休日:月・火・水曜
- 駐車場:有(離れたところに1台)
- Twitter:https://twitter.com/suigyokudo
- 地図: