翠玉堂@行田のロックフォールかき氷【破天荒なパン屋の破天荒なかき氷】

行田市のグルメ

前から行ってみたかった行田のパン屋さん「翠玉堂」。

コッペパンにおせち料理を挟みまくった「おせちパン」、節分の豆とひいらぎの葉(食べると有毒)まで挟んじゃった「節分パン」などなど、破天荒なお惣菜パンを出して笑わせてくれるステキパン屋なのです。

その翠玉堂が夏はかき氷をやってると聞き、チェックしてきました。やはりタダのかき氷ではなかった…!

目次

いろいろスルーできないけどスルーします

場所、外観、店内などは別記事

 

に詳しくまとめるとして…。まずはかき氷レポを書こうじゃないか。

▼スルー出来ない入り口の張り紙。Twitterで絡んだことがあり、ドラクエ好きなのは知っていた。それにしてもマニアックネタ。

IMG_3140-suigyoku-do

かき氷メニュー

この日のラインナップ。

  • いちご
  • 梅干し
  • サワーチェリー
  • トマト
  • 焼きもろこし
  • マンゴー
  • あんず
  • ルバーブ
  • 奈良漬け
  • ロックフォール

IMG_3077-suigyoku-do

ここで我らは目を疑った…

普通なメニューに紛れておかしなのがいくつか。

ロックフォール…って、世界三大ブルーチーズのロックフォールのこと…だよね…!?ブルーチーズをかき氷にしちゃうわけ!?!?

他にも突っ込みどころ満載。奈良漬け…梅干し…焼きもろこし…ルバーブもなかなかマニアック…(ルバーブ=フキみたいな植物、茎をジャムにしたりして食べる、とても酸っぱい)

本日のオーダー

  • マンゴーかき氷(ふつうサイズ)
  • ロックフォールかき氷(小サイズ)

どうしてもロックフォールかき氷が食べてみたいッ!と2号はチャレンジ精神旺盛。1号は安全パイに流れました。

マンゴーかき氷

自家製シロップのマンゴーかき氷。マンゴーの味がしっかりしてとても美味しい。安心して食べられる!

IMG_3090-suigyoku-do

氷もふわふわです。塊の氷をはめて手でグルグル回す昔ながらの機械を使ってたヨ(・∀・)

IMG_3092-suigyoku-doIMG_3096-suigyoku-do

ロックフォールかき氷

かたや怪しげなブルーチーズかき氷。「シロップ作るんでちょっと時間かかりますよー」と店主さん、おもむろにチーズを取り出す。フランス産ロックフォール。本物です。これ、かなりお高いのでは…。

IMG_3085-suigyoku-do

▼で、出てきたかき氷がこちら!

IMG_3099-suigyoku-do

チーズ単体がドバっとかかったモノを想像してたら違った、良かった…。この紫色はなんだろう?と聞いてみると…

「自家製セミドライいちじくの赤ワイン煮」の煮汁にチーズを溶かしたシロップに、くるみとレーズンをトッピング。だそうで。なんと手がこんでる!!しかもブルーチーズと相性の良い食材ばかり。この組み合わせは料理人の発想ですね。翠玉堂、ただアホなだけじゃないとは聞いていたが相当なやり手です。

IMG_3100-suigyoku-do

いちじくシロップの芳醇な味に、後からくるロックフォールの香り。くるみの食感とレーズンの甘みがアクセント。チーズ好きにはたまりませんなー、ビビってたけど普通に美味しい。完成度高いです!!

▼途中で塩をふってみるといいよー、と持ってきてくれました。たぶんゲランドの塩。味が引き締まってこれまた美味。

IMG_3102-suigyoku-do

まとめ

破天荒なパン屋はかき氷も破天荒だった!ただし味は保証します。きっと他のメニューも美味しいんだろうなー。シロップは店主さんがいちから作った自家製ですからね。隣で食べてたサワーチェリーもめっちゃ美味しそうでした。

ロックフォールに関しては、チーズ好きは感動することまちがいなし。ブルーチーズ苦手な人は決して食べてはダメです。まぁ食べないだろうけど…

その後、また新作が登場したとの噂…夏が終わる前にもう一度行ってみよう(・ω<)

おまけ かきごおりすと

こんな本置いてました。「かきごおりすと」1〜3。翠玉堂も載ってたよ!ペンギンのお腹に…落書きが…

IMG_3078-suigyoku-do

店舗情報

  • 店名:翠玉堂(すいぎょくどう)
  • 住所:埼玉県行田市行田5-7
  • TEL:048-556-2640
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 定休日:月・火・水曜
  • 駐車場:有(離れたところに1台)
  • Twitter:https://twitter.com/suigyokudo
  • 地図:

かき氷に関するおすすめ記事

埼玉の2大人気かき氷「阿左美冷蔵」「慈げん」の食レポです。

[kanren id=”46926″] [kanren id=”8360″]
タイトルとURLをコピーしました