【北本・ケーキ】ププリエ北本店へ行ってきた!

北本市のグルメ

北本のケーキ屋さんと行ったらココ!

ププリエ北本店に行ってきました。

目次

ププリエ北本店、全力レポート!

北本駅近くにあるケーキ屋さん「ププリエ」。

以前、本店である東松山店の記事を書いたんですが、そういえば北本店をレポしてなかったなーと思い立ち…

せっかくなので事前に取材依頼して、ガッツリ撮らせてもらったよヽ(=´▽`=)ノ

本店の二代目シェフも来てくださり、ケーキの説明いろいろ聞けました。

駅チカが嬉しい

場所は北本駅西口近く。駅前の大通り沿い、おたふくやラーメン十勝と同じビルです。

以前は道の向かい側にありましたが、2011年に火事に遭ってしまい、現在の場所に移転しました。

前の店舗の期間を含めると、北本店は30年以上の歴史あり!

移転して営業再開の時は北本市民が歓喜してたのを思い出します。市民に愛されるお店なんですね。

IMG_2243-peuplier

赤い屋根が目印!

IMG_2246-peuplier

IMG_0519-peuplier

建物裏手の駐車場に1台分、ププリエの駐車スペースあり。8番だよ。

IMG_2190-peuplier

店内

店内はガラス張りで外からもケーキが見えるんです。いつも通る度眺めて「ケーキ食べたい…」ってなってるさくらです。

正面のショーケースと、入って右手の焼き菓子コーナー。順番にご紹介。

IMG_0518-peuplier

ショーケース

きらびやかなケーキたちがギッシリ詰まったショーケース。バラエティに富んだ20種類以上のケーキが並びます。上段にはホールケーキも取り揃え。

IMG_2214-peuplier

IMG_2233-peuplier IMG_2176-peuplier

IMG_2185-peuplier

IMG_2186-peuplier  IMG_2182-peuplier

テロワール、めっちゃキラキラしてて美味しそう!聞いたらちょうどこの日が販売開始の新作でした。これは食べときたい(๑´ڡ`๑)

IMG_2236-peuplier

色とりどりのマカロンはなんと10種類。箱入りで贈り物にいいぞ。というか贈られたいぞ\(^o^)/

IMG_2175-peuplier IMG_2218-peuplier

焼き菓子コーナー

焼き菓子の種類が豊富なんです。他ではあんまり見ないような珍しいモノもあって面白い。

IMG_0517-peuplier IMG_2201-peuplier

フルーツたっぷりで紅茶風味の「ケーク・オ・テ」。見た目からしておいしいやつ!

IMG_2204-peuplier

ギモーヴ(マシュマロ)もあるんですね。女子心をくすぐられる色。

IMG_2212-peuplier

詰め合わせギフトいろいろ。

IMG_2198-peuplier IMG_2206-peuplier

好きな箱と好きなお菓子を選んでオリジナルギフトも作れます。

IMG_2199-peuplier

コダワリ派のわたくし、オリジナルギフトを作ってみました。これが楽しいんだ。

IMG_2230-peuplier

リボンの色、選べます。センスが問われるところ。

IMG_2234-peuplier

赤に茶色の組み合わせでどうだ!(・∀・)

IMG_2262-peuplier

本日のお買いもの

  • ショートケーキ
  • タルトタタン
  • サバラン
  • テロワール
  • ケーゼ
  • エリッソン
  • ショコ・ロランジュ
  • 焼き菓子6種

取材するならとことんやろうぜ、ってコトでたくさん買っちゃったよー!どれも美味しそうヽ(=´▽`=)ノ

IMG_2320-peuplier

エリッソンくんの主役感。まるでケーキの民を統べる神のような…

IMG_2319-peuplier

ショートケーキ

まずは定番、ショートケーキからいただきます。

IMG_2350-peuplier

中にはいちごがたっぷり。この断面、そそられるー。スポンジ・生クリーム・いちごの組み合わせは最強です。スポンジがきめ細かく柔らかくて、クリームの甘さもちょうど良くて美味しかった!

IMG_2352-peuplier

クリームの絞り方がオシャレ。ププリエのケーキはどれもシンプルだけどスタイリッシュなんですよねー。

IMG_2353-peuplier

タルトタタン

りんごをじっくり煮込んで作るタルトタタン。見た目地味なわりに手間がかかるから、最近置いてるお店見ないなぁ。なんとププリエでは通年あるらしいです。タルトタタン好きのさくら歓喜!

IMG_2325-peuplier

キャラメリゼされたりんごの照りが美しい。全体の7割ぐらいりんご。贅沢ー。下のサクッとしたパイ生地との対比がたまらんです。

IMG_2413-peuplier

ギュギュッと 甘い、そしてりんごの味が濃いぞ。アッサムみたいな重めの紅茶かブラックコーヒーに合わせて楽しみたいどっしりケーキです。

IMG_2479-peuplier

サバラン

ブリオッシュに洋酒のシロップを染み込ませたフランスのお菓子「サバラン」。これも置いてるお店少なくなったかも。ププリエ創業当時から変わらぬ由緒あるメニューなんですって。

IMG_2431-peuplier

シロップの染み込みっぷりがすごい。押すとふちから染み出すレベル。

IMG_2435-peuplier

口に入れるとじゅわっとした独特の食感。こんなに口の中が潤うケーキは初めてだ!シロップは洋酒が効いてますが、そこまできつくなく、甘い香りが心地よい。生クリームが全体を優しくまとめてくれます。

IMG_2437-peuplier

サバラン、実は初めて食べたんです。見た目地味じゃないですか。正直今回もシェフがおすすめしてくれなかったら買ってなかった。

が、これはハマります。玄人好みの美味しさ。サバランの美味しさに目覚めた、9月3日はサバラン記念日!(北本日記が勝手に制定

テロワール

伝統菓子からうって変わって、秋の新作。下から赤ワインのプリン、ぶどう、貴腐ワインのジュレと3層になったぶどうのヴェリーヌ(グラスデザート)。

IMG_2329-peuplier

大粒のぶどうがまるごと3粒どーん!

IMG_2388-peuplier

ぶどうが甘くておいしーっ!!種なしなのでパクっといけます。貴腐ワインのゼリーはプルンとしっかり弾力があって、フルーティーで美味。

IMG_2392-peuplier

赤ワインプリンは柔らかめで、赤ワインの芳醇な風味が感じられます。この3層、いいわぁ。一緒に食べても単独で食べてもウマイ。アルコールは飛んでるのでお酒苦手な人でもいけそうですよ(*´∀`*)

IMG_2400-peuplier

ケーゼ

チーズ系が幾つかあって悩んだ挙句、レアチーズケーキにしてみました。

IMG_2327-peuplier

シンプルな白にアラザンの輝きが眩しいネ!

IMG_2367-peuplier

レモンの風味がほのかに香る、正統派レアチーズ。チーズの味が強すぎず、クリーミなんだけどサッパリの絶妙な加減です。普段チーズケーキあんまり食べない1号も大絶賛。土台の生地はただのスポンジじゃなくてちょっと塩味が効いてたような。とにかくバランス良くておいしかった。

IMG_2381-peuplier

エリッソン

ププリエきってのヴィジュアル系、はりねずみのエリッソンくん。シュー生地にチョコとココナッツで飾り付けされてます。

IMG_2322-peuplier

うん、今日も可愛いぞ。「見た目重視のケーキは美味しくない」という定説に従い、いつも見てるだけでしたが初めて買ってみました。

IMG_2444-peuplier

中がどうなってるか見ておかないと。ごめんよエリッソン。

IMG_2452-peuplier

中にはカスタードクリームがギッシリ。可愛らしい形状を保つため、クリームは固めです。こういうしっかりしたカスタードも好きよ。普通に美味しいシュークリームでした。特に子供は喜びそう。

たくさん買うなら1匹は入れたい、ププリエのヴィジュアル担当エリッソンくん。これからも頑張って(*´∀`*)

IMG_2455-peuplier

カット後、しれっと元に戻してお茶しました。

IMG_2474-peuplier

ショコ・ロランジュ

チョコ系もいろんな種類があるんです。いつもはお気に入りのクラシックショコラ。今回は新作を選んでみました。

IMG_2335-peuplier

下から、ナッツ入りビスキュイ生地、オレンジコンポート、ビスキュイ、チョコレートクリーム。このオレンジがインパクトあって美味しい!チョコとオレンジ、相性抜群。こういう層になったケーキって「ザ・パティシエの仕事」って感じでワクワクしますね。

IMG_2491-peuplier

焼き菓子6種

ププリエはケーキだけじゃなく焼き菓子も人気です。安定のおいしさでプレゼントにも◎。

小さいギフトBOXに6個入りました。北本日記セレクトはこんな感じ。

IMG_2267-peuplier

IMG_2290-peuplier

  • マドレーヌ
  • ケーク・ショコラ
  • マシュマロキャンディー
  • ゲベック
  • パレショコラ
  • ケーク・オ・テ

IMG_2283-peuplier  IMG_2276-peuplier  IMG_2271-peuplier  IMG_2280-peuplier  IMG_2285-peuplier  IMG_2287-peuplier

一番気になった「ケーク・オ・テ」から食べてみました。しっとりどっしり、紅茶といちじくの香りが広がってサイコーです。他のも食べるの楽しみだなー♪(ギフトBOXなのに自分で食べてるやん)

 

焼き菓子一覧はこちら。

IMG_2249-peuplier

まとめ

市民に愛される老舗ケーキ屋さん「ププリエ北本店」。

本店の創業は1978年。そして北本店も30年以上前からあるという歴史の長さに驚き。

老舗ならではの、昔ながらのフランス菓子の要素もありつつ、先進的なデザインのケーキも取り揃えている、まさにオールマイティな本格洋菓子店です。

シェフに「写真映えするのはどれですかねー?」って聞いてみたら

「うちのケーキは見た目派手じゃないんだ、外側にお金かけるくらいなら中身の素材にお金をかけたいからね(キリッ」

とおっしゃってたのが印象的でした。名言。それくらい、味にこだわってるんだなぁヽ(=´▽`=)ノ

 

ケーキは東松山の本店から毎日運んでおり、朝は10時半過ぎに大量に追加されます。なのでオープンの10時より少し後の時間が実は狙い目。いろんな種類から選びたい方は11時頃がイイぞ。とゆー裏情報をここに記しておく(・∀・)

 

これから秋にかけて新作ケーキが増えていく予感。ちょくちょく覗いてまた買いに行こーっと♪

おまけ

糖質制限対応のメニューを発見!

「白ごま豆乳プリン」は砂糖、小麦粉、卵を使わずゼロカロリーの甘味料で仕上げた、低糖質のお菓子なんですって。

IMG_2181-peuplier

これ、もっとアピールしてもいいのに!血糖値を気にしてる人でも食べられるメニューがあるっていいよね。今度買って食レポしてみます(*´∀`*)

店舗情報

  • 店名:夢菓子工房ププリエ 北本店
  • 住所:埼玉県北本市中央3-73-1 タジマビルH号室
  • TEL:048-592-6519
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 定休日:火曜
  • 駐車場:有り(1台)
  • HP:http://peuplier.jp/
  • 地図:

あわせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました