【東松山・ケーキ】ププリエ 東松山本店

東松山市のグルメ

北本のケーキ屋さんといえば必ず名前が上がるのが「ププリエ」。

駅西口近くにお店がありますね。駅チカだから便利!

我が家でも何度か買ってるんだけど、まだ記事にはしていなかったので…

行ってみました、本店に(・∀・)

目次

ププリエって?

ププリエは東松山に本店があるケーキ屋さん。

他に

  • エキュート大宮
  • 嵐山
  • 北本

に支店があります。

本店にはイートインスペースがあると聞き、それ目当てで行ってみましたヨ。

外観

北本から車を走らすこと30分。東松山店、意外と近い。

IMG_1725-pupurie IMG_1726-pupurie

お店の裏側に「スーパーオザム」「ダイソー」が入ってる大きな建物があります。(元ギガマート、その前はマルエツだったらしい)

IMG_1729-pupurie

駐車場はお店入口向かって右側。

IMG_1728-pupurie

この看板のある路地を入ったトコです。古い看板らしく未だに「マルエツ」の表記が…

IMG_1730-pupurie

看板も年季入ってるー。

IMG_1721-pupurie

入口の脇にはテラス席あり。

IMG_1719-pupurie

IMG_1723-pupurie

ケーキがいっぱい、お客さんもいっぱい

日曜の午後に行ってみると、店内はお客さんで大賑わい。ショーケースに並ぶケーキ達がキラキラまぶしいぜ…!

IMG_0658-pupurie IMG_0659-pupurie

ホールケーキもたくさん並んでました。そしてバンバン売れていく。さすが人気店。

IMG_0663-pupurie

壁際に焼き菓子売り場もありました。混雑で写真撮れず。

イートインスペース

ショーケースの右側がイートインスペースになってます。こちらは先客おらず。みんなお持ち帰りなんですネ。

IMG_0654-pupurie

席は2人がけテーブル✕1、4人がけテーブル✕2。ひざ掛けが置いてあって嬉しい。

IMG_1716-pupurie

窓際のディスプレイ。

IMG_1717-pupurie

「SINCE 1978」なんと。1978年からやってるんだ!37年の歴史あり。

IMG_1718-pupurie

ケーキに関する本が並んでたので読んでみました。

IMG_0671-pupurie

▼「アントルメ・グラッセの新しい世界」著者はププリエ 大橋健二さん。埼玉の洋菓子界を牽引する有名パティシエなのです。

IMG_0675-pupurie

ちなみにこの本、同じシリーズで浦和「アカシエ」のシェフが書いたやつ持ってるのだ。プロ向けでスゴイ本です。

本日のオーダー

  • タルトルージュ
  • ピスタチオとイチゴのパイタルト
  • クラシックショコラ
  • コーヒー
  • 紅茶

イートインはケーキ買うのと同じように店員さんに伝えて、席で待つシステム。

ケーキセット(お好きなケーキ1コ+コーヒーか紅茶)で注文できました。値段は…たしか800円弱ぐらい。

ふたりで3コ食べたいので単品ケーキ追加(*´∀`*)

IMG_1694-pupurie

タルトルージュ

イチゴとフランボワーズがたっぷりのった赤いタルト。やっぱりケーキといったらイチゴ!だよね\(^o^)/

IMG_1707-pupurie

さっくりタルト生地にカスタードクリーム、フルーツ…シンプルな作りながらウマイ!ププリエのケーキは基本、しっかり甘めです。伝統的フランス菓子を貫いてる感じ。タルトも程よく甘さがあって1つで食べ応えありました。

IMG_1714-pupurie

ピスタチオとイチゴのパイタルト

ショーケース上段にあった大きめタルトシリーズからひとつ。

前、エキュート大宮で見かけた時、「向かいのバズサーチのケーキに似てるなー、対抗してるのかなー」なんて思ったり思わなかったりしたやつです。

IMG_1698-pupurie

ピスタチオの香りが良い緑色のクリームにさくさくパイ、一番下はタルト生地。たくさんイチゴが入ってて酸味と甘味のバランスが◎!バズサーチより美味しいです。とゆーかバズサーチは見かけ倒しで残念なんです…あ、話がそれました、失礼…(・∀・)

IMG_1699-pupurie

クラシックショコラ

前に北本店で買ってその美味しさに感動したクラシックショコラ。

IMG_1701-pupurie

口に入れると生チョコのようにとろけるーっ。濃厚です。ほぼチョコレート。小麦粉使ってない系かな?濃厚だけどなめらかでめちゃくちゃおいしい。

IMG_1703-pupurie

コーヒー

あまーいケーキに合う美味しいコーヒー。

IMG_1705-pupurie

ミルクとお砂糖の器がカッコイイ。レトロなテーブルの雰囲気にピッタリです。

IMG_1713-pupurie

紅茶

紅茶も美味しかった。ケーキ屋さんでイートインってあまりしないんですが、その場で選んでその場で食べれるって楽しいなぁ(*´∀`*)

IMG_1709-pupurie

ケーキもお茶も美味しくて大満足!もっといろんなケーキも食べてみたい。種類豊富で毎回迷っちゃう!

次回は北本店のレポも書いてみまーすヽ(=´▽`=)ノ

→書きました!

店舗情報

  • 店名:ププリエ 東松山本店
  • 住所:埼玉県東松山市松本町2-1-60
  • TEL:0493-23-7565
  • 営業時間:9:30~21:00(L.O.20:30)
  • 定休日:無休
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 席数:10席
  • 駐車場:有り
  • HP:http://peuplier.jp
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました