【北本・ラーメン】ドンキタモトのガッツリ濃厚ラーメン!ニンニク入れましょう!!

北本市のグルメ

IMG_5305-don-kitamoto

2号が風邪っぴきで具合が悪かった日。ゴハン作る元気ないー(;´∀`)でも元気が出るモン食べたい!

ってワケで前から気になってたラーメン屋さん「ドンキタモト」に行ってきました。

目次

ニンニク入れましょう!

旧中山道を鴻巣方面へ走っていると、ひときわ目立つ看板。「ニンニク入れましょう」!!

コレです、コレを思い出したのです。ニンニクで風邪を吹き飛ばすのじゃーヽ(=´▽`=)ノ

IMG_5320-don-kitamoto

外観

黄色と黒の配色がとにかく目を引く!ニヒルな笑いのブタマークが怪しさを演出。
IMG_5323-don-kitamoto

駐車場広いです。でもいつもいっぱい。隣の古着屋さん「キングファミリー」と共用だから…かな?

IMG_5318-don-kitamoto

IMG_5319-don-kitamoto

自転車・バイクはこちらに停めましょう(・∀・)

IMG_5315-don-kitamoto

店内

テーブル席とカウンターがあります。意外と広い。色はド派手な真っ赤で統一(゚д゚)

IMG_5311-don-kitamoto

卓上には調味料モロモロ。

IMG_5312-don-kitamoto

メニュー

注文は食券制なのです! 基本はラーメン、つけ麺、まぜそばの3種類らしい。

IMG_5297-don-kitamoto IMG_5296-don-kitamoto

食券購入後、無料トッピングが選べちゃうんです。店員さんに食券渡すと聞いてくれる。「ニンニク」「ショウガ」はどちらか1種類のみ。

IMG_5302-don-kitamoto

野菜は「増し」「ダブル」「トリプル」まで増やせるらしい!トリプルとかものすごい量だ。。ゼッタイ食べ切らない\(^o^)/初回は増しぐらいにしとくか!

IMG_5301-don-kitamoto

まぜそばはこれまたいろんなトッピングがあるー!これは全増しで食べてみたいものだ(・ω<)

IMG_5300-don-kitamoto

本日のオーダー

  • 豚玉ラーメン(並盛・ヤサイ増し、ショウガ)
  • 味噌ラーメン(並盛・ヤサイ増し、ニンニク)

豚玉ラーメン(並盛・ヤサイ増し、ショウガ)

食券で一番押しやすい場所にあったので思わず頼んだこれ。どうやら普通の「ラーメン」にチャーシュー増量、味玉のせしたメニューらしい。商売上手ですな(^◇^)

無料トッピングはヤサイ増し、ショウガに決定!「ニンニク入れましょう」に反してショウガにしてみたwだって風邪にはショウガの方が効きそうじゃん\(^o^)/

IMG_5306-don-kitamoto

スープはちょっと白濁した濃厚醤油。豚骨入ってるのかな?背脂も浮いてます。アブラ増しにしなくても十分な脂感。太麺に絡むパンチのある味!ショウガを広げると爽やか〜な感じでサッパリ食べられます。ラーメンにショウガ、合うじゃないか(・∀・)写真奥で見づらいですが分厚いチャーシュー2枚、味玉まるごと1個とボリューム満点。

味噌ラーメン(並盛・ヤサイ増し、ニンニク)

こちらは味噌味。トッピングはヤサイ増しとニンニクで。ニンニク入れましょう!!

味噌味もベースのスープは醤油と一緒。脂多めで濃厚です。これがいわゆる二郎系ってヤツなのか。初めて食べたがなかなかハマる。味噌は少し甘みもあり、しっかりした味です。味噌ラーメンって作り方の都合上、どうしても温度が下がっちゃうのよねー。このラーメンも醤油よりぬるかった。そこが残念。

IMG_5305-don-kitamoto

麺、かなりの太さです。もちもちで食べ応えアリ!

IMG_5308-don-kitamoto

豚バラチャーシュー。分厚くてボリューミー。柔らかく煮えてて美味しい(*´ω`*)

IMG_5310-don-kitamoto

醤油の方にのってた味玉を半分味噌に移動。仲良し夫婦ですから!黄身が半熟トロトロで( ・∀・)イイ!!

IMG_5309-don-kitamoto

まとめ

北本の人気ラーメン屋さん「ドンキタモト」。噂通りの、ガツンとパンチのある味。そしてボリューム満点!!

もうひとつの北本人気店「心麺」とは対極を行く感じですね。繊細さの心麺、ワイルドなドンキタモト。わたくしどっちも好きです(・∀・)

この店のウリであるヤサイトッピングは「増し」で十分お腹いっぱい。もやしとキャベツだけなんだけど、野菜摂ったどー!って気分になれますヽ(=´▽`=)ノいつかダブルにも挑戦してみたい。

ニンニク入れるとさらにパンチが効いた味でウマイ。匂いが気になる女子にはショウガもおすすめ。

食べ終わるとめちゃくちゃお腹いっぱいで苦しい…ってなるのだが、フシギとまた食べたくなる、クセになる味です。ガッツリ食べて元気つけたい時にまた行こうーっ♪

おまけ

脂肪吸収を抑える「黒烏龍茶」猛プッシュしてました。脂タップリなのに吸収を抑えたいというこの矛盾なー。

IMG_5313-don-kitamoto

おまけ2

1号この後人と会う予定があったので。。慌ててブレスケア買って飲みましたとも。むしろこれをお店で売ってほしい(笑)

IMG_5438-don-kitamoto

店舗情報

店名:ドンキタモト
住所:埼玉県北本市東間5-100
TEL:048-543-0138
営業時間:【平日】11:30〜15:00、18:00~24:00【土日祝】11:30~24:00
定休日:なし
禁煙・喫煙:完全禁煙
席数:22席 (カウンター10席 小上がり 6×2、テーブル2卓)
駐車場:有り(隣の古着屋と共用)
地図:

 

(ラーメン好きにはこちらの記事もオススメです)

[kanren id=”28212″]
タイトルとURLをコピーしました