産地別生牡蠣食べ比べ! 【北本の「貝や。」】

北本市のグルメ

今年7月、北本市二ツ家にオープンした貝専門店「貝や。」へ、二度目の訪問してきました。

気になるメニューをいろいろ食べてきましたよ(・∀・)

目次

貝や、再び。

オープン直後は大盛況で、予約しないと入れないくらいの人気だった「貝や。」

少し経って落ち着いた頃かと、様子を見に行ってみました。

IMG_7568-kai-ya

ド平日の水曜の夜、早めの時間に到着。さすがに空いてたー!週末はまだ前通ると駐車場いっぱいだったりします。

IMG_0389-kaiya

メニュー

フードメニュー

メニューの枚数が増えて、写真が大きく見やすくなってました。

IMG_0398-kaiya

IMG_0399-kaiya

IMG_0400-kaiya

IMG_0401-kaiya

貝の美味しい焼き方

貝の焼き方、時間が微妙に変わってた。より美味しく食べられるように日々研究中、でしょうか。

IMG_0404-kaiya

ドリンクメニュー

ドリンクメニューも2枚に分かれて見やすく。あ…もう1枚を撮らなかったヨ…。

IMG_0402-kaiya

本日の生ガキ

この日の牡蠣の産地はこちら!

IMG_2045-kaiya

本日のオーダー

  • 生ビール スーパードライ
  • ウーロン茶
  • 生牡蠣食べ比べ3種
  • シーフードサラダ 自家製ドレッシング
  • 蟹味噌ズワイ貝殻焼き
  • さつま揚げ盛合せ
  • シーフードグリル トマトカレー
  • アルフォンソマンゴー酒(ソーダ割)
  • 三色トロサーモンといくらご飯(小)

生ビール&ウーロン茶

とりあえずかんぱーい!

IMG_0381-kaiya

お通し

お通しは小アジの南蛮漬けでした。今回もお酒を頼んだ人の分だけ。良心的〜。

IMG_2044-kaiya

生牡蠣食べ比べ3種

「産地別生牡蠣食べ比べ」を初体験!

IMG_0382-kaiya

産地は左から

  1. 宮城県女川
  2. 岩手県大槌
  3. 北海道仙鳳趾(せんぽうし)

「1番から順に食べると、最後の北海道産牡蠣のクリーミーさが引き立ちます。」と食べ方のアドバイスをしてくれました。

IMG_2040-kaiya

3つともぷりっぷり新鮮でうまーっ!!

言われてみると微妙に味の違いがあって面白いです。

サッパリした味わいの宮城、肉厚な岩手、濃厚クリーミーな北海道。食べ比べ楽しいぞ\(^o^)/

IMG_2041-kaiya

シーフードサラダ 自家製ドレッシング

野菜モリモリ、シーフードもモリモリのサラダ。自家製ドレッシングは胡麻味です。市販の胡麻ドレより甘さが抑えられていてくどくない。

IMG_2042-kaiya

シーフードは海老、タコ、とびっこです。なんかメニュー写真と違うな〜と思ったら、上にのってるとびっこが赤じゃなくて緑だった!パッと見海ぶどうかな?と思ったけど味はとびっこでした。緑色のなんてあるのねー。

IMG_2043-kaiya

蟹味噌ズワイ貝殻焼き

日本酒のつまみにも良さそうな蟹味噌焼き。貝殻の上で焼かれて、磯の香りが漂います。

IMG_2046-kaiya

ちなみに1号さん、イメージしたものとだいぶ違ったようで。(蟹味噌じゃなくて蟹メインで食べたかったらしい)

蟹味噌ってちゃんと書いてあるじゃん!(笑)

蟹味噌大好きなさくらが美味しくいただきました(๑´ڡ`๑)

IMG_2047-kaiya

さつま揚げ盛合せ

3種類のさつま揚げ盛合せ。焼き立て熱々で登場です。

IMG_2048-kaiya

人参など野菜たっぷりのもの、キャベツ入りで甘みがあるもの、野菜はなしでモチっと弾力あるものとそれぞれ特徴あるさつま揚げで美味しかったデス!

IMG_2049-kaiya

シーフードグリル トマトカレー

シーフードグリルとカレーという異色のコラボ。そこにトマトが加わって…果たしてどんな味なんでしょう?(・∀・)

IMG_2058-kaiya

海老やイカなどのシーフードに、玉ねぎ、しめじ、じゃがいもと野菜もたっぷり入ってボリューム満点です。

カレーソースはスパイシーでココナッツの香り漂う大人味。家庭のカレーとは一味違ってウマイ。この組み合わせ、イケるぞ!

IMG_2059-kaiya

トマトを崩して絡めながら食べると、酸味がアクセントになってまた良しです。

IMG_2062-kaiya

アルフォンソマンゴー酒 ソーダ割

日本酒「楯野川」にマンゴーを漬けて作った和リキュール。フルーティで美味しい♪

IMG_2065-kaiya

三色トロサーモンとイクラご飯(小)

シメのご飯ものは、黒板メニューから選んでみました。

IMG_2067-kaiya

 

トロサーモンは刺身・炙り・漬けの3種類。脂がのってて口の中でとろける〜(*´∀`*)

IMG_2070-kaiya

炙りサーモンの香ばしさが特に気に入りました。

IMG_2073-kaiya

イクラちゃんがイマイチ元気なかったなー。もうちょいピチピチしてると嬉しい。でも十分美味しかったです。

IMG_2072-kaiya

魚介メニューがいろいろ楽しめて、牡蠣大好きなさくらも、貝が苦手な1号も、お腹いっぱい大満足!

お店も落ち着いてきて、前回よりゆったり過ごせて良かったです(*^^*)

 

そしてここで、貝や最新情報

ボトルのワインを近々取り揃える予定、だそうです。白ワインを中心に15種類ほど。

魚介に白ワイン、合うもんねー。どんなラインナップになるのか楽しみに待ちましょう♪

店舗情報

  • 店名:貝や。
  • 住所:埼玉県北本市二ツ家3丁目113
  • TEL:048-594-8670
  • 営業時間:火〜金:17:00〜23:00、土日祝:11:00〜23:00
  • 定休日:月曜
  • 禁煙・喫煙:全席禁煙 (外に喫煙スペースあり)
  • 席数:54席
  • 駐車場:有り(るーぱんと共用)
  • HP:http://r.gnavi.co.jp/4dtscdet0000/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました