「一本堂 北本駅前店」の焼きたて食パンを買ってみた!肉のコバとコラボでかつサンドもいいぞ。

北本市のグルメ

10月27日にオープンした食パン専門店「一本堂 北本駅前店」で食パンを買ってきました。

焼きたてふわふわの食パンは絶品!

近くのお肉屋さん「肉のコバ」の揚げ立てとんかつと組み合わせてかつサンドも作ってみました(・∀・)

目次

まだまだ行列止まず

土曜の夕方、お店に行ってみると既に行列が。皆さん食パンの焼き上がりを待っていました。焼いたそばから売れていくらしい。

img_6216-ippondo img_6217-ippondo

この時はちょうどプレーンの「一本堂」が焼けるところでした。1本260円!焼きたてでこの値段は嬉しいネ。

img_6211-ippondo

メニュー

食パンのラインナップはこちら。全部で5種類あります。

  • 一本堂 260円(プレーン)
  • れーずん 360円(ラム酒漬レーズン入り)
  • たから 340円(もっちもち食感)
  • ゆたか 360円(国産小麦100%)
  • ちーずゆたか 480円 (国産小麦&チーズ入り)

img_6210-ippondoimg_6209-ippondo

それぞれに決まった焼き時間があり、全種類が店頭にあるワケではないみたい。

国産小麦だけで作った「ゆたか」気になるー。この日は既に完売してました。

img_6212-ippondo

スライスサービスもやってます。(焼きたて、レーズン、チーズ以外)今は焼きたてがどんどん売れていく状態なので実質稼働してない状態。

オープンフィーバーが落ち着いたら取り置き&カットお願いできそうです。

img_6213-ippondo

ちなみに定休日は日曜。11月は金曜も2回お休みがあるようです。買いに行く際はご注意を☆

 

無事「一本堂」をGETし、10分後に「れーずん」が焼き上がると聞いたので並び直してれーずんもGETヽ(=´▽`=)ノ

img_5291-ippondo

一本堂、2本買ったから二本堂?

「肉のコバ」とコラボさせちゃおう

一本堂の食パンを買ったらやってみたかったコトがあります。それがこちら。


肉のコバのとんかつと一本堂のパンでかつサンドを作ってる方がTwitterにいらっしゃいまして。

これは真似してみるしかない!と、食パンを買ったその足でコバさんへ。

一本堂とコバ、近いですからねー。パンを買ってサンドイッチの具材も買える、すばらしや(・∀・)

img_6214-ippondo

夕方はいつも行列するコバさん。この日も大行列。

その場で揚げてもらえるとんかつとメンチカツ、お惣菜のサラダを購入しました。とんかつは奮発して一番お高いヤツを!

img_6215-ippondo

img_5367-ippondo

本日のお買いもの

一本堂

  • 一本堂(プレーン)
  • れーずん

肉のコバ

  • リブロースとんかつ
  • メンチカツ
  • ハムポテトサラダ
  • オニオンとチキンのさっぱりサラダ

 

焼きたて熱々の食パンは、紙袋に入れてくれますが湯気で紙袋が湿ってました。

img_5292-ippondo

カット後に入れる用の袋を付けてくれます。湯気が落ち着いたらこの袋に移し替えよう。

img_5329-ippondo img_5330-ippondo

ででーん。食パン2斤はなかなか迫力あります。

img_5294-ippondo

この茶色いシミがある方がレーズン。ラム酒が染み出してるのヨ。めっちゃいい香り。

img_5295-ippondo

一本堂(プレーン)

まずはプレーンの方から切っていきます。

img_5300-ippondo

ふわっふわのモチモチできめ細やか〜(*´∀`*)

img_5305-ippondo

我が家、パン切り包丁を持ってなくて…。よく切れる中刀でチャレンジしたんですが、刃が短くてムズい。。めったに使わない牛刀を引っ張りだしてみましたが、それでも上手に切れず\(^o^)/

img_5311-ippondo

悪戦苦闘の図。

img_5312-ippondo

いやはや、焼きたてパン、こんなに切るのがムズカシイとは。パン切り包丁を用意するか、数時間置いてパンが落ち着いてから切るの推奨です!!

img_5313-ippondo

れーずん

お次はれーずんを切ってみます。いい香り〜♪

img_5320-ippondo

img_5323-ippondo

ラム酒漬けのレーズンがたっぷり巻き込んであって…たまらんです。

img_5327-ippondo

パン袋、こんな感じに使ってネ。

img_5332-ippondo

中を見たら食べたくなっちゃったのでソッコー焼きました(・∀・)

こんがりー♪

img_5336-ippondo

バターをのせるんだぜ。  img_5339-ippondo

いい感じに溶けるのを待つんだぜ。

img_5345-ippondo

カリッ、もちっ、ふわっ。レーズンの芳醇な甘みとラム酒の香り。これはウマイ。焼くとレーズンの香りが立つので断然トーストがおすすめです!

img_5353-ippondo img_5359-ippondo

かつサンド

プレーンの方はサンドイッチにしてみました。パンが主役のこの日の夕食。

img_5394-ippondo

まずはコバのとんかつでかつサンドだよ。ボリュームありすぎぃ!!

img_5375-ippondo img_5376-ippondo

パン両面にバター、片方には粒マスタードとキャベツの千切り、とんかつソースたっぷりかけてサンド。肉が分厚いのでとんかつ自体にも軽くウスターソースで味付けしました。

img_5378-ippondo

おしりがはみ出すとんかつくん。1枚500円のリブロースはダテじゃないぜ!

img_5385-ippondo

ジューシーなとんかつとふわふわな食パン。うまい!!

・・・がしかし、パンが柔らかすぎて持つと潰れちゃうんですよね。食べづらいし、かつとのバランスが悪い。。

とゆーわけで、食べかけですが焼いてみました。

img_5403-ippondo

パンがカリッと熱々。これが正解だ!!

最初から焼けばよかったー。と嘆いたら

「最初から焼かなかったからこそトーストがおすすめってことが分かったんだよ」

とポジティブ1号さん発言。さすがです。

みなさん、かつサンドのパンはぜひトーストしましょう\(^o^)/

パンを焼いてから挟むのが普通だけど、キャベツ挟んだまま焼いても問題なかったので、サンドが完成後トーストでもいいかもヨ。(そっちのが楽)

たまご野菜サンド、ハムポテトサラダサンド

右がコバのお惣菜「ハムポテトサラダ」とキャベツを挟んだサンド。コバとのコラボはとんかつだけじゃなく、いろいろいけそうです。定番のポテサラサンド、美味しいぞ。お弁当にも良さそう。

img_5390-ippondo

左はたまごサラダとトマト、キュウリのサンドイッチ。しっとりやわらかなパンとジューシートマト、たまごの優しい味わいが(・∀・)イイネ!!

img_5395-ippondo

野菜サンド系は焼かずにパンの柔らかさを楽しむのも良かったです。でもすぐ食べるならトーストがいいかも。とにかく焼いた時の香ばしさがこのパンの良いところです。

オニオンとチキンのさっぱりサラダ

コバでこちらのサラダも買ってみました。さっぱりフレンチドレッシングの味付けがシンプルだけどおいしいの。コバのお惣菜はハズレなしです。

img_5369-ippondo

メンチカツもサンドにする予定で買ったんですが、とんかつのボリュームで十分だと判断してそのまま食べました。

1枚80円なのにクオリティ高いぜ。おすすめ!

まとめ

焼きたて食パンが買える食パン専門店「一本堂」。

焼きたてならではのふわふわモチモチ感がたまりません。トーストすると香ばしさが加わってさらによし。耳まで美味しく食べられます。

今回買ったプレーンとれーずんはカナダ産小麦使用だそうで、正直小麦の風味などはあまり感じられませんでした。食感を楽しむのがメインな感じ。まぁ1斤260円なら仕方ないよね。市販の食パンのように変に香りづけしてないのが好印象です。

次は国産小麦100%の「ゆたか」をを試してみたい。きっと小麦の味を楽しむにはこっちが本命なハズ。数量限定なのでお店が落ち着いた頃にまた行ってみようと思います(*´∀`*)

 

一本堂のパンを買うならぜひ、「肉のコバ」のお惣菜とのコラボも試してみてねヽ(=´▽`=)ノ

極上のかつサンドが手軽にできるぞ。北本最高!

おまけ 日曜はパン休み?

一本堂もコバも日曜が定休日。

そういえばメロンドパーネもイエローナイフも日曜休みだったなぁ。東側の日の出ベーカリーも、壱番館も日曜休み…!

北本は日曜日にパンが買えないのだっっ(゚д゚)!

日曜はみんな出かけちゃうから需要ないんですかネ。ちょっと寂しいですネ。

店舗情報

  • 店名:一本堂 北本駅前店
  • 住所:埼玉県北本市中央1-60
  • TEL:048-578-8650
  • 営業時間:9:30〜19:00(売り切れ次第終了)
  • 定休日:日曜
  • 駐車場:無し(近くにコインパーキング有り)
  • HP:http://www.ippondo.net/
  • 地図:

クルマで行く人は北本駅の駅前駐車場がオススメ 30分無料

(2017.06.30追記)

一本堂北本店には専用駐車場はありません。

ところがお店の前に路駐する人がいて困っているそうです。

このままでは営業継続が困難になってしまうとも。

一本堂は、北本駅の駅前駐車場を案内しています(30分までなら無料)

美味しいパン屋さんが一部の路駐車のために苦情を受けるのは忍びないです。

このまま路駐が続けば、もしかしたら閉店に追い込まれてしまうかもしれません…。

ほんの数分なら大丈夫。が積み重なって苦情になっているかもしれません。

クルマで行く方は、どうか駅前駐車場をご利用ください。

タイトルとURLをコピーしました