「貝や。」へ行ってきた! 食レポ編 〜浜焼き、やるってよ!〜

北本市のグルメ

先日オープンした、北本市二ツ家の貝専門店「貝や。」へ行ってきました。

生牡蠣おいしかったー!そして、無くなったはずの浜焼きが復活…!?

お待ちかねの食レポ編をお送りします。

目次

オープン前の潜入レポはこちら

【7/11 OPEN】貝や。オープン前の潜入取材 店内紹介編 〜北本に海の家がやってきた!?〜 

北本の海の家へGO!

平日の19時半ごろ到着。夜は看板がライトアップされて目立ちますネ。

IMG_7568-kai-ya IMG_7569-kai-ya

入口近くの水槽。中の貝、増えてました。

IMG_7564-kai-ya IMG_7565-kai-ya

店内

木曜だしそんなに混んでないだろ、と思いきや。店内ほぼ満席!海の家のごとく賑やかに盛り上がってます。

IMG_7521-kai-ya

IMG_7491-kai-ya

IMG_9039-kai-ya

網に貝殻のディスプレイ、雰囲気出てます。

IMG_7519-kai-ya

客席の調味料。ウスターソース(揚げ物用)と醤油(お刺身用)とポン酢(生牡蠣用)。

IMG_7459-kai-ya

メニュー

オープン前に見せてもらったメニューからちょっと変わってました。

貝料理

なんと、「浜焼き」が復活してる!蒸しでいくって言ってたのに!!\(◎o◎)/!

やはり「焼き」の需要があったんですかね。両方楽しめるのは嬉しいです。

IMG_7456-kai-ya

サラダ、焼物、揚げ物

主要メニューが写真付きで分かりやすい。魚介はもちろん、肉系メニューもいろいろあります。

IMG_7455-kai-ya

一品、ご飯もの、デザート

300円前後のおつまみも豊富。豪快飯シリーズはサイズが2つあるのがいいですね。気になってたトマトメニューはなくなってました。お子様ランチありでファミリーでも安心です。

IMG_7457-kai-ya

ドリンク

ビール、サワー、焼酎、日本酒と一通り揃ってます。お子様用ソフトドリンク飲み放題もあり。

IMG_7458-kai-ya

店内に「本日の生ガキ」の産地が書いてありました。産地別食べ比べ、楽しそう。

IMG_7485-kai-ya

本日のオーダー

  • 生ビール スーパードライプレミアム
  • ウーロン茶
  • 活生牡蠣
  • 釜揚げシラス大根
  • イカのポッポ焼き
  • アジフライ
  • 鳥の唐揚げ
  • じゃがバター炙り明太子一本乗せ
  • 活貝5種浜焼き

IMG_7463-kai-ya

生ビール スーパードライプレミアム

まずはビールでかんぱーい!「貝や。」オープンおめでとーっ(・∀・)

IMG_7476-kai-ya

お通し

お通しは、豚肉の大葉巻きと揚げなす。見た目超地味だけど美味しかった。お通しに手をかけてるお店は良いお店。

IMG_7474-kai-ya

ちなみにさくらはウーロン茶を頼んだので、お通しはひとつでした。お酒飲む人だけなのね、良心的ー。

活生牡蠣

オープン記念チラシで1個1円!これは使わない手はない!と、早速いただきましたヽ(=´▽`=)ノ

IMG_7465-kai-ya

ぷりっぷり、クリーミーでうまぁ(*´∀`)

そういえば、この牡蠣はどこの産地か聞きそびれた…次回は産地別食べ比べ頼んで違いを楽しんでみようっと!

IMG_7466-kai-ya

釜揚げシラス大根

ちょこっとおつまみのしらすおろし。

IMG_7468-kai-ya

イカのポッポ焼き

調味液に漬け込んだイカを焼いた青森の郷土料理を「ポッポ焼き」っていうらしい。ほんのりショウガ風味、いい感じに味が染みてて美味しい!

IMG_7469-kai-ya

エンペラの部分が歯ごたえあって好きです。

IMG_7477-kai-ya

アジフライ

「アジフライ揚がりました!」と言って持ってきてくれた浴衣姿のスタッフさん。「アジフライです〜」じゃなくて「揚がりました」ってトコがいいよね。貝やのスタッフさんはみんなフレンドリーで素敵です。

IMG_7481-kai-ya

サクッと揚がってて臭みもなくうまうまー。ソースかけなくても美味しかったのでそのままいただきました。

IMG_7484-kai-ya

鳥の唐揚げ

実は1号さん、貝があんまり得意じゃない。なのに貝やに来ちゃった\(^o^)/

逃げメニューとしてなんとなく頼んだ唐揚げでしたが…

IMG_7486-kai-ya

これが想像以上に美味しかった。衣が厚すぎず、醤油の香りが香ばしくてビールが進むー。

IMG_7488-kai-ya

じゃがバター炙り明太子一本乗せ

隣の人が頼んでて美味しそうだったのでマネして注文。じゃがバターに明太子がまるごと一本どーん!ですよ。

IMG_7495-kai-ya

炙り明太子の下にはバターと、ソース状の明太子も隠れてました。

IMG_7503-kai-ya

明太バターを絡めて、さらに上に明太子をのっけて食べる!明太子好きにはたまらん!!

IMG_7504-kai-ya

活貝5種浜焼き

最初に注文したのになぜか最後に運ばれてきた浜焼きちゃん。ま、オープン直後ですからね、そういうこともあります。

コンロと道具一式がこちら。浜焼き専用のタレも持ってきてくれます。

IMG_7500-kai-ya

貝の美味しい焼き方説明書。これに従って焼けばOKさ!

「ホンビノス」ってなんだろう、聞き慣れない名前だなぁ。と思ったら、別名「白ハマグリ」のことらしい。

IMG_7498-kai-ya

いよいよ貝が登場。焼いちゃうよー(・∀・)

IMG_7507-kai-ya

コンロにのせたら、アルミホイルをかぶせて蒸し焼きに。

IMG_7512-kai-ya IMG_7513-kai-ya

10分タイマーを持ってきてくれるので、ピピっとなるのを待ちます。ワクワク。

IMG_7515-kai-ya

8分後。貝の口がパカっと開いてきた!

IMG_7523-kai-ya

10分経過ー!

IMG_7530-kai-ya

ホイルを外すと磯の香りが広がる。軍手やらトングやらを駆使して、いただきまーす!

IMG_7531-kai-ya

IMG_7532-kai-ya

まずは白ハマグリから。甘みのある醤油味のタレをかけて。濃厚な味でウマイ。

IMG_7540-kai-ya

まるごとホタテも美味。貝苦手な1号さんには貝柱だけ切り取ってあげました。喜んでました。

IMG_7547-kai-ya

サザエさん。こいつは身を出すのにちょっとコツが入ります。突き刺してクルッとな。

IMG_7535-kai-ya

他の貝、全部美味しかったんですけどね、サザエだけはものすごく生臭くて苦くていただけませんでした。たぶんこれが正解じゃないと思う。ハズレを引いたんだと信じたい。「これが正解ですか?」と聞くのもアレなので残しました。

IMG_7543-kai-ya

気を取り直して牡蠣ー!牡蠣はパチパチはねるのでホイルにくるまってます。そしてこれまた開けるのが難しい。

苦戦してたらスタッフさん(店長さん?)が寄ってきて、丁寧に教えてくれました。さすが貝のプロ、説明がものすごく分かりやすかった!

IMG_7550-kai-ya

蝶番の方から見ていって、隙間をクイッとやるんです。上手く言えないけど現地でプロに聞いてくださいヽ(=´▽`=)ノ

IMG_7553-kai-ya

こーんなプリっと丸みのある牡蠣の身が登場!生もウマイけど焼きもいいぞ。

IMG_7554-kai-ya IMG_7557-kai-ya

最後はホッキ貝。説明書には「焼いてから持ってきます」とあったけど、この日は生で運ばれてきたんで10分の後追加で5分くらい焼きました。大きいだけあって時間がかかるみたい。

IMG_7558-kai-ya

焼き上がりー!ピンクと白のコントラストが綺麗。お寿司屋さんでみるホッキ貝ってこの一部なのね。貝好きなさくらがひとりで美味しくいただきました(๑´ڡ`๑)

IMG_7561-kai-ya

まとめ

貝の卸問屋が始めたお店、その名も「貝や。」

貝の美味しさはもちろんのこと、その他のお料理もどれも美味しくて大満足でした。

正直、貝苦手な1号さんと一緒に行くの、不安だったんですけどね。

貝以外の魚介メニュー、お肉系メニューと、選択肢がいろいろあるるので、食べたいモノを頼めばよし!

貝好きな人もそうじゃない人も楽しめるお店です。

オープン直後で、料理の順番が違っちゃったりまだゴタゴタ感はありますが、スタップさんがみんな一生懸命で感じが良いので許せちゃいます。慣れてきたらさらに良い雰囲気になりそう。

仕切りがない箱型の客席は、海の家っぽく気分が盛り上がります。隣のお料理がチラッと見えて頼みたくなったり。BGMはちょっと前のJ-POP。もうちょっと音量大きい方が良かったかなーと個人的には思いました。

そうそう、何より「飲み屋に行ったのにタバコ臭くならない」ってのがいいですね。(全席禁煙)

ここは吸う派・吸わない派で意見が分かれるところ。吸わない派の北本日記はこういうお店求めてたんです。

…っと、書きたいことがたくさんで長〜いまとめになってしまいました。

一言でいうならば。貝や、いいぞ。

今回気になりつつも頼みきれなかった料理を食べに、また近々行ってきます(・∀・)

おまけ 次食べたい料理リスト

  • シーフードサラダ(野菜魚介盛り盛りでおいしそうだった)
  • 活貝4種刺し盛り(やっぱり生で食べてみなくちゃね!)
  • 活生牡蠣食べ比べ(産地による味の違いを知りたい)
  • 豪快飯(写真のビジュアルがスゴイ、おいしそう)

店舗情報

  • 店名:貝や。
  • 住所:埼玉県北本市二ツ家3丁目113
  • TEL:048-594-8670
  • 営業時間:火〜金:17:00〜23:00、土日祝:11:00〜23:00
  • 定休日:月曜
  • 禁煙・喫煙:全席禁煙 (外に喫煙スペースあり)
  • 席数:54席
  • 駐車場:有り(るーぱんと共用)
  • HP:http://r.gnavi.co.jp/4dtscdet0000/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました