「ベルギービールShopいしみや」突撃取材編〜謎に包まれた魔城の内部に潜入!〜

北本市のグルメ

IMG_2446-ishimiya

チャリンコ北本ツアー最後を飾るのはいしみやさん。(前記事「山形ラーメン天童北本店」「4th cafe」も合わせてどうぞ)

「北本の西側に面白い店あるよ」と、情報だけは聞いていたんです。なんでも、ベルギービールとベルギーチョコの店だとか(・∀・)なんてピンポイントでマニアックな店なんだ!北本でそんな店がウケるのか…!? とワタクシずっと気になってました。そんなワケでこの機会に突撃取材ー!!

目次

行き方

場所は石戸小学校の近く、「石戸8丁目」の交差点の角にあります。駅から行くと、ヤオコーのちょっと先を左に曲がったトコね。

IMG_2361-ishimiya IMG_2362-ishimiya

外観

のどかな風景に突如現れる、半円形のフシギな建物。

IMG_2363-ishimiya

一瞬、ミニストップ…?って思うよーなベルギーチョコPOP。

IMG_2365-ishimiya

なにやら博物館のよーな立派なつくり。ここは本当に酒屋なのか・・・!?ベルギー国旗がさらに謎感を演出。

IMG_2367-ishimiya

重々しい立派な自動ドア。

IMG_2451-ishimiya

お店入るとオーナーがお出迎え!入る前から外で写真パシャパシャ撮ってたの全部見られてたっぽ。。明らかに不審人物\(^o^)/

仕方ないのですぐさま正体を明かすことに。快く取材許可いただきましたーっ(・ω<)

ベルギービールって…?

取材に来たはいいものの、ベルギービールについてなーんも知らない(;・∀・)

そーんな人でも安心。知識豊富なオーナーが丁寧に説明してくれます!

正直、ワタクシ日本のビールってそんなに好きじゃなくてな。一口目はいいんだけど、ぬるくなると苦い水って感じで飽きちゃう。

「でもベルギービールは違うんですよ!ビールというよりシャンパンやワインの味わい方に近いかもしれない。ヨーロッパは日本のようにビールをがぶがぶ飲む感じじゃないのです、日本が特殊なだけ。酵母をしっかり入れて丁寧に醸造してたり、オレンジピールやスパイスを入れたものもあったり、とにかく美味しい。ビールの見方が変わるよ…!」(←オーナー談 北本日記的要約)

そんなこと言われちゃぁ飲んでみたくなるってもんよ(・∀・)さっそく店内のビールを見学。

参考リンク

ベルギービールについて詳しく知りたい方はこちら↓の「All About」の記事なんかが参考になるかと。

知っておきたいベルギービール基礎知識 [グルメ・各国料理(海外)] All About
美食大国ベルギーで食事に欠かせないベルギービール! とはいえ、あまりに種類が多いので詳しいことは知らない人も多いのでは? 今回はベルギービールをもっと楽しむための基礎知識をお届けします。

店内

立派な棚、ショーケースに並ぶ大量のお酒たち。本当に酒屋だった…!いやーそれにしてもたくさんある。

IMG_2403-ishimiya

レジ前の壁にはビールのラベルなんか貼ってあっておしゃれ。

IMG_2405-ishimiya

レジ横のディスプレイ。キレイに並んでるだろ?これ、全部ビールなんだぜ…。瓶のデザイン凝ってますねぇ。

IMG_2411-ishimiya

ビールコーナー

ショーケースにはずらーーーっとひたすらビール!150種類ぐらい置いてるとか(゜o゜;

IMG_2375-ishimiya

ロシュフォール(トラピストビール)

修道院で作ってるビール。酵母の味が濃厚で通好み。入門編でアルコール6度のモノを買いました。

IMG_2381-ishimiya

フューリエン、特大シメイ

下にある「シメイ」の瓶は特大サイズ、なんと3リットル!けっこう売れるんだそうですよ\(^o^)/

IMG_2388-ishimiya

セント・ベルナルデュス

なんや忘れたけどディープな感じのビール。

IMG_2390-ishimiya

ショコラプレミアム

チョコレート風味のビールなんてのもあった!ほんとにチョコレートが入ってるらしいよ!気になる(・∀・)

IMG_2377-ishimiya

ギフト用セット

ビールとグラスのセットもあります。

IMG_2398-ishimiya

グラスコーナー

ビールにはそれぞれのブランドごとに専用のグラスがあるのです。味によって適した形があるんだとか。奥が深い。

IMG_2423-ishimiya

代表的なビール「デュベル」のグラス。チューリップ型。ベルギーのお隣がオランダだから、らしい。たぶん!

IMG_2413-ishimiya

リキュールコーナー

ビールだけじゃなく、いろんなお酒置いてます。日本酒もあったよ。

IMG_2382-ishimiya

ワインコーナー

ワインも豊富。写真の角度がアレなんで瓶が写ってませんね…残念(´・ω・`)

IMG_2437-ishimiya

チョコレートコーナー

ビールとともにお目当てだったベルギーチョコ発見ヽ(=´▽`=)ノ日本ではなかなかお目にかかれない「シャルルマーニュ」というブランドのチョコ。

IMG_2419-ishimiya

トリュフが欲しかったけど品切れだったん。。四角いパレタイプ(ビター)とオレンジピールを購入♪

「ゴディなんとか」は材料だけ輸入して国内で加工してるけど、シャルルマーニュはちゃんとベルギーで作ってます…!とオーナー談(`・ω・´)ゞ

しかもベルギービールはチョコに合うんだってよ…!特に酵母多めのトラピストビールとは相性◎。ビールと一緒に食べてみよ♪

IMG_2422-ishimiya

お買い上げ

一番オーソドックスな「デュベル」、ホワイトビールの「ヴェデット」、酵母の味しっかりの「ロシュフォール6」をGET〜(*´∀`*)

IMG_2478-ishimiya2 IMG_2475-ishimiya2 IMG_2470-ishimiya2

チョコはこの2つ。

IMG_2479-ishimiya2 IMG_2481-ishimiya2

まとめ

外見からして怪しげ、酒屋に見えずちょっと入りづらい「いしみや」さん。恐る恐る潜入してみると…。

中は意外とフツーでした(・∀・)いや、普通とも違うか、品揃えは普通じゃない。。北本らしからぬベルギービールの品揃えは圧巻の一言。

ベルギー大好き、お酒大好きなオーナーはとてもフレンドリーで話しやすくて、ベルギービール初心者にも安心(*´ω`*)

もちろんコアなベルギーファンにもおすすめ。新商品、限定モノなどマニアックなビールもちょぃちょぃ入荷してるらしいっす。また行って色々買ってみたいぞ。

日本酒やワイン、リキュールもいろいろ置いてるので、普段の酒屋さんとして使うのも◯。オーナー、ワインの知識も豊富そうでした♪

お味のほどはいかに・・・?

早く飲みたい、食べたい、レポりたいー!!はやる気持ちを抑えつつ

ベルギービールShopいしみや〜食レポ編〜」に続きますっ(・∀・)

店舗情報

  • 店名:ベルギービールShop いしみや
  • 住所:埼玉県北本市石戸8丁目114番地(圏央道 桶川北本ICより車で2分)
  • TEL:048-591-2207
  • 営業時間:AM9:30〜PM7:30
  • 定休日:月曜・第三火曜
  • 駐車場:有り
  • HP:http://www.ishimiya.jp/berugibirubelgianbeer/ishimiya.html
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました