【7/11 OPEN】貝や。オープン前の潜入取材 店内紹介編 〜北本に海の家がやってきた!?〜

この記事を書いた人
さくら(北本日記2号)
さくら(北本日記2号)

主に食レポ記事担当。 美味しいモノがないと生きていけない。料理、お菓子作り、珈琲、紅茶好き。
スイーツ紅茶会講師
日本全国のおみやげデータベース「OMIYA!」ライター。

7月11日、北本市二ツ家に「貝や。」が待望のニューオープン!

北本日記では最近恒例となった、オープン前の潜入取材、今回も行ってきました。

店内の様子&こだわりのメニューを大公開。

「貝や。」の貝殻ひっぺがしてやるぜヽ(`▽´)/

食レポ編、あります

オープン後の訪問レポをUPしました。

メニューなど、最新情報はこちらの記事をどうぞ。

「貝や。」ってどんな店?

「貝や。」は、貝の卸問屋が営む貝専門店。

「貝の卸売という本業を生かして、新鮮で美味しい貝をお手頃価格で提供する!」がモットーのお店です。

チェーン店かと思いきや、飲食店を出すのは初めてとのこと。

なんで北本なの??

ここで湧いてくる疑問。

初めての地に北本を選んだのはなぜなんだ。

海無し県埼玉の、しかも大宮でも上尾でもなく北本!そして駅近じゃなく二ツ家!!

店舗開発を担当した山下さんに、疑問をぶつけてみました。

 

日記:「で、なんでこの場所なんです??」

山下:「実は私、この近くに住んでまして。この辺って、チェーン店多くて便利なんですけど、個人店は少ないんですよねー。新鮮な魚介が食べられるお店もなかなかない。無いなら作っちゃえ!自社で仕入れたウマイ貝を近所で食べられるようにするのだ!!」

 

なるほど。理由は案外単純でした。これも一種の地元愛でしょうか。北本民としては嬉しい限りです。

 

っと、前置きはここまで。いよいよ貝やの店内をご紹介です。

ミスド跡地がこうなりました

場所は二ツ家交差点すぐ近く。ミスタードーナツの跡地、るーぱんの隣です。

IMG_7165-kaiya

店前の道は一方通行なので、旧中山道側からしか入れません、注意。

IMG_7097-kaiya

駐車場はるーぱんと共通。

IMG_7069-kaiya

ミスドの派手な色使いから一転、白を貴重としたシンプルな外観。

IMG_7083-kaiya

IMG_7073-kaiya

IMG_7084-kaiya IMG_7086-kaiya

店先に海っぽい小道具を置く演出が。海なし県埼玉らしからぬ風景。

IMG_7095-kaiya

IMG_7091-kaiya

貝殻たくさーん。

IMG_7094-kaiya

海なし県に「海の家」爆誕

店内に入ると、デッカイ水槽と大漁旗がお出迎え。

IMG_7160-kaiyaIMG_7112-kaiya

ニョロ。早く食べてほしいニョロ。

IMG_7110-kaiya

立派な大漁旗には「北本 貝や」の文字。北本にも海があるんだ!…って気がしてくる(・∀・)

IMG_7108-kaiya

どこか懐かしい、昭和を感じさせる店内。

海の家のような、お祭り気分で楽しめる空間を目指したんだとか。

IMG_7150-kaiya

IMG_7128-kaiya IMG_7146-kaiya

IMG_7137-kaiya

イスが酒箱なんです、オモシロイ。座り心地はわりと良かったです。

IMG_7117-kaiya

壁側はベンチシートもあり。ファミリーでも安心ですね。

IMG_7139-kaiya

IMG_7122-kaiya

IMG_7115-kaiya

赤ちょうちんが雰囲気出てます。

IMG_7121-kaiya

いろんなお酒が並んで準備万端!

IMG_7120-kaiya

ビールはアサヒなんですね。このポスターがまたレトロな感じで(・∀・)イイ!!

IMG_7119-kaiya IMG_7118-kaiya

山積みの貝殻を発見。店内飾り用だそうで、オープン日にはもっと賑やかになってそうな予感。

IMG_7132-kaiya

ちなみに店内は全席禁煙らしいです。(入口外に灰皿設置)

煙苦手な北本日記としては…すごくありがたい…!

メニュー

レセプションで使ったという仮メニューを発見。すかさず激写。

IMG_7098-kaiya IMG_7100-kaiya IMG_7101-kaiya

浜焼きはないの!

あれ…そういえば…

「浜焼き専門店」って聞いてたのに、浜焼きがどこにもない。

日記:「どーゆーことよ!?」

山下:「浜焼き、やめたんですよねー。」

 

!?!?!

 

貝のプロ曰く。

貝を美味しく食べるには「蒸し」が一番。

今回は「蒸し」一本で勝負することにしたんです!!!

 

うむ。すっかり浜焼き気分だったケド。貝の卸問屋がそういうなら「蒸し」に期待しようじゃないですか。

2016.07.23 追記

結局、「浜焼き」メニューにのってました!リクエストが多かったのかしら??

詳しくは食レポ編にて!

看板メニュー紹介

活貝5種タジン蒸し

とゆーワケで、看板メニューは貝のタジン蒸し!牡蠣、白ハマグリ、ホタテ、サザエ、ほっき貝の5種をタジン鍋で蒸していただきます。

kaiya-food-photo-010

活牡蠣タジン蒸し(1kg)

牡蠣だけのタジン蒸しもあるよ。数ある貝の中でも牡蠣がイチオシだそうです。

kaiya-food-photo-030

ちなみにこのタジン鍋…

IMG_7103-kaiya

シリコン製で、こーんな風に縮むの。コンパクトー。うちにも欲しくなった。

IMG_7104-kaiya

活生牡蠣漁師盛り(1kg)

もちろん生もありまっせ。

kaiya-food-photo-020

活貝4種刺盛り

kaiya-food-photo-040

貝や。の豪快飯!イクラとホタテ

貝だけじゃなく、ごはんモノも充実。溢れんばかりのイクラとホタテがのった豪快飯。

kaiya-food-photo-070

釜揚げシラスとメカブのトロトロ三陸丼

kaiya-food-photo-080

牡蠣1円チラシあるよ

オープン記念フェアのチラシをいただきました。な、なんと、岩牡蠣1円!?おひとり様1コ限定らしいですが、それでもお得すぎる。

IMG_7170-kaiya

このチラシ、店頭配布&近所のお店(コンビニとか)に置かれる予定。(カラクさんにも置いてるらしい、とTwitterで見ました)

SS_20160709_01_006-kaiya

チラシに浜焼のってるけど「焼き」はないんだぜ。

SS_20160709_01_005-kaiya

いよいよオープン間近の「貝や。」!

オープンしたら再び突撃して食レポ編を書きたいと思います、乞うご期待ヽ(=´▽`=)ノ

店舗情報

  • 店名:貝や。
  • 住所:埼玉県北本市二ツ家3丁目113
  • TEL:048-594-8670
  • 営業時間:火〜金:17:00〜23:00、土日祝:11:00〜23:00
  • 定休日:月曜
  • 禁煙・喫煙:全席禁煙 (外に喫煙スペースあり)
  • 席数:54席
  • 駐車場:有り(るーぱんと共用)
  • HP:http://r.gnavi.co.jp/4dtscdet0000/
  • 地図:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です