蓮田の日本料理 彩々楽(ささら)で結婚記念日ディナーしてきた

蓮田市のグルメ

蓮田にある日本料理店「彩々楽(ささら)」で結婚記念日ディナーしてきました。美味しいお料理と温かいおもてなしで、思い出に残るステキな一日になりました(*^^*)

目次

記念日ディナーは彩々楽で

北本日記夫婦の結婚記念日は7月2日。毎年どこか食事に出かけることにしています。

今年は結婚7周年。

「7」ってなんかいい数字だし、豪華に美味しいモノ食べたいよね!ね?ね???

…と1号さんに迫った結果、蓮田の名店「ささら」を予約してくれましたヽ(=´▽`=)ノ

蓮田駅西口、すぐ

蓮田駅周辺に4店舗を構える彩々楽グループ、その1号店が「日本料理 彩々楽」です。

2号店以降はわりと新しいんですが、彩々楽はなんと創業明治18年!歴史あるお店なんですね。

日本料理店なんてめったに行かないのでドキドキで向かいました。

場所は蓮田駅西口ロータリーを越えてすぐです。

IMG_6437-sasara-201607

店前に竹が植えられてる。いかにもな雰囲気。

IMG_6429-sasara-201607   IMG_6431-sasara-201607

勇気を出して、重厚な木の扉の奥へと進みます…。

IMG_6430-sasara-201607

店内

客席は全てテーブル席。お座敷個室もありますが、お座敷にテーブルと椅子が並んでいるタイプのようです。(HP情報)

テーブルの方が気軽な感じで良いよね。

IMG_6344-sasara-201607 IMG_6326-sasara-201607

案内された席につくと、こんな紙が用意されていました・・・\(◎o◎)/!

予約時に記念日だと伝えるとお祝いしてくれるみたい、嬉しいーっ。

IMG_6341-sasara-201607

IMG_6343-sasara-201607

なんと箸袋も「寿」になってた!こういう心遣い、ステキですねぇ。

IMG_6307-sasara-201607

メニュー

メニューは懐石コースと単品があります。月ごとに季節メニューが変わるもよう。今回は好きなものを選べる単品注文にしました。

IMG_8265-sasara-201607

懐石コース

コースは5000円、7000円、10000円の3つ。

IMG_8253-sasara-201607

IMG_8266-sasara-201607

単品料理

月替りと定番に分かれてます。

IMG_8267-sasara-201607   IMG_8269-sasara-201607

お弁当

お持帰りのお弁当もあります。豪華な和風弁当でおうちパーティーもいいかも♪

IMG_8270-sasara-201607

日替わりおすすめ

月替りの他に日替わりメニューあり。旬の魚がずらりと並びます。

IMG_8252-sasara-201607

ドリンクメニュー

日本料理のお店だけあって、日本酒はもちろん豊富。ワインの種類も豊富なのが彩々楽の特徴です。ソムリエバッジ付けてるスタッフさんがいましたヨ。

IMG_8271-sasara-201607

本日のオーダー

  • ビリエラ ハーフボトル
  • ウーロン茶
  • 朝顔棚八寸
  • はもおとし
  • 根芋と隠元豆 蒸し鶏の胡麻だれ掛け
  • 鱸の蓼焼き
  • 埼玉蓮田の地酒3種セット
  • 中皿造り盛合せ
  • 黒豚の角煮
  • 仕上げそば
  • 出し茶漬け(明太子)
  • 冷やし白玉善哉
  • マンゴープリン

ビリエラ ハーフボトル

まずはスパークリングで乾杯!お酒弱いさくらはウーロン茶で乾杯!

IMG_6305-sasara-201607

スパークリング頼むと、ガスが抜けないように専用の栓をしてくれます。

IMG_6308-sasara-201607

お通し

細長ーいおしゃれなお皿で登場、お通しから手が込んでます。

IMG_6311-sasara-201607

海老と車麩、ヤングコーン、こんにゃく、湯葉。それぞれに素材の味を引き立てる繊細な味付けがされています。

IMG_6312-sasara-201607 IMG_6313-sasara-201607 IMG_6314-sasara-201607 IMG_6315-sasara-201607

お通しに写真5枚も撮ってしまった。この後の料理に期待が持てる美味しさ(*´∀`*)

朝顔棚八寸

朝顔をモチーフにした盛り付けが夏を感じさせる前菜。日本料理は見た目でも楽しめますね。

IMG_6316-sasara-201607

海老と山桃。

IMG_6320-sasara-201607

鯛の卵…を使った何か。

IMG_6321-sasara-201607

ハモのかまぼこ。

IMG_6322-sasara-201607

さつまいもと数の子。

IMG_6323-sasara-201607

枝豆ととうもろこし。

IMG_6324-sasara-201607

はもおとし

夏と言ったらハモ!関東では食べられるお店少ないけど、美味しいよねー。

IMG_6327-sasara-201607

キレイに骨切りされてます。この細やかな仕事がプロの技!

IMG_6330-sasara-201607

梅肉ソースと醤油でいただきまーす。独特のムチッとした食感がたまらん。

IMG_6328-sasara-201607

お赤飯

記念日祝いのサービスで出してくれたお赤飯。お皿も鯛で、おめでタイ!

IMG_6338-sasara-201607

根芋と隠元豆 蒸し鶏の胡麻だれ掛け

里芋の芽の部分である「根芋」といんげん、鶏肉に胡麻だれをかけた和え物。貝の形の器が涼しげです。IMG_6346-sasara-201607

この胡麻だれ、胡麻の味が濃厚なのにしょっぱすぎず上品なお味。根芋のシャキッとした歯ごたえもgood!

IMG_6349-sasara-201607

鱸の蓼焼き

香ばしく焼いたスズキに、蓼を使ったソースが爽やかな一品。今度のお皿はうちわ型。器だけでも楽しめるっ!もちろん味も美味しいです、間違いない。

IMG_6351-sasara-201607

立体的な盛り付けがきれいだなぁ。蓮根を多用するのは「蓮田」だから?(・∀・)

IMG_6358-sasara-201607

埼玉蓮田の地酒3種セット

せっかくなので日本酒飲んだぞー!(1号が)

蓮田の地酒をちょっとずつ飲み比べられるお得なセット。「ひこ孫 純米吟醸」「凡愚 純米吟醸」「ひこ孫 純米大吟醸」の3種類。

IMG_6362-sasara-201607

それぞれ個性がある味わいで美味しかったです。「凡愚」の風味は特に個性的でした、全然凡愚じゃないよ!美味しいよ!

IMG_6364-sasara-201607

中皿造り盛合せ

そういやお刺身頼んでないよね、ってコトで、終盤になってお造り注文。

中皿で1〜2人前って書いてあったから甘く見てた。どーんと大量です。

IMG_6377-sasara-201607

こんなに食べられるかしら…と不安になったのもつかの間。一口食べて感動。ウ…ウマイ!!

IMG_6380-sasara-201607

太刀魚やまぐろ、ウニなど5種類の盛合せ。どれも新鮮で臭みがなくおいしいんです。取り合いになって食べました(^◇^)

IMG_6388-sasara-201607

ウニはほおずきに入ってます。彩りもうつくしーっ。

IMG_6389-sasara-201607

表面を炙った中トロ、口の中でとろける幸せ…。

IMG_6391-sasara-201607

黒豚の角煮

定番メニューから気になってた角煮を頼んでみました。

IMG_6367-sasara-201607

丸2日以上かけて煮込んだという豚肉は、箸で切れるほどの柔らかさ。ホロッとほどけて旨みたっぷり。味付けは甘すぎず、山椒の風味が効いています。日本酒はもちろん、白いご飯にも合いそう!

IMG_6370-sasara-201607

出し茶漬け(明太子)

いよいよ〆に移ります。出し茶漬けは梅干し・鮭・じゃこ・明太子の中から選べるヨ。

IMG_6397-sasara-201607

香りの良い美味しいお出汁に海苔、みつば、あられがトッピング。肝心の明太子が…若干ニセモノっぽい感じがして残念だった。固体じゃなくて液状なんだもの。お料理ぜーんぶ美味しかったのでこれだけが唯一の残念ポイント。

IMG_6405-sasara-201607

わさびとお新香付き。途中でわさびを入れて味を変えるのも楽し。次は別の種類を試してみよーっと!

IMG_6403-sasara-201607

仕上げそば

彩々楽グループには「空楽」って名前のお蕎麦屋さんがあります。だからきっとお蕎麦が美味しいに違いない。

IMG_6406-sasara-201607

読み通り、とっても美味しかったです。ツルツルっとコシのあるやや固めの茹で加減。深みのあるつゆ。

IMG_6412-sasara-201607

少量の「仕上げそば」でもちゃんとそば湯を出してくれます、嬉しい。

IMG_6414-sasara-201607

冷やし白玉善哉

デザートも食べちゃうよ。

定番の白玉善哉。想像通りの味だろうなーと思いきや…これが想像以上に美味しかった。甘さがかなり控えめなんです。小豆の美味しさが楽しめる。お腹いっぱいでもサラッと食べられてイイ!

IMG_6421-sasara-201607

マンゴープリン

こちらは季節のデザート。芳醇なマンゴーの風味が生きてます。

IMG_6422-sasara-201607

食後にはお茶のサービス。至れり尽くせりです。

IMG_6426-sasara-201607

まとめ

初のささらディナー、大満足でした!!

旬の食材を季節感のある器とともに楽しむ、これぞ和の心ですねぇ。

久しぶりにちゃんとした日本料理屋さんで食事をして、忘れかけていた日本の良さを思い出した気がします。

スタッフの皆さんからお祝いの言葉をかけていただき、いろんなサービスもしていただき、結婚記念日ここにして良かったなーと思いました(*´∀`*)

結論:彩々楽はいいぞ。次は「空楽」へ行ってみよう。

おまけ 記念写真

記念写真まで撮ってくれました。写真立て付きで貰えちゃいました。名前とメッセージ入り。すごーい!

IMG_6383-sasara-201607-kakou

おまけ2 遊んでみた

箸置きがうさぎさんで可愛かったので並べて撮りました。結婚記念日っぽいじゃろ?

IMG_6302-sasara-201607

箸袋がイイ紙だったんで鶴を折ってみました。「壽」の文字がちょうど羽にでていい感じ。

IMG_6394-sasara-201607

店舗情報

  • 店名:日本料理 彩々楽(ささら)
  • 住所:埼玉県蓮田市本町7-1
  • TEL:048-768-0123
  • 営業時間:ランチ:11:30~14:00、ディナー:18:00~22:00
  • 定休日:月曜(祝日は営業、翌日代休)
  • 禁煙・喫煙:分煙(ランチタイムは全席禁煙。ディナータイムも基本は節煙(個室はお客様により)
  • 席数:58席
  • 駐車場:有り
  • HP:http://sasala.info/
  • 地図:

 

彩々楽グループのお店レポ、他にもあります

タイトルとURLをコピーしました