手頃で上質、蓮田の炉端焼き居酒屋「灯楽や」に行ってきた! 最初から最後までぜーんぶ美味 14品を全力レポ

蓮田市のグルメ

蓮田駅近くにある炉端焼きの居酒屋さん、「灯楽や(とらや)」へ行ってきました。

目次

蓮田といえば彩々楽グループ

灯楽やは、蓮田駅周辺を牛耳る「彩々楽グループ」の4店舗目です。

(彩々楽グループについて、詳しくはこちらの記事に。 )

1号が以前、ブロガー繋がりの染谷昌利さんから紹介してもらったお店。

「すっごく美味しかったからさくらも一緒に行こうよ!(そして食レポ書けや)」

と誘われ、美味しいモノに釣られて、付いていってみました。

蓮田駅東口、ファミマの2階

場所は蓮田駅東口すぐ。彩々楽グループの他3店舗は西口側、とらやだけは東口です。

IMG_0243-toraya

駅前のファミリーマートの2階。入口は正面じゃなく、ココイチの奥を回りこんで階段を上ったトコロです。

IMG_0242-toraya

この緑の屋根の階段を上ろう。 

IMG_0162-toraya

下でもメニューが見られて安心です。

IMG_0241-toraya

階段を上がって奥に進むと、ここが店舗入口です。

IMG_0239-toraya

店内

炉端焼きが目の前で見られるカウンター、掘りごたつタイプのお座敷、暖簾で仕切られたテーブル席と、3タイプの席があります。予約時に希望を聞いてくれました。せっかくなので臨場感あるカウンターにしたよ!

IMG_7001-toraya IMG_6997-toraya IMG_6999-toraya

席には名前を書いたウェルカムカードが!こういうサービス、嬉しいです。イラストの男性2人はスタッフさん(右が店長さん?)のようでした。

IMG_02281-toraya

「掘返べら」と言われるでっかい木の板がトレードマーク。入口に飾ってあったり、お店のマークにもなってます。これにのせて料理を出してくれるのヨ。

IMG_0229-toraya

卓上の調味料。醤油にもこだわってるみたいです。

IMG_0171-toraya

 メニュー

IMG_0205-toraya

「高級ではないけれど、上質。」

最初のページの挨拶文が深いです。読むだけで期待が高まるー!

IMG_0206-toraya

年中無休。営業時間は夜のみ、と思いきや、最近ランチも始めたらしい。(公式HP参照)

そして全席禁煙なんです。居酒屋では珍しいですね!客席は禁煙ですが、店内に喫煙ルームが設けられてます。

IMG_0207-toraya

レギュラーメニューは公式HPにあるので、この日のおすすめメニューだけご紹介。

IMG_0183-toraya

お酒の種類がすごーく豊富でした。

IMG_0199-toraya

ここでまさかのベルギービール。 これはいくっきゃないね!

IMG_0181-toraya

本日のオーダー

  • ヒューガルデンホワイト
  • ウーロン茶
  • 四万十せりサラダ
  • 炙り明太子
  • 鰹の藁焼き
  • どて焼き
  • とらやの煮込み
  • 牛タンつくね串
  • ホタテバター醤油焼き
  • 粒々いちごサワー
  • 出し巻き
  • 鮭のハラス焼き
  • とらやラーメン
  • とらやのぷりん

食べたいものガンガン頼んだらめっちゃ大量やん。頑張って食レポします!

IMG_0194-toraya

ヒューガルデンホワイト

まずはかんぱーい!ホワイトビール、美味い(^◇^)

IMG_0173-toraya

ちゃんと専用のコースターが付いてきます。

IMG_0169-toraya

ウーロン茶

帰りの運転手を任されたさくらはウーロン茶。いいんです、美味しいモノが食べれれば。

IMG_6982-toraya

お通し 胡麻豆腐

もうね、お通し食べた時点で確信しました。この店はウマイ、と。もっちり食感で風味豊かな胡麻豆腐、たまらんね!

IMG_0167-toraya

IMG_0172-toraya

四万十せりサラダ

お店のイチオシメニューとのことで、頼んでみました。高知の四万十ではせりの栽培が盛んなんですね。知らなかったー。

IMG_0164-toraya

せりサラダと言うだけあって、野菜は潔く「せり」だけ。あとは刻み海苔。提供時に店員さんが目の前で枯れ節をスライスしてのせてくれます。

IMG_0166-toraya

せりの青々しい爽やかな香りと鰹の旨み。ぽん酢ベースのさっぱりドレッシングがいい具合に二つをまとめています。なんとも個性的なサラダ。ハマりそう。

炙り明太子

明太子大好きなさくら。これは食べておかないと。

IMG_0174-toraya

その名の通り、明太子を炙っただけなんだけど。ウマイ。やっぱり炭火は違うのか。外は香ばしく中はレアで最高です。

IMG_0176-toraya

鰹の藁焼き

お店の看板メニュー、鰹の藁焼き。目の前でファイヤーしてくれます。

IMG_6986-toraya

外側を焼いたらすぐカット。断面も美しいーっ。

IMG_0177-toraya

かつおと言えばしょうが&にんにく醤油で食べるのが定番、と思いきや。わさびと藻塩でいただきます。生臭みが全く無く新鮮なかつおだから出来るこの味付け。藁焼きのスモーキーな香りもいい感じ。

IMG_0179-toraya

IMG_0182-toraya

どて焼き

関西ではメジャーな、どて焼き。こっちじゃあんまり馴染みがないもんで。串に刺さったタイプは初めて食べました。甘辛い味噌味が絡んだ牛すじが美味い。見た目ほど濃くなくて、何本でもイケそう!

IMG_0184-toraya IMG_0187-toraya

とらやの煮込み

煮込み=もつ煮、かと思ったら、こちらの煮込みは豚バラ肉でした。いろいろ良い意味で裏切られる。野菜もたっぷり入って食べごたえ満点です。

IMG_0190-toraya

牛タンつくね串

牛タンの歯ごたえが楽しいつくね串。味付けは塩とレモンでさっぱりと。ジューシーでおいすぃー。

IMG_0192-toraya

ホタテバター醤油焼き

おっきな貝殻で焼かれて登場、ホタテさん。よく見るとまるごと焼きじゃなく、ちゃんと食べやすくカットしてあるんです。

IMG_0197-toraya

ホタテと言えばバター醤油よね。旨みたっぷり〜。

IMG_0196-toraya

粒々いちごサワー

季節メニューに面白いのがあったので、2杯目はコレ。いちごの果肉が入ったサワー、珍しい。

IMG_0201-toraya IMG_0202-toraya

だし巻き

ほわっほわの熱々でやってきました。お出しの味が生きたシンプルな味付け。大根おろしにちょこっと柚子醤油をたらして食べるとまた美味でしたヨ(*´∀`*)

IMG_0208-toraya

IMG_0210-toraya

鮭ハラス焼き

脂がのった鮭のハラス。ちょっと脂身が多すぎたかなー。いや、ハラスってこういうもんか。レモンを絞って食べると引き締まります。

IMG_0216-toraya

とらやラーメン

もうこの時点でお腹いっぱい。だけど…

「〆のラーメンが美味いんだ!とにかく食べてみてくれ!!」との1号の猛プッシュで、いただきました。

うん、食べてよかった。超ウマかった\(^o^)/

IMG_0219-toraya

IMG_0220-toraya

透き通るスープはあっさりとした昆布出汁ベース。すーっと入ってきてシメにぴったり。表面がごま油で覆われていて、最後まで熱々です。

IMG_0222-toraya

麺は細ストレート。かなり固めの茹で具合、噛みごたえあって良いです。

IMG_0224-toraya

とらやのぷりん

「全品280円」に惹かれてデザートまで(๑´ڡ`๑)

IMG_0230-toraya

上は固く下の方はトロトロ、不思議な二重構造のプリンです。上にはカラメルではなく黒蜜。甘さ控えめのプリンとコクのある黒蜜のバランスが◎。

IMG_0234-toraya IMG_0237-toraya

いやー、食べた食べた!

最初から最後までぜーんぶ美味しくて大満足でしたヽ(=´▽`=)ノ

お値段はそこまで高くなくリーズナブルなんだけど、素材の美味しさを感じられるお料理の数々。一品一品手を抜いてないのが素晴らしい。

「高級ではないけれど、上質。」

その言葉に偽りなし!

北本からちょっと遠征してでも行きたくなるステキなお店でした。

 

次回は彩々楽グループの他の店舗にも行ってみようと思います(・∀・)

店舗情報

  • 店名:炉端炭焼 灯楽や(とらや)
  • 住所:埼玉県蓮田市本町1-28
  • TEL:048-720-8788
  • 営業時間:[ランチ]11:30〜14:00 [ディナー]17:00~24:00
  • 定休日:日曜
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙(店内に喫煙室あり)
  • 席数:40席
  • 駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)
  • HP:http://www.robata-toraya.com/
  • Facebook:https://www.facebook.com/robatatoraya/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました