「上尾ごはん」に行ってきた! 「赤城牛ステーキ丼+そののちカレー」が最高すぎる

上尾市のグルメ

ステーキ丼が美味しいとウワサのお店「上尾ごはん」へ行ってきました。コダワリの赤城牛のお味やいかに?(・∀・)

目次

肉を求めて上尾駅へ

北本日記の「メッセージ」欄で読者さんからおすすめしてもらったお店「上尾ごはん」。なんでも、美味しいステーキ丼が食べられるんだとか。

場所は上尾駅から徒歩3分。駅の西口側です。

IMG_5869-ageo-gohan

「ハシモトビル」の1階。派手な看板は出てなくてちょっと探しました。土鍋マークが目印!

IMG_5872-ageo-gohan IMG_5870-ageo-gohan

店内

テーブル席が8席とカウンターの小さなお店。

IMG_6237-ageo-gohan

IMG_6241-ageo-gohan

オープンキッチンです。真ん中に土鍋が鎮座。ステーキ丼のごはんは土鍋炊きなんですって。奥に見える立派な銅鍋やシノワが個人的に気になりました。フレンチ出身なのかな?とか。

IMG_6240-ageo-gohan

お休みは不定休。お店の掲示やFacebookでチェックです。

IMG_6236-ageo-gohan

お冷、の代わりにレモングラスっぽい香りのハーブティーを出してくれます。爽やかで美味しい。

IMG_6281-ageo-gohan

メニュー

看板メニューは「ステーキ丼」と「カレーライス」。どちらも赤城牛を使っています。「上尾ごはん」だけど赤城牛。地元がグンマーな北本日記、親近感覚えます。

IMG_1087-ageo-gohan

ステーキ丼は日によっていろんな部位を使用。プラス料金で部位指定(赤身・霜降り)もできます。

IMG_1088-ageo-gohan

IMG_1089-ageo-gohan

「ステーキ丼食べたいけどカレーも気になる!」って人のために。「そののち、カレー。」というプチカレー有り。200円で追加ごはんOK。

IMG_1091-ageo-gohan

プリンや焼き菓子などのスイーツと、ワイン、ソフトドリンクもあります。ステーキ丼のちカレーのちスイーツ、ってのも良さそう。

IMG_1086-ageo-gohan

生産者紹介。お米は会津のコシヒカリだそうです。お肉、お米、両方にこだわったステーキ丼、楽しみ(*´∀`)

IMG_1092-ageo-gohan

本日のオーダー

  • ステーキ丼(レギュラー)
  • ステーキ丼(赤身)
  • プチカレー

ステーキ丼(レギュラー)

まずはレギュラーのステーキ丼を。味噌汁とお漬物が付いてきます。

IMG_1093-ageo-gohan

ミディアムレアに焼き上がった美しい断面。「THE・肉」といったビジュアルです。おいしそーっ。早く食べたいー!

IMG_1099-ageo-gohan

IMG_1103-ageo-gohan

やわらかくジューシーな肉質。口いっぱいに広がる赤城牛の旨み。間違いない。カットが薄すぎず厚すぎず、食べ応えある厚みでちょうどよいですね。お肉の美味しさを引き出すシンプルな味付けが◎。

肉汁の染みたごはんも美味し。土鍋炊きコシヒカリ、お米の粒がしっかり立っていて美味しく炊けてる。

IMG_1106-ageo-gohan

お味噌汁、この日は菜の花入り。シャキッと歯ごたえが残る火通しで、春を感じられました。

IMG_6245-ageo-gohan

ステーキの合間に食べるきゅうりのお漬物、地味に美味いんだ。

IMG_1096-ageo-gohan

ステーキ丼(赤身)

せっかくなのでひとつは部位指定にしてみました。ヘルシーな赤身。

IMG_6242-ageo-gohan

「とろける赤身」と書いてるだけあって、赤身だけど固くない。そしてお肉の旨みがより濃厚。後味はサッパリ。女性には赤身おすすめです。

IMG_6243-ageo-gohan

プチカレー

あらかた食べたトコロで、気になってたカレーを追加してみました。お玉一杯のプチサイズ。

店員さんに「プチカレーください!」と言ったら、「そののちカレーおひとつですね」と返された。なるほど、「ステーキ丼、そののち、カレー。」が定番の流れなのかも。

IMG_1109-ageo-gohan

IMG_1110-ageo-gohan

カレー用にちゃーんと、ごはんを残しておきました(・∀・)

IMG_1107-ageo-gohan

熱々のカレーをかけて…いただきまーす!

IMG_1113-ageo-gohan  IMG_1114-ageo-gohan

ステーキ丼も美味いけど、カレーも美味い・・・!!!

欧風カレーのようなコク深いマイルドさに、たっぷりのスパイスが加わりパンチの効いた味わい。「インドで学んだカレー」はダテじゃない。「プチ」じゃなくて一人前食べたい!と思わせる美味しいカレーでした。

まとめ

美味しいステーキ丼を食べたいならココ、「上尾ごはん」。

上質な赤城牛と土鍋炊きコシヒカリが組み合わると…そりゃぁ最高の美味しさです(*´∀`)

ボリュームは控えめで、男性にはちょっと物足りないかも?

そんな時は追加ごはん、そののちカレーがおすすめ。赤城牛使用のカレー、絶品ですヨ。

毎日食べるのは贅沢だけど…自分へのご褒美ランチに、たまぁーに来たくなる。そんなお店でした。

 

次回はお肉+50gでさらに豪華にしちゃおうかと企んでます。自分にご褒美ご褒美…ヽ(=´▽`=)ノ

ショップカード

中休みを挟んで、夜は22時まで営業。遅くまでやってるんですね。仕事帰りのステーキ丼!ってのもいいかも。

IMG_1641-ageo-gohan IMG_1642-ageo-gohan

上尾駅近くなので駐車場はありません。今回は車で行って、イトーヨーカドー上尾店の駐車場に停めました。ヨーカドーで1000円以上買い物をすれば3時間無料!台数も多くて安心です。

店舗情報

  • 店名:上尾ごはん
  • 住所:埼玉県上尾市柏座2-4-6 ハシモトビル1F
  • TEL:048-772-0909
  • 営業時間:11:30〜14:30、18:00〜22:00
  • 定休日:不定休
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 席数:12席
  • 駐車場:なし
  • Facebook:https://www.facebook.com/ageo.gohan/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました