【上尾・カフェ】「山本屋又右衛門」で釜揚げつけ汁うどんランチ

上尾市のグルメ

IMG_4472-yamamotoya

上尾にあるギャラリー・カフェ「山本屋又右衛門」でランチしてきた時のことを書くよ(・∀・)

・・・今年の1月訪問。眠ってた写真を引っ張り出してきました。

前回、ランパスで見つけて初めて行ったらめっちゃ良いお店で気に入ったのです!過去記事はこちら↓

目次

山本屋、仕掛けてます

なんで今さら半年前のネタかっていうと。

先日買った「埼玉カフェ」の本に山本屋が掲載されてたんです。そして「埼玉ウォーカー」のかき氷特集にも!

まだあんまり知られてない隠れ家的カフェかと思いきや、仕掛けてきてますな。

IMG_6491_cafe-saitama

外観

昔ながらの家!って感じのどっしりとした店構え。レトロでいいですねぇ。

IMG_4483-yamamotoya

店内

和な雰囲気で落ち着く客席。店内写真は過去記事にたくさんあります。

IMG_4428-yamamotoya

メニュー

ランチメニューは季節ごとに変わる。訪問時は冬だったからあったかメニュー充実。夏場は冷たい麺とかあるみたい。

IMG_4424-yamamotoya

前はランチメニューに入ってて、気になってた「おでん」。カフェでおでん。あるようで無かった新しさ。

IMG_4459-yamamotoya

スイーツも充実。前回食べた抹茶パフェ美味しかったんだよなー!

IMG_4458-yamamotoya

シフォンケーキがウリみたいです。ピザシフォン気になる!

IMG_4425-yamamotoya IMG_4426-yamamotoya

IMG_4473-yamamotoya

詳しいメニューはこちらの記事にも。

本日のオーダー

  • 釜揚げつけ汁うどんランチ(プチデザート・ドリンク付)
  • おでん(サラダ・ドリンクセット)
  • おまかせケーキプレート

釜揚げつけ汁うどん

この日はランパス期間中。山本屋御膳がランパス対象で、みんな頼んでた。が、前回食べたしあえて違うメニューを。

IMG_4441-yamamotoya

熱々茹でたての釜あげうどん。細麺だけどコシがあります。

IMG_4442-yamamotoya IMG_4450-yamamotoya

つけ汁も熱々!豚肉と野菜の旨味が出てるしっかりめの味付け。美味しかったー(*´∀`*)

IMG_4444-yamamotoya

だし巻き卵とマカロニサラダの小鉢が付いてきます。

IMG_4443-yamamotoya

おでん

軽食メニューから、単品のおでん。 プラス300円でサラダドリンク付にしました。

ふた付きの小鍋で登場。保温性あって◎。

IMG_4431-yamamotoya

大根、たまご、ちくわ、昆布、こんにゃく、ごぼう巻きの5種類。あっさり味のだしが染みこんでてウマー!この日は寒かったからほっこり温まりました。

IMG_4435-yamamotoya IMG_4437-yamamotoya

セットのマカロニサラダ。素朴なマヨネーズ味が箸休めに(・∀・)イイネ!!

IMG_4440-yamamotoya

アイスコーヒー

IMG_4457-yamamotoya

ダージリンティー

IMG_4465-yamamotoya

紅茶はポットサービスで、ちゃんとティーコジー持ってきてくれるのだ。そしてティーバッグだけど美味しい!

IMG_4461-yamamotoya

ランチのプチデザート

ランチに付くデザート、この日はキャラメルプリンかチーズケーキか選べた。前回プリンだったからチーズケーキをお願いしてみたよ。しっとり濃厚で美味♪

IMG_4451-yamamotoya

おまかせケーキプレート

スイーツを追加!「おまかせ」だから何がのってくるかはお楽しみ。

IMG_4468-yamamotoya

かぼちゃのシフォン、林檎のタルト、抹茶アイスの3品でした。全部美味しかった! IMG_4472-yamamotoya

まとめ

旧家を改装したカフェ「山本屋又右衛門」。

知る人ぞ知る隠れた名店…と思いきや。ランパスにカフェ本にかき氷にと最近ガンガン来てます。

料理もスイーツもドリンクも美味しい。雰囲気も落ち着くから、これから人気になりそうね!

スタッフさん少なくて混むとちょっとバタバタ感出ちゃうのが惜しいのです。人気出たら嬉しいような、あんまり混まないでほしいような、複雑な気持ち…。

かき氷をチェックすべく、近々また行こうと思いまーす\(^o^)/

おまけ

入り口近くに売ってたお茶碗。いろんな柄があって欲しくなった。上尾の一凛みたいにコーヒーを入れてみても良いかもしれん。買っちゃおうかなー(・ω<)

IMG_4475-yamamotoya

店舗情報

  • 店名:蔵造りカフェ&ギャラリー 山本屋又右衛門(やまもとやまたうえもん)
  • 住所:埼玉県上尾市原市737番地
  • TEL:048-723-3901
  • 営業時間:11:00~17:00
  • 定休日:月曜(祝日の場合翌平日)
  • 禁煙・喫煙:店内禁煙(テラス席は喫煙可)
  • 席数:45席 (テラス12席含む)
  • 駐車場:有り(店の向かい側に10台)
  • HP:http://cafe-yamamotoya.jp/
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました