上尾の居酒屋「お多福(おたふく)」へ行ってきた!〜おでんと牡蠣とおばんざい〜

上尾市のグルメ

上尾モンシェリーにオープンした居酒屋「お多福」へ行ってきました。

看板メニューは「おでん・おばんざい・牡蠣」の三本立て。バラエティ豊かなメニューは上品な味付けでどれもおいしい!

上尾で飲むならぜひおすすめしたいお店です!!

(訪問日:2017年10月28日)

目次

上尾駅チカです

場所は上尾駅西口から徒歩3分ほど。上尾モンシェリーと言う名の商店街の中にあります。

白い壁に木の扉、表札風の看板が和の雰囲気。中の様子が見えるので入りやすいですね。

店内はテーブル席、カウンター少しと、お座敷席も。新店なのですごくキレイ。オープン直後の土曜ということもあり、半分以上予約で埋まってました。カウンター席が空いてたのでなんとか滑り込み!

カウンターは5席ほどで、おでん鍋のすぐ近く。やや窮屈感がありましたがまぁひとりで軽く飲むには問題なし。ゆっくり食事したいならテーブル席を予約しておくと安心。

メニュー

メニュー1ページ目になんと「牡蠣」が!ただのおでん屋さんと思いきや、「おでん・おばんざい・牡蠣」の三本柱を掲げたお店のようです。いろいろ食べられてよさそう!

おでんの具材は17種類(訪問時)。たまごがないのは試作中とのことでしたよ〜。和風のおばんざいやサラダ、一品料理も充実してます。お肉もあるけど魚介系がやや多いですね。

ドリンクも豊富に揃ってます。(撮ってないけど次のページもあり)生ビールはサッポロでした。

本日のオーダー

  • 生ビール
  • ウーロン茶
  • おでんいろいろ
  • グリーンサラダ
  • 牡蠣三種食べ比べ
  • 豚角煮
  • 鶏唐揚げ
  • イクラおにぎり
  • しじみ汁

おでん

まずはおでんでカンパーイ!こんにゃく・大根・ロールキャベツ・ごぼう巻きを頼んでみました。

上品なおだしが染みててうまぁ…!大根も中までしみしみ。だしは一番だしを使ってるんだとか。塩分は濃すぎず、おだしの味を楽しむおでんですね。練りからしが手で練ってるのかな〜っていう手作り感あっていいぞ。

グリーンサラダ

その名の通りホントにグリーン!レタスと水菜とオニオンが入ってました。たっぷりのボリューム。こういうお店でサラダがたっぷり食べられるのって嬉しいです。

牡蠣三種食べ比べ

せっかくなので推しの牡蠣を食べてみました。産地別の食べ比べ!それぞれ微妙に味わいが違います。どれも新鮮でクリーミーでした。

豚角煮

おばんざいから、豚の角煮を。これがまた上品な味でウマイ。もっと醤油砂糖コテコテの甘いのを想像してたんですが、おでんと同じくだしが効いてて、あっさり味。お箸で切れるくらい柔らかく煮えています。添えられた青菜もきれいで「おばんざい」って感じしますねぇ。

おでん2

ここでおでんを追加。さつま揚げ・蛸足・ウインナー巻きにしてみました。うん、どれもおいしい。

鶏唐揚げ

唐揚げは、お醤油としょうがの風味が香ばしい。衣薄めなのが好みです(๑´ڡ`๑)

イクラおにぎり

こぼれんばかりにイクラがのったおにぎり。しかも中にもイクラ入ってた…!贅沢ー!!

うれしいけど…今年イクラが高騰してるじゃないですか。。こんなに盛って大丈夫?と心配になってしまったよ…

しじみ汁

お酒を飲んだ後のシメにぴったり、しじみ汁。いいだし出てます。あったまる〜♪

しじみたっぷりでした。

どの料理もおいしくて、期待以上の満足度!上尾にこんなステキなお店ができたとはヽ(=´▽`=)ノ

北本からわざわざ電車に乗って…となると頻繁には通えないですが、ぜひまた行きたいお店です。

唯一おでんの温度がちょっとぬるくて気になりましたかね。感想を聞かれてお伝えしてきたので、改善されてるといいな。

オープン直後に伺ったので、メニューなどもう変わってる可能性もあります。

ランチも始まったらしい。次はランチもチェックしてみます!

おまけ

ビール注ぐ機械が自動だった。眺めてたらスゴかった!

カウンターの前には果実酒がズラリと並んでまして。まだメニューにはなかったので、もうすぐ登場かな?フルーツたっぷりでいい香りしそうです。

店舗情報

(店舗情報は記事掲載時点のものです、最新情報は直接お店へお問い合わせください。)

  • 店名:お多福(おたふく)
  • 住所:埼玉県上尾市谷津2-1-50-10 モンシェリー二号館1階
  • 電話番号:048-871-7608
  • 営業時間:ランチ 11:30~14:00(L.O)、 ディナー 18:00~23:30(L.O.23:00)
  • 定休日:なし
  • 禁煙・喫煙:全席喫煙可
  • 駐車場:なし
  • Facebook:お多福公式Facebookページ
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました