ガトーフェスタハラダの工場見学に行ってきた!〜ハラダのラスクが出来るまで、生で見れます!おいしい試食あり♪〜

群馬県のおでかけ・観光

ハラダのラスク」で有名な「ガトーフェスタ ハラダ」の工場見学に行ってきました。美味しいラスクを試食しながらの工場見学、とっても楽しかったです。ここでしか買えないレアなお土産も有り。おすすめのお出かけスポットです♪

(訪問日:2015年12月9日)

目次

群馬が誇る「ラスク御殿」へ

北本日記の地元、群馬。帰省した際に時間ができたので、前から行きたかったガトーフェスタハラダの本店へ寄ってみました。

場所は高崎市新町。住所は「高崎」ですが、市町村合併で高崎になった地域で、その他の高崎市からは飛び地になっています。

最寄り駅は高崎線・新町駅。最寄りのインターは上信越道・藤岡IC。国道17号を走っていると一際目立つ看板とゴージャスな建物が見えてくるのですぐ分かります。

IMG_3893-harada IMG_3894-harada

駐車場警備員さんに案内され、中へ。警備員さんがやたらたくさんいる。そしてみんなピシっと礼儀正しい。早くも雰囲気に圧倒されます。

IMG_3896-harada

新本館シャトー・デュ・ボヌール

ガトーフェスタハラダ本社には、二つの建物があります。こちらはお菓子を販売している店舗、いわゆる直営店。神殿みたいな柱がインパクト大!「ラスク御殿」の愛称で地元民に親しまれてます。正式な名前は「新本館シャトー・デュ・ボヌール」って言うらしい。

IMG_3922-harada

本社工場「シャトー・デュ・エスポワール」

隣にそびえるのは、本社工場。こちらも柱とガラス張りの窓が圧巻。工場見学はここでできますよー。観光バスで来る団体さんもたくさんいます。

IMG_3899-harada

IMG_3929-harada

IMG_3911-harada

工場見学へGO!

お買い物…の前にまずは工場見学。「シャトー・デュ・エスポワール」に突入です。

見学は無料、平日10:00〜17:00の時間帯なら予約不要でOK。(団体は要予約)

IMG_3910-harada

受付で「工場見学したいんですけど…」と言うと、館内の案内パンフとシールを貰えました。ハラダのラスクシール、可愛い!

IMG_3900-harada

さらに、シュガーラスクをひとり1枚。作られてるモノを実際に味わいながら見られる、いいですね。

IMG_3901-harada

イヤホンガイドも借りてみました。

IMG_3903-harada

工場内に書いてある番号を押すと、その工程の詳しい説明がイヤホンから流れる優れモノ。

IMG_1773-harada

肝心の工場内の様子は撮影NGでした。企業秘密的なところがあるんでしょうか。

ラスクの元となるフランスパンを作るところから、最後の包装までバッチリ見られて楽しかったです。見学時間は20分〜30分ほど。

そうそう、途中に試食ポイントがありました。カットしたフランスパンにバターとグラニュー糖をかけオーブンで焼く前の段階。パンが柔らかい状態を試食させてもらえます。ラスクとは全く別物。だけどこれはこれで美味しかった!

IMG_3905-harada

店舗でお買いもの

工場見学を終えて、いよいよお隣の店舗へ。

IMG_3913-harada

立派な柱の脇を歩いていきます。ここだけ見るとラスク工場なのか宮殿なのか分からない。

IMG_3914-harada

ラスク御殿、外観に負けず中もゴージャス。真っ白な壁とまばゆい照明がセレブな雰囲気です。ラスクだけじゃなくいろんなお菓子が並んでいて、レジには行列ができるほどの大人気でした。

IMG_8297-harada

この日はクリスマス前とあって、シュトレンを含むクリスマスパッケージの箱がたくさん。

IMG_4584-harada

シャトー・デュ・ボヌール限定「ボヌールセレクション」

ここでしか買えない豪華詰め合わせ「ボヌールセレクション」。箱がラスク御殿の形になってるの。コレ、面白いですね。お土産に良さそう。我が家も欲しかった…けど、他にも買いたいものがあったので今回は見送りました(´・ω・`)

IMG_8690-harada IMG_3613-harada

その他にも、ラスクで使っているフランスパンをそのまま売ってたり、生ケーキを置いてたり、本店ならではの「ここでしか買えない」が盛りだくさんで楽しかったです。

本日のお買いもの

  • ガトーセレクション クリスマスパッケージ
  • ショコラ・デ・ロワ ホワイトチョコレート
  • ショコラ・デ・ロワ プレミアム
  • グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート(袋入り)

クリスマス限定のシュトレンが食べてみたくて、シュトレンが入った詰め合わせを買いました。
ラスクにかかっているチョコレートを使って作ったボンボンショコラ「ショコラ・デ・ロワ」もGET。こちらは冬季限定。
定番のホワイトラスクは職場のおみやげ用に。

IMG_4034-harada

 

 

それぞれの食レポは別記事にて!

資料1

今後のお買いものの参考のために、カタログを貼っておきます。

IMG_4052-harada

IMG_4053-harada SS_20151209_01_009-harada

 

SS_20151209_01_008-harada

資料2

工場見学で頂いたパンフレットです。

IMG_3937-harada IMG_3940-harada IMG_3939-harada IMG_3938-harada

店舗情報

  • 店名:ガトーフェスタハラダ 新本館シャトー・デュ・ボヌール
  • 住所:群馬県高崎市新町1207
  • TEL:0274-43-1100
  • 営業時間:10:00〜19:00
  • 定休日:1月1日
  • 駐車場:有り
  • HP:http://www.gateaufesta-harada.com/
  • その他:工場見学は平日10:00〜17:00(土日はお休み)
  • 地図:
タイトルとURLをコピーしました