【カオマンガイキッチン】今流行りのタイ風チキンライス「カオマンガイ」食べてきた!〜エキュート大宮リニューアルオープン〜

さいたま市のグルメ

IMG_1078-khao-man-kai

エキュート大宮、リニューアル店舗レポ第二弾!

前回の「玄米食堂あえん」に引き続き、「カオマンガイキッチン」に行ってみました(・∀・)

その名の通り、最近日本でも知られてきたタイ料理「カオマンガイ」が食べられるお店。エスニック料理の「マンゴーツリーカフェ」系列の新業態です。

目次

外観

場所は駅ナカ、エキュート大宮の飲食店ゾーン。お隣は「利久BOWLS」と「かにチャーハンの店」です。

IMG_9711-khao-man-kai IMG_9667-khao-man-kai

テイクアウトコーナーもあり。イートインにはない「ガパオ」なんかもあったりした。

IMG_9702-khao-man-kai

店内

席は間隔狭くてやや詰め詰めな印象。ま、駅ナカだからね。

IMG_9689-khao-man-kai

壁際の方がゆったりめ。

IMG_9691-khao-man-kai

IMG_9698-khao-man-kai

「カオマンガイとは?」

鶏肉を茹でて、その茹で汁でライスを炊いて、スパイシーなタレをかけて食べる料理。ワタクシ昔から大好きです。最近ブームが来つつある?駅ナカで食べられるようになるなんて嬉しい(*´∀`*)

IMG_9701-khao-man-kai

お店のテーマカラーはオレンジ。看板、インテリア、制服、お冷やグラスにいたるまで、オレンジが差し色に使われてます。明るい印象で(・∀・)イイネ!!

IMG_1088-khao-man-kai

卓上には、カオマンガイやヌードルに入れる調味料がズラリ。

IMG_9677-khao-man-kai

メニュー

席につくとなにやら新聞みたいな紙が置いてあり。「こちらがメニューになってます」とのこと。そしてオーダーは備え付けのオーダーシートに書いて店員さんに渡す式!効率的ー。

IMG_9670-khao-man-kai IMG_9669-khao-man-kai

IMG_9674-khao-man-kai

メニュー表紙。お店の概要が分かります。

IMG_9671-khao-man-kai

メニュー中面。カオマンガイの他に、ヌードルやタイカレーもありました。

IMG_9672-khao-man-kai

裏面。朝は雑炊とタイラーメンが食べられるみたい。夜はおつまみメニュー有り。タイのシンハービールもあるよ!一杯飲んで帰る的使い方もできそう。

IMG_9673-khao-man-kai

本日のオーダー

  • タイのチキンライス(茹で)”カオ マン ガイ”
  • 味付き卵トッピング
  • チキンヌードル”クイッティオ ナーム ガイ”

タイのチキンライス(茹で)”カオ マン ガイ”

カオマンガイは鶏肉が「茹で」と「揚げ」の二種類あります。まずはオーソドックスな「茹で」で。卵トッピングしてみたよ。

IMG_1075-khao-man-kai

スープ付き。あっさり薄味のチキンスープです。骨付き鶏(というかほとんど骨なやつ)がゴロゴロ入ってました。

IMG_1076-khao-man-kai

キュウリとパクチーが添えられてます。パクチー大好きー!

IMG_1078-khao-man-kai

4種類のソースから好きなのかけて食べるのだ。テーブルに説明が貼ってあった。どのソースも美味しそう。

IMG_9678-khao-man-kai

IMG_9683-khao-man-kai

フタを開けるとこんな感じ。ジンジャーソースってちょっと変わってておもしろいネ。

IMG_9695-khao-man-kai

せっかくなので4種類全部かけてみた。

IMG_1083-khao-man-kai

IMG_1085-khao-man-kai

しっとりやわらかい鶏肉に、鶏のスープが染み込んだライス、スパイシーなソース。これぞカオマンガイ!超ウマイ!!ライスはちゃんと細長いタイ米でパラっとしてます。いやー、駅ナカでこの味が食べられるとは良い世の中になったもんだ。

ソース、どれも美味しかったけど特に「タオチオソース」「ジンジャーソース」気に入った!

IMG_1087-khao-man-kai

チキンヌードル”クイッティオ ナーム ガイ”

ヌードルも食べてみました。

IMG_1081-khao-man-kai

ベースはカオマンガイに付いてたのと同じあっさり鶏スープ。そこにパクチー、にんにく、ネギが入ってパンチが効いてます。

IMG_1080-khao-man-kai

麺は「オリジナル生米麺」、お米でできた麺ですね。ツルッとしててやわらかめ。もうちょぃ歯ごたえある方が個人的には好みかも。

IMG_1082-khao-man-kai

「チキンボール」と呼ばれる丸い練り物が入ってました。おでんの種的な感じ。おいしい。

IMG_1086-khao-man-kai

お好みで「砂糖」「唐辛子」「ナンプラー」「酢」を入れて。そのままでも十分美味しかったので今回はなにも入れずにいただきました。

IMG_9687-khao-man-kai

伝票。オープン記念でカオマンガイのみレジにて100円引き。駅ナカ価格にしては良心的。

IMG_9700-khao-man-kai

まとめ

人気のタイ料理「カオマンガイ」が食べられるお店、「カオマンガイキッチン」。

駅ナカと言えどもお味は本格的で大満足!

カオマンガイ、無性に食べたくなる時あるんだよね。作るのメンドウ…って時は大宮に行くことにしようヽ(=´▽`=)ノ

ヌードルもそれなりに美味しいですが、せっかく食べるなら看板メニューのカオマンガイがおすすめです。

次は「揚げ」の方も食べてみようっと♪

こちらの記事もどうぞ

リニューアル店舗、他のお店も気になる!と思ったそこのアナタ。

全店舗まとめて紹介記事、あります。

店舗情報

  • 店名:カオマンガイキッチン エキュート大宮
  • 住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅構内エキュート大宮
  • TEL: 048-648-8780
  • 営業時間: 7:00〜22:30 (L.O. 22:00)
  • 定休日:無休
  • 禁煙・喫煙:禁煙
  • 席数:32席
  • 駐車場:なし
タイトルとURLをコピーしました