大人の地域発見誌「こうのす」創刊 特集「こうのすカフェマップ」〜市内5ヶ所のカフェを紹介〜

北本日記アーカイブ(記録保存)

大人の地域発見誌 「こうのす」創刊号が11月15日発行されたということで、早速入手してきました。

いいですよ、これ。とっても良かったので全力で紹介してみます。

大人の地域発見誌「こうのす」とは

「こうのす」は鴻巣に特化したフリーペーパーです。

こうのすFacebookページから抜粋します。

はじめまして、「大人の地域再発見誌 こうのす」です。

本誌は鴻巣に住んでいる方、訪れる方すべての方に、もっと鴻巣を好きになってもらいたいという想いのもと、埼玉県鴻巣市の情報を定期的に発信する情報誌です。

初夏のころから構想がはじまり、13人の製作委員が議論を重ねながら制作し、創刊号が完成しました。創刊日は2015年10月15日(木)です。以降、定期的に発行していきます。

いいじゃないか、いいじゃないか。「こうのす」良さげじゃないか。北本に住んでいるワタクシとしてもお隣の市「鴻巣」のことは気になります。「こうのす」ほしいぞ。

というわけで、早速入手しに走りました。

 

Q.こうのすはどこで入手できるの? A.鴻巣!

「こうのす」は鴻巣に特化したフリーペーパーです。

どこで入手できるか・・・北本では手に入りません。配布場所は基本的に鴻巣市内です。というわけでやってきました。鴻巣図書館。

IMG_7076-kounosu

あるかなー・・・?

IMG_7073-kounosu

ありました!

IMG_7075-kounosu

大人の地域再発見誌「こうのす」

これが「こうのす」です!

IMG_8750-kounosu

題字がまたいい味だしてますねぇ。 勝願寺の住職さんが書かれたのだとか。題字にまで鴻巣感こもってます。いいですねぇ。

IMG_8751-kounosu

内容

A4サイズ。8ページ。フルカラー印刷。発行部数15,000部。

  • こうのすカフェマップ vol.1
  • こうのす人 横山光市さん
  • 鴻巣御殿御参行洌
  • 子育てコラム
  • 編集後記

 

こうのすカフェマップ vol.1

こんな紹介文で始まります。

お気に入りのカフェで、ほっと一息。

通いたくなる鴻巣の隠れ家カフェを、編集部が総力取材!

創刊号では「こうのすカフェマップ vol.1」をお届けします。

あなた好みの、ステキなカフェが見つかりますように!

 

こうのすカフェマップは、見開き2ページ(A3サイズ)で鴻巣のカフェを紹介しています。地図付きで場所がわかりやすいのも○。写真もキレイ。カフェ感伝わってきて行ってみたくなります。

今回掲載されたカフェはこちらの5つ。

No.店名営業日HP
1紫苑(しおん)金・土・日http://www.geocities.jp/nymfy709/
263cafe(ロミカフェ)火・水・金・土http://ameblo.jp/63cafe/
3KUTA-KUTA(クタクタ)不定休http://kuta-kuta.jimdo.com/
4cafe de verite(カフェ・ド・ヴェリテ)火・水・木・金・土・日http://cafe-de-verite.wix.com/home
5兎画房(うさぎがぼう)月・火・木・金(なし)

どのカフェも良さげじゃないですか。

こうのすカフェマップは「vol.1」と言っているように、vol.2、vol.3と続いていくようです。今後も楽しみなコーナーですね!

こうのす人

鴻巣自治会連合会相談役の横山さんへのロングインタビュー記事です。鴻巣への熱い思いが伝わってくるコーナーです。

鴻巣御殿御参行洌

鴻巣ゆかりの歴史人が紹介されています。昔のことを知れば、自分の住む街に愛着も湧いてきそうです。

子育てコラム

子育てジャーナリストの吉田大樹氏。

なんと鴻巣在住なんです。そしてこうのす編集部にも属してます、と。こりゃスゴイ。そんな吉田氏のコラムでは、「パパと子どもが遊べる公園」を2つ紹介しています。荒川パノラマ公園と川里中央公園です。どこがオススメなのか。それは「こうのす」を読んでみてください!

編集後記

個人的に一番好きなのはここです。

なぜか。どんな人が作っているかわかるからです。鴻巣を好きな人が作ってるんだなーって伝わってきます。vol.2にも期待ですね。

 

大人の地域再発見誌「こうのす」公式サイト

公式サイトはFacebookページです。

配布場所も載ってます。

大人の地域再発見誌 こうのす
大人の地域再発見誌 こうのす - 「いいね!」305件 - 大人の地域再発見誌「こうのす」の公式facebookページです。取材メモ、編集レポート、埼玉県鴻巣市の耳より情報などをお届けします。

 

タイトルとURLをコピーしました