北本市ロゴタイプ 受賞者決定!

北本日記アーカイブ(記録保存)

覚えているだろうか。

今年2015年1月に北本市が賞金コンテストを開催したことを。

 

なんのコンテストかって?

北本市ロゴタイプのコンテストです!
応募総数は577点(372名)。
ついに受賞者が決まりました。

受賞者は3名。

最優秀作品は市のロゴタイプとして活用されていくそうです。

公表時期は2015年5月下旬。発表が楽しみです。

 

どんなコンテストだったか知りたい?

そんな方はこちらの記事参照。

【最優秀賞 賞金20万円!】北本市ロゴタイプ募集 〜北本市の持つ魅力とまちの未来のイメージ〜

IMG_2818-kitamoto-logo-type

ひっそりと発表されてたよ

北本市HPのトップのお知らせは欠かさずチェックしているんですけどね。

まさかここに掲載されないニュースがあるとは知らんかった。

 

政策推進課の個別のページを見たらこんなお知らせがあったわけ。

北本市「ロゴタイプ」募集にかかる選定結果について

 

せっかく公募したんだからトップのお知らせに載せて欲しいなぁ。。。

もしかして発表内容と関係あるのん?

 

北本市ロゴタイプ選定結果

ロゴタイプの設定結果はこちら。

 

1 募集結果について

(1) 募集期間

平成27年1月1日(木曜日・祝日)から平成27年2月6日(金曜日)まで
(2) 応募作品数及び応募人数

577点 (372人)
2 選定結果について

(1) 選定方法

庁内選定会議及び職員アンケート (→ 30点)

北本市ロゴタイプ選定委員会 (→ 最優秀賞1点 優秀賞2点)

(2) 受賞者

最優秀賞 滝沢 克己 さん (新潟県)

※最優秀作品については、市のロゴタイプとして活用していきます

優 秀 賞 濱口 温男 さん (高知県)

須賀 裕明 さん (東京都)

 

おお。

これは・・・!!

 

受賞者全員が見事に県外笑

トップページに載せなかった理由はこれだったのかと邪推したくなっちゃいますね(・∀・)

 

受賞者ってどんな人たちなんだろうと思って調べてみた。みなさん、クラウドソーシングで活躍している方のようです。

そういえば今回のロゴタイプ、クラウドソーシングでも募集してたんでしたっけ。その甲斐がありました。いい人が見つかったということでしょう。今っぽくていいんじゃないんですかね。

 

最優秀作品の発表には載せて欲しい 応募者の考えた「北本市の魅力と未来」を

今回のロゴタイプちょっと難しかったんですよ。

というのも課題が2つあったからです。

 

  • ロゴタイプのコンセプトを決める
  • ロゴタイプのデザインを決める

 

コンセプトってこれ↓です。北本市はこれも考えろよな!って言ってきたのです。

作品は、本市の持つ魅力とまちの未来をイメージできるデザインとしてください。

 

どっちかだけならまだしも両方って難しい。

両方一緒に考えるから意味のあるデザインになるんだとも言いますけどね。

 

最優秀作品はどんなコンセプトで描かれたのか。

 

気持ちは複雑です。

というのも

  • 市外(県外)の人に北本のなにがわかるんだって気持ち
  • 県外の人から見て、埼玉県の北本市はどんなイメージに映ったのか、どんな風に見られているのか、どんな未来を見たのか知りたいって気持ち

の両方があるのです。

 

 

政策推進課の方にはぜひとも最優秀賞者の思いを聞いてもらいたいですね。

そしてロゴタイプに込めた想いも含めて、北本市の人に届くようにしてもらえたらなと願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました