【2013-05-17】一日大遅延@高崎線どうしてこうなった

北本日記アーカイブ(記録保存)

目次

2013-05-17  高崎線どうしてこうなった

この週はずっと人身事故等で毎日のように遅れていた。もう激混みはウンザリだ。明日で今週も終わる、そう思って木曜日は眠った。 金曜日の朝、遅延メールが来ていた。線路内立ち入りだった。まぁマシなほうだと思って北本駅へ向かった。

駅前はとんでもないことになってた・・・!

朝の遅延

北本駅前がカオス・・・。デイリーヤマザキ前でタバコふかして待ちぼうけしてる人多数。エスカレーター上がったら、さらにカオス・・・!北本にこんな人いたんやーってくらいにウジャウジャしてます。

8:50頃にようやく電車乗れた。約1時間遅れ。職場までめっちゃ混んでたけど、まぁいつものヒドイ版。

帰りの遅延

遅刻した分、なんやかんやで残業してしまった。帰ろうと思って乗り換え案内開くと・・・遅延情報ありって出るじゃないですか・・・!一体今度はなにがあったのか!と一覧を表示したら

 

高崎線&湘南新宿ライン:

朝の人身事故の影響で大幅遅延&運休♪

 

って出とる・・・(・∀・) もう事故から15時間以上経っているのに一体なぜ・・・・!!

 

今日の遅延は尋常じゃないらしく、NAVERまとめさんも活発に記事上がってます。記事読んで絶句。大宮地獄ですやん・・・。上野から帰るも結局潰されたのでした・・。

 

こんなにダイヤが乱れたのは初めてなので電車運行システムに大変興味を持った次第。調べだしたらきりがなくなったので、まずはブックマークだけメモることに。

ダイヤの立て直し方

調べだしたら奥深き世界が広がっていたので、次回。

通勤電車としての高崎線

北本から都心へ通勤するのは大変。高崎線大宮以北はみんな大変。これについてはまた次回。

関連記事メモ

5月17日ニュース

【画像】京浜東北線と高崎線が停止して埼京線がカオス 駅員「もうこれ以上乗り切れません」 5月17日 – NAVER まとめ.

 

【画像】高崎線が停止した上尾駅が大混雑カオス状態 与野駅での人身事故 5月17日 – NAVER まとめ.


【悲報】高崎線 大宮駅などが帰宅難民発生でカオス 朝の人身事故で現在も1時間の遅延 – NAVER まとめ.

 

 

【各駅パニック】京浜東北線 高崎線 宇都宮線 湘南新宿ライン停止で上尾駅・浦和駅・仲木戸などがカオス – NAVER まとめ.

 

#宇都宮線 #高崎線 16時現在も上野駅の電光掲示板は『準備中』 – NAVER まとめ.

 

 

折り返し運転と配線図

配線図・JR・高崎線.


【コラム】知ってる人だけ得をする! ビジネスお役立ち交通情報 (53) なぜ鉄道の人身事故で運休範囲が広いのか? | エンタープライズ | マイナビニュース.

 

 電車システム ダイヤの修復対応方法等々

運行管理システムの変革

東京圏輸送管理システム – Wikipedia.

電車のダイヤが乱れてから直す方法は? | その他(ライフ)のQ&A【OKWave】.

ダイヤ混乱時の運転について – 鉄道・路線 – 教えて!goo.

乱れたダイヤは誰がどうやって直してますか?パソコンですか? – Yahoo!知恵袋.

電車のダイヤ乱れを直すには?? – Yahoo!知恵袋.

ラボラトリー/レポート鉄道のダイヤ復旧をはじめ幅広い計画策定を支援するスケジューリング技術

ダイヤグラム – Wikipedia.

鉄道運行計画 – Wikipedia.

苹果園.(yubiDia for iPhone)

ダイヤ乱れ後の車両のやりくり方法 – 楽天 みんなで解決!Q&A.

鉄道輸送障害時の旅客流動を考慮した運転整理案

首都圏鉄道マップ

 

 読みたい本等々

大量に、芋づる式に面白げな本多数発見。全部読みたいー!が、図書館日和で検索しても、近所の図書館にこんなマニアックな本はろくに置いてなかった・・・。一冊ずつ集めるとしましょう・・・(´・ω・`)

図書館日和:蔵書検索・予約で図書館を利用しまくろう | asterisk*.

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

タイトルとURLをコピーしました