やいち de 新年会(完全予約制のディナーコース) – (1)概要編 北本日記初幹事をこなすの巻

北本日記アーカイブ(記録保存)

去年から計画を進めてきた「やいち de 新年会」

1月25日ついに決行しました。

 

要約すると・・・

  • やいちのディナーコースは予想をはるかに超える素晴らしい内容!こんなに美味しい野菜をたくさん食べたのは初めて!
  • ディナーコースは4名から。そのためTwitterで参加者を募集。いい人とたくさん知り合えました!
  • 北本に関するクイズ大会を開催!大盛況!!

 

 

ってコトで記事を以下の4つに分割しました。

 

目次

やいちのディナーコースって?

みなさん知ってますか。やいちの秘密のコースを。メニューの後の方にコッソリ隠れていやがるのです。

IMG_3768

予約制 夜のコース料理

やいちでは完全予約制の夜のコース料理をご提供させて頂いております。
オリジナルの創作料理と厳選したお酒でゆっくりとした時間をお楽しみ下さい。
(予約は4名様以上で承っております。)

 

そう。気になりますよねー。だがしかし!予約は4名からなのです。北本日記の二人じゃ足らない。

ってコトでTwitterで参加者を募集したのが去年の話。

上手いことヒトが集まりました。8名(後、北本日記2号都合で外れ7名)集まったので新年会の決行に至ったのです。

 

新年会はじまるヨ~

19時開始。北本日記は早めに現地入り。

やいちに近づくと明かりが点いてますっ。夜のやいちってなんか不思議な感じです(・∀・)

IMG_0344-yaichi-kai

お店の中に入ると既に準備が始まってました。間接照明も点いていて昼とは一味も二味も違う。いえいえ全く違うやいちさんがそこには広がっていたのです。

やいちの雰囲気が好きな人には、この「夜やいち」もぜひ見て欲しいですねぇ!

 

既にお鍋や食器がセッティングされていました!やいちさんで「鍋」を見るのも新鮮です(鍋自体はギャラリーの方に展示してあるが、テーブルに並んでいるのは初めて)。

IMG_0352-yaichi-kai

今日の鍋!

早く着いたからとギャラリーにちょっと顔を出したら、やいちオーナーの矢部おじさんに捕獲された!興味深い話なのでウンウン頷いていたらどんどん話が長くなる始末。

  • 伊賀の土で作った特別な鍋なのはわかりました。
  • 関西地方では関東と違って日常的に鍋を使うし鍋料理がとっても美味しいのもわかりました。

ただし・・・今は忙しいのじゃ。準備があるのじゃ。矢部おじさん!めんご!今は解放してケロ。

適当なタイミングで抜け出しました。

IMG_0358-yaichi-kai

大テーブルの後ろにそびえるグラス達。このグラスや木の食器は今日の話題にも度々登場しました。 いいグラスですよね。

IMG_0359-yaichi-kai

 

で、お店のヒトに挨拶を済ませ、さっさと準備開始。

今日使う名札。夜なべして人数分作ったのですヨ。こういうの作るの楽しいよねー。下手なりにデザイン楽しんでがんばった。

TwitterのIDとアカウント名をプリント。左下には会員NO付き!もちろん自分を001番にしましたよっ(・∀・)

IMG_0348-yaichi-kai

奥の小部屋から見た図。

IMG_0362-yaichi-kai

準備完了。だんだんヒト集まってきたーっ

開始の19時が近づくに連れて、出入口のベルが「からんからーん」と鳴り響く。自分も客のはずなのにお迎えしなければーっと焦る焦る。

なにせ面識のない人もいたので。緊張しました。今日はオフ会でもあったのです。

 

全員集まったから始めるよーっ

参考データとして参加者の属性を書いておきます。

  • 男女比:男3人、女4人
  • 年齢バランス:20代5人,50代2人

今回は合コン要素0だけど、このへんのバランスってなにやるにも重要ですよねー。

 

2人年配の方が来られてワタクシがまずビックリ!

 

2人も少し恐縮してました。

うまく行かなかったらどうしよーっと心配しましたが、全くの杞憂でした。

 

乾杯&自己紹介コーナー

ワタクシ今まで生きてきてイベントを開催するなんて初めてのコトなんですよ。幹事?それって美味いの?って具合に。

なので、乾杯の挨拶もどうしようか悩んでいましたが、まぁ教科書的に済ませ乗り切ります。

その後は自己紹介を各自にお願いします。北本日記を筆頭に順番に。コレはやってよかったです。話が上手い人から口下手な人までそれぞれの性格が最初にわかりあえて会話がしやすくなりました。この時ワタクシの作ってきた名札がいい感じに活用されたことを自慢しておきます。

 

料理が運ばれてきたよっ。

長くなるので「食レポ編」にまとめまーっす。

 

続きます

まずは、大盛況だった北本クイズ大会のコトを語らねばなるまい。

タイトルとURLをコピーしました