【閉店】北本東口の隠れ家風洋食屋さん「川里庵」で肉三昧ディナー!カモもヒツジも牛テールも美味!!

北本日記アーカイブ(記録保存)

(2016.03.09 追記)

北本の洋食店「川里庵」閉店

IMG_3900-kawasato-an

 

 

 

この日はランプでディナーしようと思ってたん。で、夜の開店時間5時半にTELしてみたら。。

「お席はあるんですけどー…予約がたくさん入っててお料理に時間かかってしまうかも…お時間に余裕があればどうぞ…」とのこと。

普段からお料理遅めなランプがこんな風に言う時は危険です(゚д゚)!決して近づいてはいかん!(ぇ

ってなワケで予定変更。以前ランチで行った洋食屋さん「川里庵」に行ってみることに。(ランチの記事はこちら

目次

東口徒歩5分

場所は東口のドラッグスギの先を左に曲がってすぐ。この看板が目印です(・ω<)

IMG_3859-kawasato-an

見た目普通の家っぽいんだけどお店だよ!夜はライトアップされてていい雰囲気。

IMG_3937-kawasato-an

IMG_3935-kawasato-an

店内

一番乗りだったんで店内撮らしてもろた(・∀・)和風の造りに黒の洋風テーブルがなんとも不思議なおしゃれ空間なのです。

IMG_3868-kawasato-an IMG_3869-kawasato-an

オススメは窓際2名席。予約して空いてるとココにしてくれる。

IMG_3866-kawasato-an

JBLのオーディオから流れるジャズピアノがまた心地良いんです。音量小さめなのに澄んだ音。

IMG_3864-kawasato-an

メニュー

夜もランチと同じセットがあります。他に単品メニューもあり。(写真撮り忘れた…)
セットは単品メニュー+400円の価格設定でした。サラダ・スープ・ライスかパン・デザート・ドリンクがつくのでかなりお得(・∀・)

IMG_3863-kawasato-an

本日のオーダー

  • グラスワイン(白)
  • 仔羊背肉ロースト バルサミコソース(セット)
  • 鴨肉ローストハチミツ胡椒焼 シェリー酢ソース(セット)
  • オックステールシチュー(単品)

鴨好きの1号、羊好きの2号にピッタリのメニューがあって嬉し\(^o^)/

グラスワイン(白)

チューリップ型グラスおされー。フルーティーな香りのスッキリ味です。

IMG_3873-kawasato-an

季節の花の敷き紙。この日はさくらと菜の花でした。春ですなー(*´∀`*)

IMG_3877-kawasato-an

相変わらずかっこいいライヨールのナイフフォーク。さりげなくカトラリーレストにねこアピール。そうそう、このお店、やたらねこプッシュなのにゃ。

IMG_3879-kawasato-an

セットのサラダ

きゅうりカットが美しい(*´ω`*)ビネガーの酸味が引き立つサッパリドレッシング。

IMG_3880-kawasato-an

さつまいものポタージュ

スープは前回と同じさつまいもでした。あっさりめでさつまいもの甘味がじんわり広がる〜。

IMG_3886-kawasato-an

パン

普通のロールパンだけど熱々にあっためて持ってきてくれます。

IMG_3889-kawasato-an

仔羊背肉ロースト バルサミコソース

待ってました、羊さん!どーんと分厚いのが3切れヽ(=´▽`=)ノ中心がほんのりピンク色でいい感じに焼けてる。ソースは甘酸っぱくてコクがあるバルサミコ風味。力強い羊肉に合うお味、うまー!付け合せにじゃがいも、ブロッコリー、いんげん、キャベツと野菜もたっぷり食べれます。

IMG_3893-kawasato-an

鴨肉ローストハチミツ胡椒焼 シェリー酢ソース

待ってました、鴨ー!香ばしくジューシーに焼けてます。しかも分厚いのを1枚まるごと。フレンチとかで食べるとこの半分ぐらいだよねー。こんなにたっぷり鴨食べられるなんてシ・ア・ワ・セ(*´∀`*)
ソースはシェリー酒酢が効いた酸味強めな味。一口食べてちょっとむせたwしかし鴨に塗られたハチミツとたっぷり黒胡椒を合わせるといい塩梅に。計算されてますなー。

IMG_3900-kawasato-an

オックステールシチュー

1号は鴨、2号は羊、お互い譲れない。でも煮込み系も食べたいんだよねー。ってことで追加しちゃった(・∀・)セットが2900円なので単品だと2500円ですよっと。

IMG_3907-kawasato-an

ホロホロ、トロトロの牛テールおいすぃー(^◇^)ソースはさらっとしていて、肉の旨みが出てるんだけど重たくないのが◎。付け合せはエリンギとナスでした。鴨&羊の方と野菜がかぶらないように変えてくれたのかな?気がききますねー。

IMG_3908-kawasato-an

↑ホロッとしてますの図。テールなのでゼラチン質っぽいプルッとした脂身もあり。お肌に良さそう!しかし追加で食べるにはちと重かったか(^o^;)めっちゃお腹いっぱい。

デザート

デザートはチョコロールケーキとヨーグルトのシャーベット、グレープフルーツ。前回と同じだけど、ここのヨーグルトシャーベット美味しいんだわ。チョコロールも甘すぎず、食後でもぺろっといけます。

IMG_3913-kawasato-an

アイスコーヒー

IMG_3915-kawasato-an

紅茶

紅茶はたっぷりポットサービス。甘い香りのアッサムです。そしてここにもにゃんこ登場!

IMG_3923-kawasato-an

にゃんこの後ろ姿。カップの中を覗きこんでる。哀愁ただよう感じがたまらん。

IMG_3926-kawasato-an

隠れにゃんこを探せ!

まだまだあります、にゃんこシリーズ。玄関横の営業案内にもにゃんこイラスト。

IMG_3933-kawasato-an

そして靴箱の上にはにゃんこの置物!ネコに挟まれたネズミちゃんが…どういう心境なのか気になる。

IMG_3934-kawasato-an

入り口の看板にもにゃんこいますよ。お、定休日が「月・火」から「月曜」だけに変更になったんですね!( ..)φメモメモ

IMG_3936-kawasato-an

まとめ

大人な雰囲気の隠れ家洋食レストラン、川里庵さん。夜は単品だけでお高いのかなーと思ったら、セットもあってお得でしたヽ(=´▽`=)ノ

「洋食」とうたってるけどメイン料理の仕上がりは本格フレンチそのもの。ソースを楽しめる料理っていいよね。羊とか鴨が食べられるってのも嬉しい。ついつい美味しそうな肉に惹かれて毎度肉料理だけど、次回は魚も食べてみたいものです。

焼きモノも食べたいけどシチューも食べたい!ってゆー欲張りな我々みたいな客のために、ハーフサイズのビーフシチューがあればいいのに、と思ったり\(^o^)/

ゆったりと時間が流れ、良い音と良いお料理が楽しめる素敵なお店でしたー♪たまに貸切もあるらしい、TEL確認してから行くのがオススメです。

店舗情報

  • 店名:川里庵(かわさとあん)
  • 住所:埼玉県北本市北本4−72
  • TEL:080-6582-3262
  • 営業時間:ランチ 11:00〜14:00(L.O13:30)ディナー 18:00〜21:00(L.O20:30)
  • 定休日:月曜
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 駐車場:有(3台くらい)
  • HP(食べログ):http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11027910/dtlphotolst/
  • 地図

 

タイトルとURLをコピーしました