【閉店】北本の大人隠れ家な洋食屋さん「川里庵」でランチ!ビーフシチューがほろっとうまうま。

北本市のグルメ

(2016.03.09 追記)

北本の洋食店「川里庵」閉店

目次

ブロガーさんの間で話題の…

北本界隈のブロガーさんが贔屓にしているフレンチ風洋食屋「川里庵」さん。前から気になってたのですが、またしても平日お休みが取れたのでランチで突撃ー(*´∀`*)

IMG_6181

場所は北本駅東口のドラッグスギの近く。古民家風の佇まいがいい感じ。

IMG_6184

店内

靴を脱いで店内へ。中も和風の落ち着いた雰囲気。作りは和風、テーブルにはナイフ、フォークという和洋折衷感がまたイイ(・∀・)

IMG_4968

オーディオ(写真右奥)が立派!JBLのスピーカーっぽい?クラシックが流れててムーディーです♪

IMG_4966

予約しておいたら窓際の席に通していただきました。この照明すてきヽ(=´▽`=)ノ

IMG_4971

テーブルの上はこんな感じ。

IMG_4947

なんとっ。カトラリーがフランスのライヨール!これは期待できそう。

IMG_4954

メニューはこちら

平日は1500円の日替わりセットがあるのです。土日はないらしい。どのメニューにもスープ、サラダ、パンかライス、ドリンク、アイス付き。

IMG_4945

本日のオーダー

  • 日替わりお肉料理(ビーフハンバーグとブレゼビーフの盛合わせ)
  • ビーフシチュー

セットのサラダ

きゅうりの飾り切りが美しい( ´∀`)レタス、パプリカ2色、きゅうり、トマト。ドレッシングは赤ワインビネガーを使った爽やかな酸味。

IMG_4956

さつまいものスープ

じんわりさつまいもの甘みが広がる優しいお味。洋食系のポタージュは生クリームの味が強くて重かったり、変に甘かったりするのも多いんですが、こちらは程よいバランス!体にすっと入ってくる美味しさです(^◇^)カップのにゃんこが可愛いぞ。

IMG_4962

パン

パンは普通のロールパンです。一人前2個。ちゃんとバターも持ってきてくれます。

IMG_4976

ビーフハンバーグとブレゼビーフの盛合わせ

しっかり大きめなビーフハンバーグに、ブレゼ(*1)された牛肉が1枚。ダブル牛肉!贅沢ー!!ハンバーグはナツメグが効いていて玉ねぎはシャキシャキ。ビーフ100%なのかな?肉々しく食べごたえあります。ブレゼビーフはナイフ要らないくらいホロホロ柔らか。ソースはデミグラス系なのですが甘くなく、ワインの風味がきいたあっさり味。これはフレンチのプロの仕事…な予感(゜o゜;

*1ブレゼ とは…フランス料理の技法。ひたひたくらいの煮汁に入れ弱火でゆっくり蒸し煮すること。

IMG_5004

ビーフシチュー

グラタン皿に入って、熱々で登場。牛肉たっぷりゴロゴロ!もちろんホロっと柔らかい(*´ω`*)シチューという割にとろみは少なくさらっとしていて、ハンバーグのソースと同様軽めのお味。でもビーフのコクはしっかり溶け込んでる。パンを浸していくらでも食べられちゃうぞー。

IMG_4986

ヨーグルトのシャーベット

さっぱり美味しー(*´∀`)あまあまなバニラアイスよりも食後にはこーゆうのがイイ!

IMG_5003

ビーフシチューの方に付くデザート。チョコロールケーキも付いてちょっと豪華ヽ(`▽´)/

IMG_4988

ホットティー

ポットサービスでたっぷりと。茶葉はアッサムっぽかった。しっかり味で美味しい!

IMG_4999

ここにもカップににゃんこがv

IMG_5002

アイスコーヒー

コクがあって後味スッキリうまー。

IMG_4994

 

まとめ

大人な雰囲気の隠れ家洋食屋さん、川里庵。年配のご夫婦がふたりでやってるお店です。他のブログの情報によると、お料理担当のご主人はホテルのレストランで長年お仕事されてたそうで!どおりで本格的なお味のわけだ(・∀・)!

お客さんも少し年配の方が多いんだろか。そのためか、味付けは全体的にあっさりで料理の塩味が薄め。前回来た時薄いなーと感じたんだけど今回も同じだったのでこれは薄味路線ということなのよね。バターコテコテで重たいししょっぱい!よりは全然良いのですが、付け合せの野菜と合わせるにはもう少し塩分強くてもいいかなー。ライスとは合わせづらいかも、パンのがオススメ♪

落ち着いて食事ができて、ご主人のこだわりが随所に感じられるお料理。これは他のメニューも食べてみたい!夜はメニュー増えたりするのかな?また近々再訪しようっ(^◇^)

席数少ない&予約でいっぱいのこともあるようなので、電話で予約してから行くといいと思います。窓際の2人席はとっても落ち着きますよ(*´∀`)

 

入り口の看板

看板にもねこちゃん。ねこちゃん推しなようですにゃー。

IMG_6187

ショップカード

IMG_5008

 

店舗情報

  • 住所:埼玉県北本市北本4−72
  • TEL:080-6582-3262
  • 営業時間:ランチ 11:00〜14:00(L.O13:30)ディナー 18:00〜21:00(L.O20:30)
  • 定休日:月曜(※2014.3月訂正 定休日が減ったようです)
  • 禁煙・喫煙:完全禁煙
  • 駐車場:有(3台くらい)
  • HP(食べログ):http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11027910/dtlphotolst/

 

タイトルとURLをコピーしました