「山形ラーメン天童 北本店」(現:やまがたらーめん きたもと屋)で通好みの魚介ダシラーメンを食す!

北本日記アーカイブ(記録保存)

久々に取れた平日休み!天気が良かったのでチャリでちょっと遠出してみました。行きたかったお店をはしごーヽ(=´▽`=)ノ

一軒目は「山形ラーメン天童」さん(・∀・)北本のラーメンと行ったら「心麺」かココ!ってな感じに有名みたい。

 

(2017.06.08 追記 再訪しました 最新情報はこちら!)

[kanren id=43071]

 

目次

メニュー

メニューは別記事→「山形ラーメン天童 北本店」メニューまとめ にのせました(・ω<)

ラーメンが食べたいんだ!

駅からチャリをこぎこぎ約10分。北本自然観察公園へ向かう道の途中にあります。地味な上り坂が続いてシンドイ(^o^;)

途中、こーんなでっかい看板があってラーメンテンションを上げつつ、なんとか到着!

IMG_2235-ramen-tendo

IMG_2299-ramen-tendo

外観

「北本トマトカレーやってます!」アピールが強い写真になってしまった(笑)

IMG_2286-ramen-tendo

駐車場広々です。みんな車で来るよね・・・(´・ω・`)

IMG_2288-ramen-tendo

店内

奥にお座敷が4卓、手前にテーブル席30席ぐらい、カウンターもある。なかなか広いお店です。

IMG_2241-ramen-tendo

入り口前にあったドリンクコーナー。セルフでお金入れて飲める。ラーメン屋さんに焼酎珍しい( ´∀`)

IMG_6867-ramen-tendo

コーヒーもセルフで飲める。

IMG_6869-ramen-tendo

本日のオーダー

  • 中華そば 全部のせ
  • 白味噌ラーメン 全部のせ
  • ナンバーワン餃子

中華そば 全部のせ

初めてなんでオーソドックスに中華そばを注文!運ばれてきた時、「コレ、全部のせ・・・?」って思ったけど具がスープに隠れてた(・∀・)チャーシュー、煮玉子、メンマ、なると、ほうれん草、長ネギ、海苔がのってます。とゆーか沈んでます。

IMG_2262-ramen-tendo

スープは軽くとろみのある魚介ダシ。とろみのもとはコラーゲンらしいですヨ。脂も多めに浮いてる。煮干しの香りがガツンと来ます。昔食べた調布のたけちゃんラーメンを思い出した。あそこまで強くはないけど、なかなかの魚介っぷりです。ジワジワくる美味しさ(*´∀`*)青のりがふりかけてあるのが珍しいね。

麺は中太縮れ麺。もっちり食感です。「多加水麺」っていうらしい。食べごたえあって美味しいけど、個人的にはもうちょいコシがある固めの茹で加減が好きだなー。

白味噌ラーメン 全部のせ

こちらはしっかり具が写ってますw味噌の方はネギが斜め切りでたっぷり。コーンも入ってる。

IMG_2259-ramen-tendo

味噌スープも魚介ダシ強めのお味。味噌より煮干しが勝ってる感じ、あとからじんわり広がる白味噌のコクがイイ。中華そばと同じくとろみがあり、太めの麺に絡んでうまー(^◇^)どこの店もそうなんだけど、味噌味はスープがぬるくなりがちなのがちと残念ですね。

ナンバーワン餃子

餃子の種類が多くて悩んだ!とりあえずナンバーワンらしいのでこいつを。大きくてニンニク効いててジューシーでこれぞ餃子!って味(・ω<)ビールにも合いそう。

IMG_2264-ramen-tendo

まとめ

ずーっと気になってた天童さん。やっと行けたー\(^o^)/

ラーメン屋さんって「ラーメン食べたらすぐ帰れよ」的なイメージがあるけど、こちらは駐車場広い、席も広い、家族でのんびりできるように座敷もある、漫画や雑誌も置いてある。と、ゆったり寛げるような雰囲気が◎でした(*´ω`*)セルフのドリンクコーナーや夜メニューの豊富さにもそれが現れてます。(メニューまとめはこちら

接客のおばちゃんもアットホームで良かったなぁ。

ラーメンは魚介プッシュなお味。個人的には魚介よりスッキリ鶏ガラ系のが好きなんですが。後をひく美味しさでファンも多そうです(・∀・)次回は塩ラーメンも食べてみたい。あ、北本トマトカレーも気になります・・・!

おまけ1 懐かしの星座占いできるよ!

テーブルに懐かしの星座占いがあったから遊んでみた(^O^)これ、上にボタン付いてて呼び出しベルにもなってるよ!

IMG_2249-ramen-tendo

100円入れてガシャッと。ポロッと。

IMG_2252-ramen-tendo

中吉ーーー!微妙!!(・。・)

IMG_2253-ramen-tendo

 

ちゃんと「うお座」の穴にコイン入れましたが(`・ω・´)ぶっちゃけどこに入れても同じの出てくるんですよね、きっと。(ソレヲイッチャアイカン

おまけ2 店名変更のお知らせ!?

「山形ラーメン天童北本店」→「やまがたらーめん きたもと屋」に変わるらしい・・・!変わったら記事のタイトルも変えなくちゃではないか(゜o゜;

IMG_2242-ramen-tendo

のれんはすでに「きたもと屋」になってました。4月から正式に変わるんだろか?

IMG_2281-ramen-tendo

店舗情報

  • 店名:山形ラーメン天童 北本店(やまがたらーめん きたもと屋)
  • 住所:埼玉県北本市荒井3-395-1
  • TEL:048-593-3113
  • 営業時間:
    [月~金曜日] 11:00~15:00、17:00~22:00(LO21:50)
    [土・祝日]11:00~22:00(LO21:50)
    [日曜]11:00~21:00(LO20:50)
  • 定休日:水曜日
  • 禁煙・喫煙:分煙(11:00〜15:00完全禁煙)
  • 駐車場:有り
  • HP:食べログ→ http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11027547/
  • 地図:

 

(ラーメン好きにはこちらの記事もオススメです)

[kanren id=”28212″]
タイトルとURLをコピーしました