やいち de 新年会 – (2)北本クイズ大会編 全問正解の北本マニア現る

北本日記アーカイブ(記録保存)

やいち de 新年会がスタートして1時間が経過した頃。

北本日記は美味しい料理も手につけず落ち着きをなくしていた。今日のビッグイベントを成功させる必要があったからだ。この手のことはタイミングが重要だ。いつにするか・・・・。

 

今でしょっ!!!

 

事前にやいちさんと取り決めをしていたのデス。お料理が三品出したら一旦料理をストップしてほしい。その間にイベントをやりたいので、と。

 

イベントとはなにか。

 

そりゃ、恒例のクイズ大会に決っているでしょう!

 

目次

シリーズ記事です

「(1)概要編」からの続き記事です。概要編も合わせてお読み下さい(・∀・)

 

恒例のクイズ大会

劇場版名探偵コナンを17作連続見ている方ならわかるでしょう。いつのまにか事件よりも重要なモノを待ち望んでいるコトに。

そう、それは「クイズ大会」!

 

アガサ博士が少年探偵団に出すダジャレのアレです。言い換えるなら「時間稼ぎ」または「場をつなぐためのなにか」。

 

ってコトで

  • 場が持たなかったらどうしよう
  • なにか折角だし面白いコトをやりたいじゃないか

などという理由によりクイズ大会を開催しようと決めたのです。

問題づくりは結構時間かけましたヨ。問題数が多すぎて泣く泣く没にした問題も多数。

 

出題範囲は「北本日記ブログ」から。ブログ見てくれてたらわかるよっていう。なんていう自己満足。でもでも、盛り上がったらいいなって一心で作ったことにウソはありません(・∀・)

 

クイズ大会の始まり始まり〜

話が盛り上がっているトコ。会話の切れ間を見つけて割り込む。

 

「お楽しみ中失礼!!これからクイズ大会を開催します!まずはお手元の名札をお手にとって頂きたい。そして裏側を見るのデス!!」ってセリフが用意されていました。が、このセリフは少々訂正せざるを得ませんでした。

なぜなら、会開催直後に小ネタはバレてしまったのです。心ない一部の参加者が名札を裏返してクスクス笑うではないか。完全ネタバレ!

 

で、問題の裏面はこちら。解答用紙になってます。これも夜なべして作りました。糊でがんばってくっつけたのデス。

IMG_0397-yaichi-kai

 

問題は10問。

出題はiPadで行うことに。紙も印刷して持っていったけどiPadにしました。(iPad miniで十分端の席の人まで見えたので)

IMG_0393-yaichi-kai

 

問題は後で載せるよ

どんな問題が出たの?と好奇心旺盛なあなた!!

問題は後で出てくるのでご心配なく!!(何)

クイズ大会結果発表

  • 電車ネタとか普段乗っていない人にはわからんよーっ
  • 北本ネタならわかるけど北本日記ネタはわからんよーっ

等々の不満が噴出したとかしないとか。

問題出題後、速やかに答え合わせに移ります。各自に自己採点して頂きました。

 

採点完了後、商品を用意してあることを告げる。その時ちょっぴりザワツイたのが嬉しくてたまらんかった笑

 

で、優勝者は何問正解だったのか。

・・・

・・・・・なんと、全問正解者がひとりいました!!

 

まさかの北本マニア(ならぬ北本日記マニア)

優勝者にはNovaのワインを進呈しましたーっ。

 

その他の方にも、参加賞としてクルさんのクッキー(スノーボール)を配りました。

イベントで使うからと小包装をお願いしたら快く受けてくれました。リボンがみんな違うのもいいですねっ★

IMG_0338-yaichi-kai

 

クルさん知らない人もいたので、宣伝しておいたよ!クルさん!!

(まぁ・・・ワタクシが宣伝する必要はなかった。なんと袋の中にクルクッキーの説明パンフが封入。商魂逞しいっす!)

 

ってなわけで、北本クイズ大会は大成功だったのです!

 

続きます

やいち de 新年会 – (3)食レポ編」に続きます。

 

付録(北本クイズの内容紹介)

「北本クイズ」って名前だけど、本当は「北本日記クイズ」でした・・・。

 

北本が好きな方はレッツチャレンジ!!(謎

PDFもあるよっ。みんなで使ってねっ!!(誰得)

タイトル

kitamoto_quiz.001 kitamoto_quiz.002

 

第1問

北本日記が始まったのは2013年である。

  • A:◯
  • B:×

kitamoto_quiz.003

 

第2問

北本市の姉妹都市は次のうちどれ?

  • A:福島県会津若松市
  • B:福島県会津坂下町

kitamoto_quiz.004

 

第3問

北本の有名な桜は「**ザクラ」次のうちどれ?。

  • A:カバザクラ
  • B:キリンザクラ
  • C:ゾウザクラ

kitamoto_quiz.005

 

第4問

北本の市の花はサクラである。

  • A:◯
  • B:×

kitamoto_quiz.006

 

第5問

北本駅に止まらない電車はどれか。

  • A:湘南新宿ライン快速
  • B:湘南新宿ライン特別快速
  • C:高崎線通勤快速

kitamoto_quiz.007

第6問

北本日記の最初の記事は以下のどれか。

  • A:カフェ&レストラン Lamp
  • B:クッキーのおみせクル
  • C:コーヒーとタイヤキのカラク

kitamoto_quiz.008

 

第7問

やいちさんで出している紅茶のブランド名はどれか。

  • A:テリア
  • B:テテリア
  • C:テテテリア

kitamoto_quiz.009

 

第8問

NovaSelectは白ワインを置いていない。

  • A:◯
  • B:×

kitamoto_quiz.010

 

第9問

ヘブンのクリスナはインド人である。

  • A:◯
  • B:×

kitamoto_quiz.011

 

第10問

このキャラの名前は?

  • A:とまちゃん
  • B:トマチャン
  • C:トマちゃん

kitamoto_quiz.012

 

 

kitamoto_quiz.013

 

答え合わせ

kitamoto_quiz.014

 

第1問

最初の記事は2013年1月13日からでしたー。

kitamoto_quiz.015

 

第2問

北本名物「範頼そば」は会津坂下町のそば粉で作っているらしいヨ

kitamoto_quiz.016

第3問

知ってますよねーっ(・∀・)

kitamoto_quiz.017

第4問

コレは引っ掛け。サクラネタで引っ張っておいてのダマシ。

桜は市の木。市の花は菊でした。

地方自治法施行30周年を記念して昭和52年11月3日に制定された。

kitamoto_quiz.018

 

第5問

上野から帰るとき、次の電車が通勤快速だと切なくなります(´;ω;`)ブワッ

kitamoto_quiz.019

第6問

Lampは元々鴻巣にあったお店で、2013年のはじめに北本に引っ越してきました。

kitamoto_quiz.020

第7問

紅茶会で有名な大西進さんの作っているブランド。安くて美味しいヨ。

kitamoto_quiz.021

第8問

Novaはブッシュ社長コダワリのスペインワインがたくさん。

赤ワインがメインですが、白ワインも1本だけ置いてあります。

全部で15本。赤ワイン12本。白ワイン1本。スパークリングワイン1本。ロゼ1本。

kitamoto_quiz.022

第9問

あの店みんなネパール人!

ちなみに、インドの料理人は位が高いため、わざわざ国外には出て来ないとのこと。

kitamoto_quiz.023

第10問

北本日記を始めてから「とまちゃんフォルダ」の写真数が急速に増加中・・・!

kitamoto_quiz.024

 

 

おしまい。

タイトルとURLをコピーしました