やいち de 新年会 – (3)食レポ編 鍋コース4段階進化を大公開!

北本日記アーカイブ(記録保存)

やいちの限定夜メニューとはどんなものなのか。クイズ大会なんていらん。食レポはよっ!と声が聞こえてきそうです。

お待たせしました。おまちかねの食レポです。

 

お手拭きと箸置き。やいちらしい雰囲気。この箸置きは人ごとに違うデザインで(・∀・)イイ!!

IMG_0357-yaichi-kai

鍋!この鍋がいい仕事してくれるんです。

IMG_0358-yaichi-kai

目次

シリーズ記事です

「(2)クイズ大会編」からの続き記事です。概要編、クイズ大会編も合わせてお読み下さい(・∀・)

 

やいちの夜メニューの決め方

再度登場頂きましょう。やいちの夜メニュー写真。

IMG_3768

予約制 夜のコース料理

やいちでは完全予約制の夜のコース料理をご提供させて頂いております。
オリジナルの創作料理と厳選したお酒でゆっくりとした時間をお楽しみ下さい。
(予約は4名様以上で承っております。)

 

どんな料理になるのかサッパリわからん\(^o^)/ 予約の時も困りました。

お店の人と相談した結果・・・

「珍しい野菜モリモリの鍋づくし&若者向けおつまみコース」になりました。

裏話

最初はガレットを軸にコースを組んで貰う予定でした。が、やめました。参加者が8人と多かったのです。ガレットは機械の都合上同時に3枚までしか焼けないから提供が遅くなってしまうとの話を聞いて断念。

代わりに提案されたのが鍋コース。お店の人曰く、リピータも多いんですよ(・∀・)、と。こりゃぁ鍋に行くしかないでしょう!幹事の独断でガレットから鍋に急展開したのです。

本日のお品書き

  • フライドポテト
  • チーズ揚げ餃子
  • 蒸し鍋その1〜大根と豆腐〜
  • 蒸し鍋その2〜白菜・ネギ・塩麹鶏〜
  • 蒸し鍋その3〜チョリソーと愉快な野菜たち〜
  • 蒸し鍋その4〜豚肉と青菜〜
  • 鍋のシメ、リコッタチーズのリゾット

 

フライドポテト

年齢層を聞かれて「若い人が多い」と伝えたら出してくれた「若者向けおつまみ」2品。客層に合わせてメニュー調整してくれるの嬉しいね(^◇^)かりかりホクホクうまー。

IMG_6310-yaichi-kai

チーズ揚げ餃子

若者向けメニュー2つ目。餃子の皮にチーズ包んで揚げてあります。さくっととろっと(*´∀`*)しかしこの後の鍋のボリュームに、我々は若者ぶったことを後悔するのであった…。続く。

IMG_6313-yaichi-kai

蒸し鍋その1〜大根豆腐〜

まずはあっさり大根ともめん豆腐からスタート!紅芯大根の彩りがいいっすな。この鍋、下に水が入ってて蓋をすると蒸せる土鍋なのだ。(豆腐は大根に隠れてます)

IMG_6314-yaichi-kai

胡麻だれをかけていただきまーす。大根の甘みが引き立っておいしー!

IMG_6316-yaichi-kai

蒸し鍋その2〜白菜・ネギ・塩麹鶏〜

2回めは大量の白菜&ネギ!・・・の下に塩麹につけた美味しい鶏肉が隠れております。高さがある土鍋の蓋でも閉まるか閉まらないかぐらい、入れる入れる!

IMG_6317-yaichi-kai

蒸すとこーんなにしおらしく。カサが減って食べられちゃうのよね。こちらは岩塩をかけて。ネギも白菜もとろっと甘くてうまぁ(*´∀`*)鶏は宮崎地鶏だそうで。塩麹パワーで柔らかく旨みがあってこれまた美味い。

IMG_6320-yaichi-kai IMG_6321-yaichi-kai

蒸し鍋その3〜チョリソーと愉快な野菜たち〜

3回め。珍しい野菜たくさん登場!!雪菜、エンダイブ、ロマネスコ…などなど。ほとんどが自家栽培だそうです!やいちさん家庭菜園もやるのか(゜o゜;

IMG_6322-yaichi-kai

たっぷりの野菜。これまた蒸すとしんなりいい感じに。

IMG_6326-yaichi-kai IMG_6327-yaichi-kai

トマトとオリーブオイルが入ったなんちゃらソースでいただきます。(覚えてナイ
チョリソーはピリ辛スパイシー!野菜は初めて食べたものもあって未知との遭遇!!

IMG_6329-yaichi-kai

IMG_6332-yaichi-kai

蒸し鍋その4〜豚肉と青菜〜

次は豚肉。と緑の野菜。聞いたのになんだか忘れてしまった美味しい菜っぱ。「明日葉」かも、と参加者さんからフォローいただきました!感謝。

IMG_6333-yaichi-kai IMG_6335-yaichi-kai

柚子の皮入りポン酢でさっぱりいただきます。

IMG_6337-yaichi-kai

豚肉&青菜に柚子ポン酢、めっちゃ合う!その前がクリーミーなソースだったからメリハリあって(・∀・)イイネ!!
しかしもうここらへんですでにお腹いっぱい。みんな苦しいって言ってたwシメにリゾットがあるって聞いて他をセーブしだす人も…
「若者です!」なんつってしょっぱな揚げ物食べちゃったのを後悔するワタクシ・・・\(^o^)/

IMG_6339-yaichi-kai

鍋のシメ、リコッタチーズのリゾット

蒸し鍋の下に落ちた出汁にチーズとベーコンを入れて作るリゾット。これが美味いのなんのって。鍋を始める時、下には水しか入れてない。野菜、肉を蒸してでた水分がたまって、自然に美味しいダシとなるわけですねぇ。素材の旨みがギュギュっと凝縮されてる。シメにふさわしい完成された美味しさヽ(=´▽`=)ノお腹いっぱいのハズなのに完食☆

IMG_6341-yaichi-kai IMG_6342-yaichi-kai

夜メニューのまとめ

やいちさんの鍋コース、なんと4段階ですよ!ポケモンでいうところのメガ進化!!ボリューム満点で大満足\(^o^)/

自家栽培の美味しい野菜がたっぷり食べられるのです。こんなにいろんな野菜一度に食べたの初めてかも知れない…。野菜たくさんだけど、毎回ソースが違って、お肉もチョリソーもあっていろんな味を楽しめる。お腹をすかせていきましょう。

夜コースについてお店の人と相談する時は若者ぶらないほうがいいです(・∀・)

続きます

「やいち de 新年会 – (4)まとめ編」に続きます。

タイトルとURLをコピーしました