北本まつり「きくまつり」2013 – (1)お祭り大好き北本市民

北本日記アーカイブ(記録保存)

目次

きくまつりの季節がやってきました

北本は11月にお祭が集中してますねー。先週の宵まつりに続いて今週もお祭り!きくまつりです。

 

とは言いつつも、ワタクシ今まで行ったことがありませんでした。

「きく」なんて、あんまり興味ないし(・∀・) 開催場所も遠いし(・∀・)

 

今年はちょっと気が向いたので行ってみましたヨ。

 

中々、想像以上のお祭りでした・・・!

kitamoto-kiku-matsuri

きくまつりとは

北本市のHPによると・・・

毎年11月上旬に、北本総合公園で開催されます。市内の小・中学生や市民の皆さんなどが丹精込めて育てた菊花や菊人形などを展示します。古くからの市の特産品で、市民に愛され、また市の花でもある「菊」が、深まる北本の秋を彩ります。

今年は11月2日(土)〜10日(日)です。1周間ぶっ続け!!

菊は北本市の花だったんですね!
初めてのきくまつり参加。どんなカンジでしょうね・・・!


IMG_7717-kiku-matsuri

 人多すぎワロタ(・∀・)

近所だったのでチャリンコで向かいました。会場が近づくに連れて見えてきましたよ。入り口が。駐車場が。交通整理のおじさんもいる。

 

で、見えました。駐車場。

どーーーーんっ。キレイに満車。駐車場何箇所かあるのですが、みんなこんな調子。駐輪場も同じカンジでした。

お祭り中はバスも運行しています。遅めに出かける方はバスで行くのがよさそです。

IMG_7637-kiku-matsuri

盛大にお出迎え。人多そうな雰囲気満載。

IMG_7507-kiku-matsuri

ドラクエ6のバザーの街を思い起こさせるカンジ。掘り出し物がありそうな雰囲気を感じつつも、今日の目的ではなかったのでスルー。

IMG_7509-kiku-matsuri

とまちゃん子供に人気

宵まつりで「生とまちゃん」を見てから、ちょっぴりとまちゃんファンになってきたワタクシ。

今回も出張してるじゃありませんか。とまちゃん子供にめっちゃ囲まれてる。大人気や(*´∀`)

IMG_5296-kiku-matsuri

 続きます

北本まつり「きくまつり」2013 – (2)お祭りらしく屋台たくさん。地元名物のお店もたくさん!』に続きます。

 

タイトルとURLをコピーしました